• 締切済み

あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

helpme0308の回答

回答No.16

私は今年の三月で半年間続けてきたバイトを辞め、 ちょうどいい機会だから、と四月の頭から十日間、京都旅行に行ってきました。 京都だけでなく、鳥取や奈良、最後の日には大阪も回りました。 そんな小旅行の最後の日、私は大阪で、とても素敵な女性と出会いました。 大阪へは前々から気になっていた建築物を見学しに行く目的で行ったのですが、 そこの建物の中で、とても嬉しそうな顔をしながら見学している女性を見かけました。 彼女は古い一眼レフを首から提げて、小さな体で建物の中を行ったりきたりしていました。 とても綺麗な目をしている子で、カメラのレンズをキュッと覗き込む姿がとても印象的でした。 「可愛いカメラマンだったなぁ。声かけておけばよかったなぁ」 建物を後にした私は、先ほどの女性の事を考えながら、 次なる目的地、太陽の塔に向かうべくバスに乗りました。 目的地に着き、バス停から降りてふと顔をあげると、 なんと先ほどの女性が同じバスから降りてきたではありませんか。 ものすごくびっくりしました。神様がイキな計らいをしてくれたのかと、勘違いしたほどでした。 このチャンスをモノにしない手はない、と思い、 緊張しつつも勇気を振り絞って彼女に話しかけてみました。 するとこちらの予想に反し、とてもひとなつっこい笑顔で受け答えてくれました。 話してみると、彼女も私と同じく一人で旅行中とのこと。 大好きな建築物を、お父さんからもらった一眼レフで撮って回っているとのことでした。 偶然にも彼女も私と同じく、今日が旅行の最終日でした。 浮かれていたのでしょうか、それを聞いた私は 「じゃあ俺、お姉さんについてってもいい?」 と、いきなりとんでもないお願いをしてしまいました。 今にして思えば、会ってまだ五分も経ってない相手に対し、 とても馴れ馴れしい態度だったと思います。 でも彼女はそんな私に対し、嫌な顔ひとつすることなく、笑顔で了解してくれました。 彼女と回る大阪での時間は、とても有意義な時間でした。 私ひとりではこんな楽しい時間作れなかったと思います。 途中、私のせいで時間を大幅にロスさせてしまう場面もあり、迷惑もかけました。 それでも彼女は嫌な顔ひとつせず、とても気さくに付き合ってくれました。 最後に立ち寄ったのは「空中庭園」と呼ばれる屋上のある梅田スカイビル。 まるで宝石箱をひっくり返したかのような、圧倒的な夜景を見せつけられました。 十日間、色々な物を見てきましたが、パノラマに広がるこの景色に勝る物はありません。 彼女のおかげで、今回の旅はとても素晴らしい旅となりました。 帰りは二人とも夜行バスでした。 帰り際にアドレスを交換し、旅のお礼のメールを一通送りました。 長い時間歩き続けて疲れているはずなのに、ずっと彼女のことが頭から離れず、 バスの中でずっと彼女のことを考えていました。 あれから一ヶ月後の五月十日。 私は久しぶりに、彼女にメールを送ってみました。 でも彼女から返事は返ってきませんでした。 あの綺麗な目をしたカメラマンは、今どこで何をしているのでしょうか。 古い一眼レフを首から提げた、あのひとなつっこい笑顔が今でも思い浮かびます。

関連するQ&A

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 「一期一会」

     あなたの「一期一会」な人を教えて下さい。  どのような場所で出会い、どのような時を過ごしましたか?

  • 「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さん

    「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか? 1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。 この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか? 私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。 名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

  • 《一期一会》の意味

    好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

  • 一期一会ではありますが

    基本は一期一会だと思います。 けれど、例えばその時、何か思いつめていたとします。 なら、対応できないと思います。 また、再会は期待するとは思いますが。 皆さんなら、実も知らない人にまた再会したいと思うときありますか?

  • 一期一会を大切にしたい

    出会う人に感謝したい、できるならば仲良くしたい・・・そう思っていても、ネガティブな経験をすると人間不信に陥ったり、口には出さずとも心の中で他者を批判してしまったり・・・逆に、仲よくしていきたい、と思っても嫌われては困る、と近づかずに少し距離を置いてみたり。。。日常生活はやっぱりそういうところがあるように感じます。 まだ確定はしていませんが、もしかしたら今、一緒に仕事をさせていただいている人たちとも、お別れの日が来るかもわかりません。そう思うと、やっぱり悲しい。。。どうすれば、一期一会を大切にしていけるのでしょうか。

  • 一期一会ってなんですか?

     私は中学1年生の女子です。私は今茶道を習おうと思っています。それで自分で調べたり、人に話を聞いたりしていると 「一期一会」って言葉をよく聞きます。 『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』 って言う事は解るのですが、具体的にどんな事をするのですか?  あと、「茶道をする時は白い靴下を履かないとダメ」って言われました。違う色の靴下をはいていても、茶道をするときには白い靴下に履き替えないと行けないって言われました。 どうして白い靴下を履かないとダメなのですか?

  • 外国の方に一期一会の意味を英語で伝えたい

    「日本には一期一会という言葉があります。これは茶道のおもてなしの心を表しています。来客に対し、出会いに感謝し、その時を大切に過ごす。あなたに会うのは一生に一度の機会かもしれない。誠心誠意、真心を持って接する。私はこの言葉が好きです。」と言う風な・・・・伝え方をしたいのですが翻訳ソフトでは上手く気持が伝わらないような気がします。どなたか宜しくお願いします

  • 質問と回答は一期一会か

    すこし落着きが出てきた年代の方々にお聞きします。 質問を書く前にとこれまでの回答を検索していましたらこんな意味の幾つかの言葉に出会いました。まとめて書くと「質問と回答はひとつにひとつのもの、一期一会、それ以上のものでなく、他のものは関係ない、回答者のほかの回答を読むなんてこともない・・・」といったことです。 でも、私はちょっと違うんです。いつも的確な内容ときれいな文章が印象的な回答者の方、いつもきちんとお礼の言葉を下さる質問者の方、何度かの回答でいつのまにか親しさが生まれた質問者の方、そのほかなんだか気になる方たち・・・、私はそういう方々の場合、ほかの回答なども読ませていただいて、その方の人柄を偲んだり、理解を新たにしたり、さらに親しさを増したり・・・と。 そこでお聞きしたいのです。あなたはどちら派でしょうか。 1.「質問と回答はひとつにひとつのもの、それ以上のものではない」派。 2.「もっと回答者や質問者の人柄に接して理解と親しみを増したい」派。

  • 海外~知り合い以外は日本人同士でも現地語ですか?

    台湾などの国外に居住または旅行する方々へお聞きします。 全然知り合いとかではない、 旅行先での初対面の「一期一会」で、 かつ、日本人同士が集まる目的の場でもなく、 また、相手が日本人を見つけて、 日本人にしか聞けない用がある場合でもなく、 話しの流れで出身地を聞いてみて、 「へぇ。私も日本人なんだよ。」 と偶然分かっただけの方々とは、 最後まで現地語で話していますか? ※私はそういう主義なのですが。 単なる街を行き交う一市民同士だし。 だけど変な顔をされた事があります。