• ベストアンサー

海外~知り合い以外は日本人同士でも現地語ですか?

台湾などの国外に居住または旅行する方々へお聞きします。 全然知り合いとかではない、 旅行先での初対面の「一期一会」で、 かつ、日本人同士が集まる目的の場でもなく、 また、相手が日本人を見つけて、 日本人にしか聞けない用がある場合でもなく、 話しの流れで出身地を聞いてみて、 「へぇ。私も日本人なんだよ。」 と偶然分かっただけの方々とは、 最後まで現地語で話していますか? ※私はそういう主義なのですが。 単なる街を行き交う一市民同士だし。 だけど変な顔をされた事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

居住の長い日本人同士では日本語の方がおぼつかなくなっていて単語が出てきません。 相手の日本語力を見ながら英語にしたり日本語にしたりチャンポンで話します。 現地生まれの日本人には現地語です。 日本語はお互い日本人で嬉しいね、と言った親近感を深めるためにあえて使います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。いいですね。 私はかなり機械的な人間関係の分類をする人間なので、 人間味がないとよく言われますね。 日本国内でも友達を分野別に分類し、 使用するメールアドレスや 公開するブログを使い分けます。 分類の違う自身の友人同士を、 決して合わせることはありません。 純粋にプライベートな友人に至っては、 何でも話せてよく遊びますが、 あだ名で呼んでいて互いに本名は知りません。 でも一番仲良しで肩書き関係なく ありのまま付き合えます。

fuss_min
質問者

補足

なるほど。一番自然で好ましいですね。( ̄∀ ̄) プライベートなヒト付き合いは自然さが一番大切です。 ロボットみたいだとあちこちで言われる私とは違い、 人間味のある器用さを持った回答者さんがうらやましいです。 ベストアンサー決定! また色々と教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

少しばかりお話を読ませていただきましたが 貴方の書き言葉は非常に美しく 何処が障害なのかが判断できません わたくしは貴方を御尊敬申し上げます 畏敬の念すら抱けるでしょう 思考が端的に会話言葉にならないという事は普通の人間にも見て取れる現象ですね 別に脳機能障害ではなくとも誰にでもあるでしょう 問題は会話は物議の元だということです 口は災いの元と申しますが 使用人たちには 口だけが災いの元 だと心得よ と良く諭しもしたものでした 貴方のその正直な心根が逆に貴方を苦しめる事でしょう それはわたくしから見れば 美しい のですよ 人間の感覚には非常に先鋭的な部分とそうではない部分が 同居する事が珍しいと言う訳ではありません 貴方の人生が貴方のものであることを念じつつ 認めた私自身の見解と想いを終了致します お体をいたわってください

fuss_min
質問者

お礼

もちろん誰でもあります。 程度の問題です。 私も最初のお礼でコトバ足らずだったことは詫びますが、 個人特定される危険性もあり全てを書くわけには行きません。 私に目を付けている2ちゃんねらーもいます。 彼らの中には殺人鬼の卵みたいな連中もいますよ? 無名の私を殺す利益はないでしょうが、 障害者は殺せというヒトラーまがい の脳構造の人間もいます。 個人が特定され、私が刺殺されたら大変です。 ごめんなさい。 本題から逸れたこと「のみ」を 二度目以降の回答で書かれ、困りました。 貴方様に悪気はないのは存じております。 しかし誤解のないように補足はさせていただいたもの、 (私も最初のお礼や質問ではコトバ足らずでした) その補足に対して更にまた、 誤解を招く表現を付け加えられたため、 残念ですがもはやお話を続けることは出来ません。 そもそもここは、個人的やり取りの場ではありません。 今回、前回の貴方様の二つの回答については、 サポートに連絡させていただき、判断を仰ぎます。 (第三者から誤解を招くため。別に匿名だから害はないけど。) 私の説明不足も原因でしたが、ひょんな誤解で、 精神的に非常に多大な苦痛を受けました。 もちろん貴方様を責め立てるつもりなど、 毛頭ありません。 また、大変恐縮ですが、貴方様のIDを ブロック登録させていただきます。 理由:質問趣旨と無関係のメッセージを二度目の回答で書き、 その後も誤解を招く表現をされたため。 今後のためにも、回答はいただかない事が最善と考えます。 ご理解のほど、お願いします。

回答No.5

御礼を頂きました 有難う御座います 脳機能障害ですか??それで??? 貴方が仰る事は非常に正確で日本人誰しもが取っている行動様式です 貴方は自分が他人とは異なりかなり特異な行動様式を有していると考えておられる様ですが それは違います 私も貴方ほどではないにしろ 貴方と同じような行動様式を持っています がしかし 会話言葉の切り貼りといっても外国語を覚える場合には フレーズごと丸暗記なあーーーーーんって誰でもするわいな!!!!! 日本人は非常に外国語に対する免疫が無いが為にそうするものですよ 自分が特殊と考え場合には それは優れた特性だと認識していれば良いじゃあアーーーん!!!!! 貴方は貴方 誰とも違うはずです じゃーーーーねーー!!!!!

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 何をおっしゃりたいかよく分かりませんが、 横道に逸れない程度に補足します。 フレーズごと丸暗記とは違います。 別に他言語はどうでもいいです。 外国に住む訳じゃないし、 友人とは私的関係のみです。 問題は日常生活で、自分の母語で、 主観的な観念を、コトバで即座に言えない、 これが原因で小さい頃から苦労していて、 他人とうまくコミュニケーションを取れず、 キレイにコトバでは事務的用件しか伝えらません。 アナウンサーのように事務的に キレイに話していたと思えば、 自分の気持ちを伝えようとすると、 突然コトバが出なくなったり、 表現が稚拙になったりの繰り返しです。 ストレスから病気にもなっていますし、 何よりも感情がコトバにならない、 これほど拷問的な苦しさはありません。 ちなみに障害名は発達障害で、 調べが進むにつれて重度だと判明しつつあり、 社会に溶け込むのは困難と診断され (でも仕事では無理やり溶け込んではいますけど)、 プライベートでは苦労が多く、 うつ病にこそなっていないものの、 今は障害者施設に入所しています。 (身寄りいないし。) 障害者手帳は精神で、知的障害は、いちおう、 無いということになっていますが、 手帳の級が上がってきています。 病院でも先生に頭を抱えられています。 情報整理と想像力、感情読み取り・発信、 など、多大な欠点を持っていますが、 このような書き言葉では分からないと思います。 逆に、音声や情報の記憶(模倣)・記録は、 異様に得意です。 アナウンサーは無理ですが、 コールセンターからはお誘いがありましたね。 機械的会話は得意なので。 一見そうは見えないだけに、 感覚のズレやコミュニケーションで ある程度相手と親しくなると ボロボロと奇妙な欠陥が出て、 相手を困らせます。 なので、友人もジャンル別に分け、 一定以上は深入りしません。 仕事中なので失礼します。 コトバ足らずですみませんでした。

回答No.4

日本人以外の人がいる場合は英語で話しますが、相手が日本人しかいない場合は日本語です。 外国語で話す理由がないからです。 ただし当然ですが、外国人を交えた場合は英語のみです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。いいですね。 私はかなり機械的な人間関係の分類をする人間なので、 人間味がないとよく言われますね。 日本国内でも友達を分野別に分類し、 使用するメールアドレスや 公開するブログを使い分けます。 分類の違う自身の友人同士を、 決して合わせることはありません。 純粋にプライベートな友人に至っては、 何でも話せてよく遊びますが、 あだ名で呼んでいて互いに本名は知りません。 でも一番仲良しで肩書き関係なく ありのまま付き合えます。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

主義とかいうまえに、大抵はそうするのがベストだとおもっているのではないかと。 大抵の凡人は出来ないから、あくまで黙っているかどうしても必要な場合に限って自分の自由になる共通語、たとえばエスペラント誤とか英語とかのカタコトで対応しているのが現状でしょうね。 貴方のように語学の天才だったのならそうしてみたいしそのほうが何倍も旅行が楽しめそうだしと私も思っていますが、母語の日本語自体がまともではありませんので、ほぼ無口で過ごします。この日本の日常においてすらもw。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いぁ、私は先天的に脳機能障害があって、 「話しコトバ」が不自由です。(母語でも。) どうするかというと、 「コトバの切り貼り」です。 なぜか音声分析(コトバに限らず楽器音も)が異様に得意で、 【音声合成装置】のように、 文節(模倣音声)ごとに切り貼りします。ww 要は「読みコトバ」(模倣音声)を 「話しコトバ」に見せかけて 使っているだけです。 これはこれで、ある種「ひどいやり方」で、 表情がなかったり、表情とコトバにタイムラグが出来ます。 もちろん、ある意味では「人工言語」なので、 突然ボロが出ます。 突然止まったり・・・。(汗) ガイジンと気づかれぬまま不審者扱いされたことが、 幾度とあったことか。 無口もいいですね。 私はかなり機械的な人間関係の分類をする人間なので、 人間味がないとよく言われますね。 日本国内でも友達を分野別に分類し、 使用するメールアドレスや 公開するブログを使い分けます。 分類の違う自身の友人同士を、 決して合わせることはありません。 純粋にプライベートな友人に至っては、 何でも話せてよく遊びますが、 あだ名で呼んでいて互いに本名は知りません。 でも一番仲良しで肩書き関係なく ありのまま付き合えます。

回答No.1

様々ですが 貴方のように現地語で通して話す人は私は珍しいと思います 私は台湾でもパリでも大阪弁で話します 貴方は現地人に失礼がない様にと考えてそのようになさっているのでしょうが そこまでの語学力があればそれはそれで良いと思います 私はそこまで語学力がありませんから臨機応変に対応するしかないのですよ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いぁ、語学力なんでしょうか? 私の場合、先天的に脳機能障害があって、 「話しコトバ」が不自由です。 (母語でも。) そこで、どうするのかというと、 「コトバの切り貼り」です。 なぜか音声分析(コトバに限らず楽器音も)や模倣が 異様に得意で、【音声合成装置】のように、 文節(模倣音声)ごとに切り貼りします。ww 要は「読みコトバ」(アナウンサーの声の模倣音声とか)を 「話しコトバ」に見せかけて 使っているだけです。 (母語でもそうだし、他言語は100%これ。) これはこれで、ある種「ひどいやり方」で、 表情がなかったり、表情とコトバにタイムラグが出来ます。 もちろん、ある意味では「人工言語」なので、 突然ボロが出ます。 突然止まったり・・・。(汗) ガイジンと気づかれぬまま不審者扱いされたことが、 幾度とありましたね。(泣) 私はかなり機械的な人間関係の分類をする人間なので、 人間味がないとよく言われますね。 日本国内でも友達を分野別に分類し、 使用するメールアドレスや 公開するブログを使い分けます。 分類の違う自身の友人同士を、 決して合わせることはありません。 純粋にプライベートな友人に至っては、 何でも話せてよく遊びますが、 あだ名で呼んでいて互いに本名は知りません。 でも一番仲良しで肩書き関係なく ありのまま付き合えます。