• 締切済み

あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

namruの回答

• namru
回答No.9

小学校へ入学する少し前、祖母の親戚が亡くなったとかで、その親戚宅へついて行きました。(ついていった経緯は不明ですが)初めての家で、知っている人が誰もおらず、祖母は久しぶりに会う親戚達と話が弾んで、私の事を全く構ってくれなかったので、一人で外へ出て、信号の周りを走って渡っていました。信号も一人でちゃんと渡れるんだよ♪と、小学校入学への手ごたえをかみしめていたら、礼服を着た、自分の父よりは少し若い男の人が私を見つけて声をかけてくれました。 「信号を渡る練習はできたみたいだね。今度は違う信号の練習をしにいこうか。」  と、近くの小学校へ連れて行ってもらいました。小学校の前には、私が見たことがない押ボタン信号があっ、ボタンを押したら、青に変わるまで待つんだよと教えられ、なかなか変わらない信号も、そのおじさんと待っているのが楽しくて、また一つ大人になったような気がしました。  親戚の家に戻って、祖母におじちゃんが遊んでくれたんだよ。と話したのですが、祖母も知らない方だったらしく、その場でお礼を言っただけで、その後、そのおじちゃんと会う事はなかったのですが、遊んでくれた思い出は今でも鮮明に覚えています。  交通量の少ない田舎道とはいえ、一歩間違えば何があるかわからないのに、一人で信号の周りを走っている子供をむりやり連れ帰ろうとせずに、一人の人間として接してくれた事がとても嬉しかったのです。  今、考えると、一人で信号付近で遊んでいた事や知らない大人と一緒にいたというのは、多少問題があるのかもしれませんが、自分の子供にもいい出会いをして欲しいと思います。とはいえ、物騒な事件が多い昨今、どこまで人を信用すればいいのか難しいところではありますが。    余談ですが、”ひよこの食べ方”の折には大変勉強させていただきました(笑)。今後ともよろしくお願いします。    

kyouichi-7
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上 >初めての家で、知っている人が誰もおらず、 >祖母は久しぶりに会う親戚達と話が弾んで、 >私の事を全く構ってくれなかったので 法事で親戚の家に連れて行かれると、 つまらないですよね~。笑 状況はとてもよくわかります。 (^^) (大体年寄りばっかで、おもちゃもないし、  よそ行き着てるから、おとなしくしてなさい!  ってじゃけんにされるし。。。ぼそぼそ。笑) > 今、考えると、一人で信号付近で遊んでいた事や >知らない大人と一緒にいたというのは、 >多少問題があるのかもしれませんが、 >自分の子供にもいい出会いをして欲しいと思います。 >とはいえ、物騒な事件が多い昨今、 >どこまで人を信用すればいいのか >難しいところではありますが。 そうですね。そう思わなくてはならない今の世の中がとても残念に思います。 知らない人から声をかけられたら、 まず、『警戒』。 状況に応じてはその場から逃げなくてはならない。 道を尋ねられても、 逃げられる距離をきちんと測らなければならない。 抱きかかえられて車に連れ込まれるかもしれない。 知らない人から物をもらってはいけない。 ましてや食べ物など絶対に食べてはいけない。 ・・・・・・・・・等々、小さな子どもには、 まるで世の中が鬼の住処のように、 言い聞かせなくてはならない。 それでも通り魔による残酷な事件。。。 そんな今からは想像もつかないような、 のどかな、温かい想い出ですね~。(^-^) namruさんが、信号に興味を持ち、 一生懸命に信号の決まりを守ろうとしている、 その可愛いしぐさが、おじさんのこころに 響いたのではないかと思います。 (可愛かったんでしょ~~~?? o(^▽^)o  ) >余談ですが、”ひよこの食べ方”の折には >大変勉強させていただきました(笑)。 >今後ともよろしくお願いします。 いえいえ、こちらこそ♪ あの時はたのしませていただきました~♪ 一期一会からはじまり、二期二会、でしょうか?笑 相手に対する『思いやり』『暖かな気持ち』を もたれている方は、どんどん交流関係が広がります。 そして、 それが自分にも帰ってくるのだと思っています。 また、お会いした時はよろしくお願いいたしますね♪ namruさん、書き込みありがとうございました!