• ベストアンサー

死にたく思う時

sakocchiの回答

• sakocchi
回答No.11

目標持ってます!ってくらいの人は、 世間で「成功した人」と呼ばれるようなになっているか 将来なる人だと思ってます。 それだけ頑張れる理由があるから。 目標を持たなきゃいけない、 したい事がないといけない、 そういう固定概念?に捕らわれてませんか? あるに越したことはないでしょうが、 ないといけないものではないと思います。 差が出るとしたら、 「活きる」か「生きる」といったところでしょうか。 かくいう僕は「活きる」目標・目的を探してますが。。 なかなか・・・ね。 yourvoiceさんも「生きる」だけではダメなんですよね。 僕は人が簡単に死ねない理由は、 動物的本能(種の存続・繁栄)だと思っています。 人間様は知能が発達したおかげで悩んでますが、 所詮は、虫や動物と同じ「生物」なんですよね。 でも人であるなら、やっぱ「活きたい」ものです。 今、勉強されているとのことで、 何故そこまで自分を追い込んで? 勉強されているのでしょうか。 将来の可能性を広げる為?就職してお金を稼ぐ為? そういった漠然とした目的ではありませんか? 例えば、その職についてどういう自分でいたい、とか その職自体がどういうものか 自分のしたくないものに相当しないか、 興味が持てる職なのか、とか考えたり 調べたりされてますか? それとも、そこまでして調べて 自分がやりたくないと感じてしまったら 勉強する気力を無くすことが怖くてそこまでしてない? すみません、実はこれ自分のことです。 僕は自分が分かってません。向き合ってません。 自分がどうしたいかを明確にしないまま 現状を否定してイヤダーと言ってます。 それではダメなんでしょうね、きっと。 まず僕は自分を見つめて直して、 何が楽しいと思えるのか、何が嫌なのか、 どんな小さなことでもいいので書き並べてみようかと。 ゲームは楽しい、寝るのも好き、女性も好き、 人から偉くみられるのも好き、お洒落で気品のある自分になりたい、下品な仕事は嫌い、馬鹿は嫌い・・・ あぁ、すみません。 何か自分の為の回答欄になってしましました。 なんか自分の紹介みたくなってしまい・・すみません。 こんな落書きでも、何か感じてもらえると幸いです。 まぁ、息抜き?(になるかは別として)ってことで。 (笑

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を見つめる時間ももっと取るようにせねばと思いました。また仕事の研究も。一番良いのは行動することでしょうね。 人間はだらけます。追い込まないとだらけて、弱い人間の方向へ引っ張られます。時にそれを敢えて自覚することも必要でしょう。 だから、目標持たずに流れるように生きようと思えば、それなりの悩みを抱え、幸せを感じられるのかなと思います。自分のキャパシティを今は越えているのかもしれませんね。。。