• 締切済み

あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

namruの回答

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.9

 小学校へ入学する少し前、祖母の親戚が亡くなったとかで、その親戚宅へついて行きました。(ついていった経緯は不明ですが)初めての家で、知っている人が誰もおらず、祖母は久しぶりに会う親戚達と話が弾んで、私の事を全く構ってくれなかったので、一人で外へ出て、信号の周りを走って渡っていました。信号も一人でちゃんと渡れるんだよ♪と、小学校入学への手ごたえをかみしめていたら、礼服を着た、自分の父よりは少し若い男の人が私を見つけて声をかけてくれました。 「信号を渡る練習はできたみたいだね。今度は違う信号の練習をしにいこうか。」  と、近くの小学校へ連れて行ってもらいました。小学校の前には、私が見たことがない押ボタン信号があっ、ボタンを押したら、青に変わるまで待つんだよと教えられ、なかなか変わらない信号も、そのおじさんと待っているのが楽しくて、また一つ大人になったような気がしました。  親戚の家に戻って、祖母におじちゃんが遊んでくれたんだよ。と話したのですが、祖母も知らない方だったらしく、その場でお礼を言っただけで、その後、そのおじちゃんと会う事はなかったのですが、遊んでくれた思い出は今でも鮮明に覚えています。  交通量の少ない田舎道とはいえ、一歩間違えば何があるかわからないのに、一人で信号の周りを走っている子供をむりやり連れ帰ろうとせずに、一人の人間として接してくれた事がとても嬉しかったのです。  今、考えると、一人で信号付近で遊んでいた事や知らない大人と一緒にいたというのは、多少問題があるのかもしれませんが、自分の子供にもいい出会いをして欲しいと思います。とはいえ、物騒な事件が多い昨今、どこまで人を信用すればいいのか難しいところではありますが。    余談ですが、”ひよこの食べ方”の折には大変勉強させていただきました(笑)。今後ともよろしくお願いします。    

kyouichi-7
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上 >初めての家で、知っている人が誰もおらず、 >祖母は久しぶりに会う親戚達と話が弾んで、 >私の事を全く構ってくれなかったので 法事で親戚の家に連れて行かれると、 つまらないですよね~。笑 状況はとてもよくわかります。 (^^) (大体年寄りばっかで、おもちゃもないし、  よそ行き着てるから、おとなしくしてなさい!  ってじゃけんにされるし。。。ぼそぼそ。笑) > 今、考えると、一人で信号付近で遊んでいた事や >知らない大人と一緒にいたというのは、 >多少問題があるのかもしれませんが、 >自分の子供にもいい出会いをして欲しいと思います。 >とはいえ、物騒な事件が多い昨今、 >どこまで人を信用すればいいのか >難しいところではありますが。 そうですね。そう思わなくてはならない今の世の中がとても残念に思います。 知らない人から声をかけられたら、 まず、『警戒』。 状況に応じてはその場から逃げなくてはならない。 道を尋ねられても、 逃げられる距離をきちんと測らなければならない。 抱きかかえられて車に連れ込まれるかもしれない。 知らない人から物をもらってはいけない。 ましてや食べ物など絶対に食べてはいけない。 ・・・・・・・・・等々、小さな子どもには、 まるで世の中が鬼の住処のように、 言い聞かせなくてはならない。 それでも通り魔による残酷な事件。。。 そんな今からは想像もつかないような、 のどかな、温かい想い出ですね~。(^-^) namruさんが、信号に興味を持ち、 一生懸命に信号の決まりを守ろうとしている、 その可愛いしぐさが、おじさんのこころに 響いたのではないかと思います。 (可愛かったんでしょ~~~?? o(^▽^)o  ) >余談ですが、”ひよこの食べ方”の折には >大変勉強させていただきました(笑)。 >今後ともよろしくお願いします。 いえいえ、こちらこそ♪ あの時はたのしませていただきました~♪ 一期一会からはじまり、二期二会、でしょうか?笑 相手に対する『思いやり』『暖かな気持ち』を もたれている方は、どんどん交流関係が広がります。 そして、 それが自分にも帰ってくるのだと思っています。 また、お会いした時はよろしくお願いいたしますね♪ namruさん、書き込みありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 「一期一会」

     あなたの「一期一会」な人を教えて下さい。  どのような場所で出会い、どのような時を過ごしましたか?

  • 「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さん

    「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか? 1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。 この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか? 私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。 名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

  • 《一期一会》の意味

    好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

  • 一期一会ではありますが

    基本は一期一会だと思います。 けれど、例えばその時、何か思いつめていたとします。 なら、対応できないと思います。 また、再会は期待するとは思いますが。 皆さんなら、実も知らない人にまた再会したいと思うときありますか?

  • 一期一会を大切にしたい

    出会う人に感謝したい、できるならば仲良くしたい・・・そう思っていても、ネガティブな経験をすると人間不信に陥ったり、口には出さずとも心の中で他者を批判してしまったり・・・逆に、仲よくしていきたい、と思っても嫌われては困る、と近づかずに少し距離を置いてみたり。。。日常生活はやっぱりそういうところがあるように感じます。 まだ確定はしていませんが、もしかしたら今、一緒に仕事をさせていただいている人たちとも、お別れの日が来るかもわかりません。そう思うと、やっぱり悲しい。。。どうすれば、一期一会を大切にしていけるのでしょうか。

  • 一期一会ってなんですか?

     私は中学1年生の女子です。私は今茶道を習おうと思っています。それで自分で調べたり、人に話を聞いたりしていると 「一期一会」って言葉をよく聞きます。 『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』 って言う事は解るのですが、具体的にどんな事をするのですか?  あと、「茶道をする時は白い靴下を履かないとダメ」って言われました。違う色の靴下をはいていても、茶道をするときには白い靴下に履き替えないと行けないって言われました。 どうして白い靴下を履かないとダメなのですか?

  • 外国の方に一期一会の意味を英語で伝えたい

    「日本には一期一会という言葉があります。これは茶道のおもてなしの心を表しています。来客に対し、出会いに感謝し、その時を大切に過ごす。あなたに会うのは一生に一度の機会かもしれない。誠心誠意、真心を持って接する。私はこの言葉が好きです。」と言う風な・・・・伝え方をしたいのですが翻訳ソフトでは上手く気持が伝わらないような気がします。どなたか宜しくお願いします

  • 質問と回答は一期一会か

    すこし落着きが出てきた年代の方々にお聞きします。 質問を書く前にとこれまでの回答を検索していましたらこんな意味の幾つかの言葉に出会いました。まとめて書くと「質問と回答はひとつにひとつのもの、一期一会、それ以上のものでなく、他のものは関係ない、回答者のほかの回答を読むなんてこともない・・・」といったことです。 でも、私はちょっと違うんです。いつも的確な内容ときれいな文章が印象的な回答者の方、いつもきちんとお礼の言葉を下さる質問者の方、何度かの回答でいつのまにか親しさが生まれた質問者の方、そのほかなんだか気になる方たち・・・、私はそういう方々の場合、ほかの回答なども読ませていただいて、その方の人柄を偲んだり、理解を新たにしたり、さらに親しさを増したり・・・と。 そこでお聞きしたいのです。あなたはどちら派でしょうか。 1.「質問と回答はひとつにひとつのもの、それ以上のものではない」派。 2.「もっと回答者や質問者の人柄に接して理解と親しみを増したい」派。

  • 海外~知り合い以外は日本人同士でも現地語ですか?

    台湾などの国外に居住または旅行する方々へお聞きします。 全然知り合いとかではない、 旅行先での初対面の「一期一会」で、 かつ、日本人同士が集まる目的の場でもなく、 また、相手が日本人を見つけて、 日本人にしか聞けない用がある場合でもなく、 話しの流れで出身地を聞いてみて、 「へぇ。私も日本人なんだよ。」 と偶然分かっただけの方々とは、 最後まで現地語で話していますか? ※私はそういう主義なのですが。 単なる街を行き交う一市民同士だし。 だけど変な顔をされた事があります。