• 締切済み

あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

helpme0308の回答

回答No.16

私は今年の三月で半年間続けてきたバイトを辞め、 ちょうどいい機会だから、と四月の頭から十日間、京都旅行に行ってきました。 京都だけでなく、鳥取や奈良、最後の日には大阪も回りました。 そんな小旅行の最後の日、私は大阪で、とても素敵な女性と出会いました。 大阪へは前々から気になっていた建築物を見学しに行く目的で行ったのですが、 そこの建物の中で、とても嬉しそうな顔をしながら見学している女性を見かけました。 彼女は古い一眼レフを首から提げて、小さな体で建物の中を行ったりきたりしていました。 とても綺麗な目をしている子で、カメラのレンズをキュッと覗き込む姿がとても印象的でした。 「可愛いカメラマンだったなぁ。声かけておけばよかったなぁ」 建物を後にした私は、先ほどの女性の事を考えながら、 次なる目的地、太陽の塔に向かうべくバスに乗りました。 目的地に着き、バス停から降りてふと顔をあげると、 なんと先ほどの女性が同じバスから降りてきたではありませんか。 ものすごくびっくりしました。神様がイキな計らいをしてくれたのかと、勘違いしたほどでした。 このチャンスをモノにしない手はない、と思い、 緊張しつつも勇気を振り絞って彼女に話しかけてみました。 するとこちらの予想に反し、とてもひとなつっこい笑顔で受け答えてくれました。 話してみると、彼女も私と同じく一人で旅行中とのこと。 大好きな建築物を、お父さんからもらった一眼レフで撮って回っているとのことでした。 偶然にも彼女も私と同じく、今日が旅行の最終日でした。 浮かれていたのでしょうか、それを聞いた私は 「じゃあ俺、お姉さんについてってもいい?」 と、いきなりとんでもないお願いをしてしまいました。 今にして思えば、会ってまだ五分も経ってない相手に対し、 とても馴れ馴れしい態度だったと思います。 でも彼女はそんな私に対し、嫌な顔ひとつすることなく、笑顔で了解してくれました。 彼女と回る大阪での時間は、とても有意義な時間でした。 私ひとりではこんな楽しい時間作れなかったと思います。 途中、私のせいで時間を大幅にロスさせてしまう場面もあり、迷惑もかけました。 それでも彼女は嫌な顔ひとつせず、とても気さくに付き合ってくれました。 最後に立ち寄ったのは「空中庭園」と呼ばれる屋上のある梅田スカイビル。 まるで宝石箱をひっくり返したかのような、圧倒的な夜景を見せつけられました。 十日間、色々な物を見てきましたが、パノラマに広がるこの景色に勝る物はありません。 彼女のおかげで、今回の旅はとても素晴らしい旅となりました。 帰りは二人とも夜行バスでした。 帰り際にアドレスを交換し、旅のお礼のメールを一通送りました。 長い時間歩き続けて疲れているはずなのに、ずっと彼女のことが頭から離れず、 バスの中でずっと彼女のことを考えていました。 あれから一ヶ月後の五月十日。 私は久しぶりに、彼女にメールを送ってみました。 でも彼女から返事は返ってきませんでした。 あの綺麗な目をしたカメラマンは、今どこで何をしているのでしょうか。 古い一眼レフを首から提げた、あのひとなつっこい笑顔が今でも思い浮かびます。