• ベストアンサー

海外~知り合い以外は日本人同士でも現地語ですか?

台湾などの国外に居住または旅行する方々へお聞きします。 全然知り合いとかではない、 旅行先での初対面の「一期一会」で、 かつ、日本人同士が集まる目的の場でもなく、 また、相手が日本人を見つけて、 日本人にしか聞けない用がある場合でもなく、 話しの流れで出身地を聞いてみて、 「へぇ。私も日本人なんだよ。」 と偶然分かっただけの方々とは、 最後まで現地語で話していますか? ※私はそういう主義なのですが。 単なる街を行き交う一市民同士だし。 だけど変な顔をされた事があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

居住の長い日本人同士では日本語の方がおぼつかなくなっていて単語が出てきません。 相手の日本語力を見ながら英語にしたり日本語にしたりチャンポンで話します。 現地生まれの日本人には現地語です。 日本語はお互い日本人で嬉しいね、と言った親近感を深めるためにあえて使います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。いいですね。 私はかなり機械的な人間関係の分類をする人間なので、 人間味がないとよく言われますね。 日本国内でも友達を分野別に分類し、 使用するメールアドレスや 公開するブログを使い分けます。 分類の違う自身の友人同士を、 決して合わせることはありません。 純粋にプライベートな友人に至っては、 何でも話せてよく遊びますが、 あだ名で呼んでいて互いに本名は知りません。 でも一番仲良しで肩書き関係なく ありのまま付き合えます。

fuss_min
質問者

補足

なるほど。一番自然で好ましいですね。( ̄∀ ̄) プライベートなヒト付き合いは自然さが一番大切です。 ロボットみたいだとあちこちで言われる私とは違い、 人間味のある器用さを持った回答者さんがうらやましいです。 ベストアンサー決定! また色々と教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

少しばかりお話を読ませていただきましたが 貴方の書き言葉は非常に美しく 何処が障害なのかが判断できません わたくしは貴方を御尊敬申し上げます 畏敬の念すら抱けるでしょう 思考が端的に会話言葉にならないという事は普通の人間にも見て取れる現象ですね 別に脳機能障害ではなくとも誰にでもあるでしょう 問題は会話は物議の元だということです 口は災いの元と申しますが 使用人たちには 口だけが災いの元 だと心得よ と良く諭しもしたものでした 貴方のその正直な心根が逆に貴方を苦しめる事でしょう それはわたくしから見れば 美しい のですよ 人間の感覚には非常に先鋭的な部分とそうではない部分が 同居する事が珍しいと言う訳ではありません 貴方の人生が貴方のものであることを念じつつ 認めた私自身の見解と想いを終了致します お体をいたわってください

fuss_min
質問者

お礼

もちろん誰でもあります。 程度の問題です。 私も最初のお礼でコトバ足らずだったことは詫びますが、 個人特定される危険性もあり全てを書くわけには行きません。 私に目を付けている2ちゃんねらーもいます。 彼らの中には殺人鬼の卵みたいな連中もいますよ? 無名の私を殺す利益はないでしょうが、 障害者は殺せというヒトラーまがい の脳構造の人間もいます。 個人が特定され、私が刺殺されたら大変です。 ごめんなさい。 本題から逸れたこと「のみ」を 二度目以降の回答で書かれ、困りました。 貴方様に悪気はないのは存じております。 しかし誤解のないように補足はさせていただいたもの、 (私も最初のお礼や質問ではコトバ足らずでした) その補足に対して更にまた、 誤解を招く表現を付け加えられたため、 残念ですがもはやお話を続けることは出来ません。 そもそもここは、個人的やり取りの場ではありません。 今回、前回の貴方様の二つの回答については、 サポートに連絡させていただき、判断を仰ぎます。 (第三者から誤解を招くため。別に匿名だから害はないけど。) 私の説明不足も原因でしたが、ひょんな誤解で、 精神的に非常に多大な苦痛を受けました。 もちろん貴方様を責め立てるつもりなど、 毛頭ありません。 また、大変恐縮ですが、貴方様のIDを ブロック登録させていただきます。 理由:質問趣旨と無関係のメッセージを二度目の回答で書き、 その後も誤解を招く表現をされたため。 今後のためにも、回答はいただかない事が最善と考えます。 ご理解のほど、お願いします。

回答No.5

御礼を頂きました 有難う御座います 脳機能障害ですか??それで??? 貴方が仰る事は非常に正確で日本人誰しもが取っている行動様式です 貴方は自分が他人とは異なりかなり特異な行動様式を有していると考えておられる様ですが それは違います 私も貴方ほどではないにしろ 貴方と同じような行動様式を持っています がしかし 会話言葉の切り貼りといっても外国語を覚える場合には フレーズごと丸暗記なあーーーーーんって誰でもするわいな!!!!! 日本人は非常に外国語に対する免疫が無いが為にそうするものですよ 自分が特殊と考え場合には それは優れた特性だと認識していれば良いじゃあアーーーん!!!!! 貴方は貴方 誰とも違うはずです じゃーーーーねーー!!!!!

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 何をおっしゃりたいかよく分かりませんが、 横道に逸れない程度に補足します。 フレーズごと丸暗記とは違います。 別に他言語はどうでもいいです。 外国に住む訳じゃないし、 友人とは私的関係のみです。 問題は日常生活で、自分の母語で、 主観的な観念を、コトバで即座に言えない、 これが原因で小さい頃から苦労していて、 他人とうまくコミュニケーションを取れず、 キレイにコトバでは事務的用件しか伝えらません。 アナウンサーのように事務的に キレイに話していたと思えば、 自分の気持ちを伝えようとすると、 突然コトバが出なくなったり、 表現が稚拙になったりの繰り返しです。 ストレスから病気にもなっていますし、 何よりも感情がコトバにならない、 これほど拷問的な苦しさはありません。 ちなみに障害名は発達障害で、 調べが進むにつれて重度だと判明しつつあり、 社会に溶け込むのは困難と診断され (でも仕事では無理やり溶け込んではいますけど)、 プライベートでは苦労が多く、 うつ病にこそなっていないものの、 今は障害者施設に入所しています。 (身寄りいないし。) 障害者手帳は精神で、知的障害は、いちおう、 無いということになっていますが、 手帳の級が上がってきています。 病院でも先生に頭を抱えられています。 情報整理と想像力、感情読み取り・発信、 など、多大な欠点を持っていますが、 このような書き言葉では分からないと思います。 逆に、音声や情報の記憶(模倣)・記録は、 異様に得意です。 アナウンサーは無理ですが、 コールセンターからはお誘いがありましたね。 機械的会話は得意なので。 一見そうは見えないだけに、 感覚のズレやコミュニケーションで ある程度相手と親しくなると ボロボロと奇妙な欠陥が出て、 相手を困らせます。 なので、友人もジャンル別に分け、 一定以上は深入りしません。 仕事中なので失礼します。 コトバ足らずですみませんでした。

回答No.4

日本人以外の人がいる場合は英語で話しますが、相手が日本人しかいない場合は日本語です。 外国語で話す理由がないからです。 ただし当然ですが、外国人を交えた場合は英語のみです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。いいですね。 私はかなり機械的な人間関係の分類をする人間なので、 人間味がないとよく言われますね。 日本国内でも友達を分野別に分類し、 使用するメールアドレスや 公開するブログを使い分けます。 分類の違う自身の友人同士を、 決して合わせることはありません。 純粋にプライベートな友人に至っては、 何でも話せてよく遊びますが、 あだ名で呼んでいて互いに本名は知りません。 でも一番仲良しで肩書き関係なく ありのまま付き合えます。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

主義とかいうまえに、大抵はそうするのがベストだとおもっているのではないかと。 大抵の凡人は出来ないから、あくまで黙っているかどうしても必要な場合に限って自分の自由になる共通語、たとえばエスペラント誤とか英語とかのカタコトで対応しているのが現状でしょうね。 貴方のように語学の天才だったのならそうしてみたいしそのほうが何倍も旅行が楽しめそうだしと私も思っていますが、母語の日本語自体がまともではありませんので、ほぼ無口で過ごします。この日本の日常においてすらもw。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いぁ、私は先天的に脳機能障害があって、 「話しコトバ」が不自由です。(母語でも。) どうするかというと、 「コトバの切り貼り」です。 なぜか音声分析(コトバに限らず楽器音も)が異様に得意で、 【音声合成装置】のように、 文節(模倣音声)ごとに切り貼りします。ww 要は「読みコトバ」(模倣音声)を 「話しコトバ」に見せかけて 使っているだけです。 これはこれで、ある種「ひどいやり方」で、 表情がなかったり、表情とコトバにタイムラグが出来ます。 もちろん、ある意味では「人工言語」なので、 突然ボロが出ます。 突然止まったり・・・。(汗) ガイジンと気づかれぬまま不審者扱いされたことが、 幾度とあったことか。 無口もいいですね。 私はかなり機械的な人間関係の分類をする人間なので、 人間味がないとよく言われますね。 日本国内でも友達を分野別に分類し、 使用するメールアドレスや 公開するブログを使い分けます。 分類の違う自身の友人同士を、 決して合わせることはありません。 純粋にプライベートな友人に至っては、 何でも話せてよく遊びますが、 あだ名で呼んでいて互いに本名は知りません。 でも一番仲良しで肩書き関係なく ありのまま付き合えます。

回答No.1

様々ですが 貴方のように現地語で通して話す人は私は珍しいと思います 私は台湾でもパリでも大阪弁で話します 貴方は現地人に失礼がない様にと考えてそのようになさっているのでしょうが そこまでの語学力があればそれはそれで良いと思います 私はそこまで語学力がありませんから臨機応変に対応するしかないのですよ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いぁ、語学力なんでしょうか? 私の場合、先天的に脳機能障害があって、 「話しコトバ」が不自由です。 (母語でも。) そこで、どうするのかというと、 「コトバの切り貼り」です。 なぜか音声分析(コトバに限らず楽器音も)や模倣が 異様に得意で、【音声合成装置】のように、 文節(模倣音声)ごとに切り貼りします。ww 要は「読みコトバ」(アナウンサーの声の模倣音声とか)を 「話しコトバ」に見せかけて 使っているだけです。 (母語でもそうだし、他言語は100%これ。) これはこれで、ある種「ひどいやり方」で、 表情がなかったり、表情とコトバにタイムラグが出来ます。 もちろん、ある意味では「人工言語」なので、 突然ボロが出ます。 突然止まったり・・・。(汗) ガイジンと気づかれぬまま不審者扱いされたことが、 幾度とありましたね。(泣) 私はかなり機械的な人間関係の分類をする人間なので、 人間味がないとよく言われますね。 日本国内でも友達を分野別に分類し、 使用するメールアドレスや 公開するブログを使い分けます。 分類の違う自身の友人同士を、 決して合わせることはありません。 純粋にプライベートな友人に至っては、 何でも話せてよく遊びますが、 あだ名で呼んでいて互いに本名は知りません。 でも一番仲良しで肩書き関係なく ありのまま付き合えます。

関連するQ&A

  • 台北の日系現地旅行会社を教えてください

    おせわになります。 年をとった母親の気分転換もかねて初台湾・台北旅行を計画しています。 いまガイドブックやインターネットにて何とか情報を収集しようとしております。 ツアーも一案だと思うのですが、なにぶん、夫婦&母親なので、母親の希望以外のものは省いた形で考えたいと思って、『日系の現地日本語観光』からセレクトできればと考えています。 そこで 実績のある、現地日本語ツアーや各種クーポンなどを提供している日系の現地旅行会社で お勧めのものはありませんでしょうか? 「マイバス」、「ペリカントラベル」さんなどが有名どころなのでしょうか? 初台湾なのでイメージが出来ず、アドバイスいただけると助かります。

  • 海外(アジア)現地発着のツアー

    マイレージがたまっているので特典航空券を申しこむ予定です。 現地での移動が不安なのでいつも韓国に行ってしまいます。 台湾や中国、香港その他にも行きたいのですが 現地発着のツアーのお勧めはありますか。 ANAかJALの現地ツアーや日本の旅行会社主催のものがあれば 少々割高でも安心です。 検索してみたのですが探せませんでした。

  • 始めての台湾旅行 子連れ 現地ツアーなど 教えてください

    母と台湾旅行に行きたいと思っています。 HISのツアーを見てみたら4泊5日で6万円くらいでいけるみたいなのですが、もしもっと安くいけるならと思っています。 ユナイテッドエアラインのマイルが沢山あるので、マイルを使って、(安全な)安いホテルと、現地ツアーだともっと安くなるのでしょうか? 現地ツアーって危険でしょうか?安心な代理店があれば教えてください。 主人とはこのような旅行をしていたのですが、母は初の海外旅行、私はそれほど外国慣れもしていなく1歳の子連れです。 あと、もうすぐ2歳の子供がいますが、2歳になるとツアーは大人と同じ料金がかかってしまうようです。 1歳だと1万6千円くらいで・・・ でも、マイルを使う飛行機だと、大人と同じなのは3歳からですよね? 2歳までは無料と聞いたことがあるのですが。 2歳だと、現地ツアーのほうが安上がりかなと思い。 るるぶを購入しようと思ったのですが、台湾と台北がありました。 台湾に台北という都市があるのですよね(違いますか?) 初めての3泊4日だと台北だけの観光が良いでしょうか? 無知すぎてすみません。 これから、旅行会社にも行きたいと思いますが、まずここでも予備知識もつけたく、よろしくお願いします。

  • 海外の食事で日本人の口に合うのは?

    海外での食事は、想像を絶する物が出てきたりします。 半端なく甘かったり、すっぱかったり・・。 なんでココまでマズイ味付けにしてしまうの! と思いますが現地の方々には美味しいのでしょう・・。 海外旅行に行った際の食事で、一番日本人好みだなぁ・・ と感じた所を教えてください。

  • 国際結婚と日本居住の可能性

    外国に住む外国籍の女性と日本人男性(日本に居住)の結婚は以下の条件下可能でしょうか?  (1)女性は現地で収監中で一年後出所予定  (2)女性は過去の日本での犯罪で国外追放処分を受け、通常での日本入国は不可   (3)結婚後の居住は日本

  • 海外宝くじ購入について教えてください。

     海外の宝くじを買いたいのですが、日本国内では海外の宝くじを買うと罰せられると聞きました。  そこで疑問に思ったのですが、現地には行かなくても海外旅行などで国外に行った際に、インターネットを使って買ったりすることは罰せられないのでしょうか?  インターネットで買えばばれないものではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 香港や台湾の現地ツアーに申し込みたい

    香港、台湾へ旅行にいきます。 飛行機、ホテル、すべて自分達で計画した「個人旅行」です。 しかし、一日くらい他の日本人観光客と一緒に ツアーに参加してみたいのですが、 どうやって予約をしたらいいか分かりません。 以前「オクトパス」というサイトが、 世界中の現地ツアーが掲載されてていいよ!」 と友人から聞きましたが、 今調べてみるとホテル情報しか載っていませんでした。 できるだけ格安で、香港や台湾のツアーを予約したいです。 香港はディスニーランドにも行きたいと思っています。 現地ツアーの情報がたくさん載っているサイトを 教えてください。

  • タイホクで円⇒現地通貨が出来る金融機関

    台湾での外貨両替の方が、 日本からの旅行者にとって有利なレートとなるため、 現地で両替をしたいです。 中世紀念堂の付近で両替を出来る 良い銀行はありますか?

  • 台湾で携帯を借りるか日本のを使うか

    4月に台湾へ1週間行きます。現地でレンタルやプリペイド携帯があるのかどうかも分かりませんし、それを借りるのと、日本の携帯を持って行って割高の通話料でも現地で借りるのとでは安く済むのか・・・果たしてどちらがお得でしょうか? 借りたとしても設定や文字打ちなど日本語表示にできるのか、、、などなど詳しい方教えてください。(尚、台湾では複数人と会う予定で、連絡が取れないと困る状況なので、携帯必須です)待ち合わせなどの打ち合わせに使うことが殆どで、通話しまくるということはないはずです。多分メールがメインで、後はごく簡単な通話でしょうか・・・) また、借りる場合、空港などにあるのでしょうか?街へ行かないとないのでしょうか? 色々教えてください、よろしくお願いします。

  • 現地ガイドに恋をしました

    旅行関係の仕事をしてます。今回、仕事で行った国の現地ガイドに 恋をしてしまいました。ちなみに、私には交際暦が長い彼氏がいます。彼氏とは今でも仲良く、彼のことを信頼してますし、お互い不思議なくらいに好きでたまりません。 なのに、私は現地ガイドを好きになってしまいました。彼とは一線を越えてしまいました。その罪悪感で苦しんでいます。一体どうすればいいでしょうか。彼氏に申し訳なくて、苦しい気持ちです。 初対面の時から、体が熱くなり、彼に一目ぼれをしてしまいました。毎日毎日、彼のことで頭がいっぱいです。こんな気持ちは初めてです。でも、彼の方はというと、たまたま私のことを気に入ったから相手にしたようなもの。それも私は分かっていました。それでもいいと、私は彼を受け入れてしまいました。 きっと、チャンスがあれば他の日本人にも同じ事をしているだろうなと思います。それでも、彼と触れ合っているときは幸せでした。向こうにいる間、毎日彼への思いを手紙に書かずにはいられないほど、夢中になってしまいました。でも、彼とは二度と会うことはないのだろうと思います。まだ、気持ちの整理がつきません。 勤務中に不謹慎なことをしたことに対しても、罪悪感が生まれ、自分を責めてばかりいます。質問にもなっていない気がしますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。