• ベストアンサー

古代中国の後宮制度

古代中国の後宮には、皇后、貧妃、貴妃、などいくつかの身分制度があったと聞きました。 中国の昔の後宮の身分制度、その他のことについて教えていただけないでしょうか。 後宮の見取り図など 参考文献もありましたらお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rommie
回答No.1

后妃制度は、皇后一人、女官である三夫人(唐の時代は四夫人)、九嬪(ひん) 、二十七世婦(せいふ) 、八十一御妻(ぎょさい)からなります。  夫人は上から 貴妃(きひ)、淑妃(しゅくひ)、徳妃(とくひ)、賢妃(けんひ)の四人。  九嬪は上から 昭儀(しょうぎ) 、 昭容(しょうよう) 、 昭媛(しょうえん) 、 修儀(しゅうぎ) 、 修容(しゅうよう) 、 修媛(しゅうえん) 、 充儀(じゅうぎ) 、 充容(じゅうよう) 、 充媛(じゅうえん)。  二十七世婦は上から9人づつ、 しょうよ(*漢字変換できなかった) 、 美人(びじん) 、 才人(さいじん) の3ランク。  その後に八十一御妻の 宝林二七人、御女二七人そして釆女二七人。釆女は後宮の最下層の身分で皇帝の室の一人。  そして位の無いその他大勢。  たぶんこれで合っていると思います。

megumi0808
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! 昔の中国の後宮の奥方はやはり多いですね 昔の中国に関する文献はやはり少ないのでしょうか

その他の回答 (1)

noname#9924
noname#9924
回答No.2

中国の後宮に勤める男性は宦官といい、全員去勢を行ったということです。 〔宦官のサイト〕 http://www.toride.com/~fengchu/intro.html

参考URL:
http://pingshan.parfait.ne.jp/honglou/china2.html
megumi0808
質問者

お礼

くわしいサイトを教えてくださって、ありがとうございます! 中国の後宮って壮大ですね。。。