• ベストアンサー

病院の対応に疑問。予定日を3日過ぎているのに…。

今日で予定日を3日過ぎました。 初めての出産で不安は増すばかりです。 今日は病院の対応に非常に疑問があって質問しています。 病院は個人病院なのに行く度に違う先生…。 先生によって41週で産むとか42週まで待つとか 方針にも違いが合って毎回話が違うのです。 いつまでなら自然で待つのか、誘発の場合はどんな 処置をするのかとか…よくわからないままで…。 今日の先生は「41週で出すよ。」との事だったので 結局41週に入る11日金曜に入院しての誘発分娩 となりました。 こんなにあっけなく決めるものなの?という感じで 出産日も決定。まだ分娩室も部屋も見せてもらってないし。 もうわけがわからないし、待つのも疲れてしまったし 行く度にこんなではもう早く産んでしまいたいと 思っています。 数多い患者の一人かもしれないけど、私にとっては今までの人生の中でも一番のビックイベントである出産。 すごく緊張もしているし、不安です。 何だか支離滅裂ですみません…。混乱していて…。 出産経験のある方、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

私も2人目の時ですが41週4日で誘発で出産しました。私の場合は予定日を過ぎた辺りから「誘発になると思うけどいつがいいかな?」と聞いてくれましたが。 41週で決まったのは、確か次の週だと先生が出張で留守にするとかそんなことだったような記憶がありますwそれは説明してくれたから、こちらも納得してその日にした訳ですが。 お医者さんによって方針など違うというのはよく聞く話ですよね。 41週にしたのは、エコーや尿検査等からの羊水などの状態を診ての判断なのだと思うので、それは先生を信じていいと思いますよ。 今の時代、情報誌などもたくさん溢れてて先生の方も妊婦さんがある程度の知識を持ってるものとして接しているような気もします。 だから不安なことはどんどん聞いてしまった方がいいと思います。先生に聞きづらいのであれば看護婦さんでもいいと思いますし。 分娩室は消毒等して入らないといけないから、前もってお願いしておかないと見せてはもらえないかもしれないですね。 入院までに自然に陣痛が始まるといいですね♪でも誘発も全然怖いことないですよ~。点滴とか始まれば自然に陣痛がきた時と一緒ですから!先生・看護婦さんを信じて(大袈裟ですが)安心して出産にのぞんでください!頑張ってくださいね♪

その他の回答 (5)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.6

#4です。 >最初はちょっとしたことで不安になりますよね すいません書き間違えて、言い方悪くなってしまいました。 お気に障ったらごめんなさい。

rinorinorino
質問者

お礼

沢山の方に回答いただき本当にありがとうございました。 みなさんの回答を読んで、私自身少し受身すぎたかな?と 感じています。 もっと積極的に質問をして、悔いの残らないお産にしたい と思います。 本当に11日に出産でいいのか…もう少し冷静に考えて 結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • gonbei28
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

自分にとっては本当に大切な事なのに・・・って思う気持ちすごく良く分かります。私も始め行っていた病院が機械的というか診察もあっさり、会話もなし!って感じの病院でそろそろ性別が聞けるかなって楽しみに聞いたら例のごとくあっさり言われ本当にがっかりで、こっちの楽しみな気持ちまでもがブルーに変わってこのままこんな病院で出産しても良い思い出にはならないだろうと思い、妊娠7ヶ月の時に病院を変えました。rinoさんの場合はもう病院を変えるなんて事も出来ないし先生を信じてその病院で産むしかないと思いますが、できる限り分からないことや不安な事は質問して出産を良い思いで迎えてもらいたいと思います。ぜんぜんアドバイスにはならないと思いますが、もうすぐ長かった妊娠生活も終わり可愛い赤ちゃんと会えるのですから気持ちを切り替えて頑張ってください!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

最初はちょっとしたことで不安になりますよね。 >病院は個人病院なのに行く度に違う先生…。 うちも個人病院でしたが、毎回健診の曜日は同じだったので先生は一緒です。曜日が違うと先生も替わるときがあるみたいです。 産んだ産院は、あくまで自然に(誘発剤は極力使わず、会陰切開もしない)が方針なので、母胎に問題ないなら42週までは待つと行ってました。 >まだ分娩室も部屋も見せてもらってないし 私も見せて貰わず、そのまま出産・入院でした。 私の場合は、施設の見学は毎週1回決められた日の予約制だったので。 たぶん簡単に見せないのは、不審者が入らないための予防だと私は思ってます。 先生に信頼をおけないままの出産は辛いと思うので、 どんどん相談してほうがいいですよ。 言いにくいなら助産婦さんでもいいでしょうし。産後もしばらく関係が続くし、医師との良い関係を築いておかれたほうがいいと思いますよ。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

初めての出産ということで、かなり不安に感じていることと思います。 ウチの嫁さんも先日、出産しましたので、そのときの話を少ししてみます。 ウチの嫁さんも個人の産院で出産しました。毎回先生も違うようでしたが、そこは42週過ぎるまでは自然に任せるということでした。ただ、赤ちゃんの大きさによっては早くしないとお産が辛くなったりするようなので、そのあたりでお医者様も考えておられると思います。 エコーでの体重測定はかなり誤差があるようですから、そのときに計測された体重を判断材料に決めておられるのではないでしょうか。 それと、質問者様は病院で開催されるファミリー教室みたいな物に参加されましたか? このファミリー教室で私と嫁さんは一緒に病室と分娩室を見学しました。診察時間中はスタッフの皆さんは忙しいの難しいかもしれませんが、一度お願いしてみればよいと思います。 最後に、嫁さんを見ていて受身になってはいけないと思いました。自分自身のことですから、「自然に生みたい」とか「この日に生みたい」とか「分娩室が見たい」などとはっきり意思表示するべきです。ビッグイベントであるからこそ自らプロデュースするつもりで臨みましょう。不安があるなら、それを解消するのもスタッフの仕事ですから親身になって受け止めてくれるはずです。 でも、こうしている間に陣痛が来たりして…

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

初めての経験で不安ですね。 私自身は予定帝王切開が初めから決まっていたので、毎回の定期健診も担当医にお願いして必ず同じ先生に診てもらっていました。 でも、自然分娩の方ですと陣痛がいつ来るか判るわけじゃないですから、いざ陣痛!いざ分娩!の時にいつもの検診の時の先生じゃないと不安ですよねぇ。 だから、自然分娩予定の方ですと、定期健診もいろいろな先生に診ていただいて、それなりにどの先生ともお近づきになれるのはいいことじゃないのかな、と思います。 総合病院でも、先生によって少しずつ考え方とか違いますよ!それに人間同士、この先生の考え方はなんとなく違う、この先生はよく判らないけど話し方が好き、この先生はベテランぽいから好き、とかどうしても出てくると思います。 分娩のときに好きな先生が当たると嬉しいですけれどもなかなか難しいですよね。 41週、という考え方はすごく変でもないと思います。42週まで待つ先生もいるけれども、エコーで見る胎盤の様子とかそういうものも総合的に見て判断する、とも聞いたことがありますから。 分娩室や入院の時のお部屋は、私は妊娠中期の妊婦教室の時に見せてもらいました。 rinorinorinoさんは受けませんでしたか? 産院によっても違いますから妊婦教室では見せない病院なのかな。 準備品とかも少しずつ違いますから妊婦検診の時とか、以前に同じ産院で出産した人に体験を聞いてみると、安心できると思いますよ。 あと、不安なことはやっぱり皆さん同じですからできるだけ率直に、お医者さんや看護婦さんに聞いてみるといいですよ。 自分で不安を抱えるよりも、何かの回答を得られる分だけ心配は少なくなると思います。 もうすぐ赤ちゃんと会えますね。素敵な出会いになりますように。頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 出産予定日より早く誘発分娩をされた方はいますか?

    現在、39週の初産婦です。 今日、病院に行ったところ、赤ちゃんの頭がちょっと大きいので、出産予定日より早く入院して出産しましょうか?と先生から話がありました。 赤ちゃんが大きめというのは前から理解していたのですが、今日の先生のお話だと頭が大きいのでこのままだと出産が大変になるからということでした。また、3日後に病院に行って最終判断をすることとなりました。突然の展開でとても不安になってきました。 同じように予定日前にこのような理由で誘発分娩をされた方はいらっしゃいますか?どのような流れでどのようだったか参考までに教えていただけますでしょうか? ちなみに私の状況は赤ちゃんは下がっているものの、子宮口はまだ堅く、お腹は時々張ってきているものの、陣痛はきておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 出産予定日を過ぎて・・・

    こんばんは、本日出産予定日でした。健診にて兆候もなく遅れるでしょうといわれてたのですが、今後の方針を病院に尋ねたところ42週までは様子みますと言われました。その後も健診の回数をふやして自然にまかせるようなことをいわれました。正期産の間に何らかの処置をするのかと思っていたのですが、そのような方針をきいて少し驚いてます。初産で高齢出産なので不安だらけです。過期産で、お産された方、経験談などアドバイスあれば教えて下さい。

  • 出産予定日を過ぎた時・・・

    12日が予定日だった初マタです。 一番最初に病院に行った時には、18日と言われていたんですが3回目くらいの検診の時に12日に予定日が変わりました。 今日で予定日を過ぎて2日たつんですが一向に出てきそうな気配がありません><散歩やスクワット等しているのですが・・・。 まぁ予定日ぴったしに産まれてくるなんてめったになさそうなのでその内産まれるかなぁなんて思っているんですが。 でも、前々回の検診の時に(予定日1週間前)予定日までに産まれなかったら陣痛誘発剤を使うか相談しましょうと先生に言われ、結局予定日の日になっても産まれそうになかったので今日誘発剤使うんだろうなぁと不安になりながら予定日の日に検診を受けました。 そしたら、その日同じ予定日の人があと1人いたらしく、もう先にその人に誘発剤使っちゃったんだよね~と言われました。 私的には、わざわざ誘発剤を使って陣痛を起して産むのに抵抗があったので一安心しました・・・。 誘発剤を使うのが赤ちゃんや自分自身に何か危険があるんじゃと心配で使うのは怖いと言う事は先生と助産師さんに伝えました。 今度41週目の日に検診があるんですが、その時までに産まれなかったら確実に誘発剤使うみたいです。病院の方針みたいな感じで。 42週を超えたら使うのは仕方ないかなとは思うんですが・・。 でも、早く赤ちゃんに逢いたい気持ちもあって>< ちなみに40週目の内診の時に、同じ予定日の人(誘発剤使った人)よりあなたの方がまだ下がってきてないね~~と言われました。 そこで陣痛誘発剤を使った経験のある方に聞きたいのでが。。。 (1)誘発剤を使うのに抵抗はなかったですが? (2)誘発剤を使うと自然に来る陣痛より痛いと聞くのですがどうでしたか? (3)誘発剤を使ったら陣痛は絶対に来るんでしょうか?来る時は突然?? あと、病院を変えると言う選択肢はありません>< 理由は産婦人科が3つしかないんですが、1つは先生が変わってから評判がかなり悪いので行きたくないです。もう一つの病院は評判も良かったので結婚してから1回行ってみたら先生と合わなくて行くのをやめました。質問してもすごく面倒くさそうに答えるので・・・。 今の病院の先生は気分屋さん的な所もあるんですが、いろいろ教えてくれるので。

  • 予定日前の誘発分娩について

    はじめまして。現在39w2dの初産妊婦です。予定日は6月7日です。 今日の検診で胎児の推定体重が3900グラムを超え、頭の大きさは10センチを超えました。 骨盤の大きさはなんとか胎児が通れるくらいだそうです。 羊水はまだたっぷりあります。 このままいくと4000グラムを超えると思うので、誘発分娩をするか、このまま待ってみて自然分娩にチャレンジするか悩んでいます。 先生は、どちらでもいいよ、とのこと。 もし誘発分娩をするとなると、予定日全日(6日)に入院してバルーン挿入→翌日誘発剤を点滴となります。 4000グラムを超えてでも自然分娩をすべきなのか、少しでも小さいうちに誘発剤で分娩した方がいいのか、悩んでいます。 皆様ならどうされますか?参考にご意見をいただければと思います。

  • 何の兆候もなく予定日超越の末

    初産で、2月8日が予定日だった者です。 ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。 昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。 実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。 (2日半かかる難産でした) なので、誘発分娩がいかに苦痛か目で見てわかっているので不安で仕方ありません。 また、私の通っている病院。38週以降エコーによる診察をしてくれないんです。(NSTと内診のみ) それってやっぱりおかしいのでしょうか。 今の所、骨盤のレントゲンも撮っていません。 どうして子供が下がってこないのかも調べず、このまま陣痛も来ず、促進剤を打たれ、長く苦しい陣痛に耐えた挙句、帝王切開になる可能性があると思うと、もう本当に出産するのが怖くてたまりません。 まして赤ちゃんに何か影響が出てしまったら・・・。 私と同じ状況でも無事自然分娩された方、促進剤で出産された経験のある方、今になって泣き言を言う弱虫な私を助けて下さい。 また、促進剤による人工陣痛は自然陣痛に比べ、耐えられるものでしょうか。

  • 40週5日 子宮口の開きと難産の関係

    今日で40週5日目を迎える初産の妊婦です。 予定日を過ぎても何の兆候もなく、このまま陣痛がなければ予定日から12日目に誘発分娩で入院する予定になっています。 40週4日目の診察では、赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口がまだ閉じたままという診断でした。37週から変化がない状態です。 1.子宮口がかたい、もしくは閉じてると難産になりやすいと聞いたんですが、本当なんでしょうか? 2.予定日から12日過ぎての誘発分娩は無事に出産できるんでしょうか。病院としては自然分娩を推奨しているので、ギリギリまで待つという考えなのかもしれませんが、いくら正期産範囲とはいえ、ギリギリの日程なのでとても不安です。 いつかは生まれるから焦らないでおこうと思うんですが、いろんな不安要素が出てきて落ち着きません。 なんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

  • 排卵日と出産予定日にライムラグがあります。

    排卵誘発剤を使い、産婦人科で9/13に今日排卵するからタイミングを取ってね。と言われタイミングを取り、最近妊娠がわかり金曜日に産婦人科に行きました。 不妊治療と出産したい病院が違う為、出産したい病院にいきみて頂いた所、大きさから見ると、4週4日といわれましたが、排卵日から計算すると、6週くらいのはずでした。 排卵誘発剤を使ったことも病院には説明して排卵日の事も伝えましたが、週数はそのくらいだと思いますよ。と言われました。 帰ってから腑に落ちず調べましたがわかりません。。 サイトなどでしらべたりしたら、今の週数からの計算だと排卵日が9/21あたりになるようなのですが、排卵日は9/13で間違いないはずで。。 9/19にも行為があったので、仮に9/21だとしても可能性はあるかなとは思いすが、病院で排卵日言われているしなぁと。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、排卵日からの今の週数があっているのか教えてください。

  • 出産予定日について

    出産予定日を繰り上げしてもらえるのか?質問です。 現在、妊娠23週目の者です。 最初にかかった病院で、出産予定日を決める際、そちらの先生が排卵日及び8・9週目での成長状況から12月9日が予定日と割り出しました。 その後、健診に行きエコーで成長を見ていく中で、毎回2週分ほど大きいと出ており、最初に予定日を決めた先生すら、「かなり大きいね」とおっしゃり、「予定日間違えたかな?」と軽くおっしゃっていましたが、特に訂正はされませんでした。 その後、里帰り出産を予定しているので、別病院での受診をした際も、週数に対してかなり大きいといわれました。 その後、知り合いの助産婦さんにも、話をしたところ23週目で900グラムはかなり大きい。と言われました。 また、最終生理が2月22日~だったので、自分で計算しても11月29日が予定日になりました。 現在、フルタイムで仕事をしており、産休に入るタイミングが49日前からとなると10月27日からとなるのですが、このような場合、予定日の訂正とかはしてもらえたりするのでしょうか? ちなみに、里帰り前の病院(現在通っている病院)で訂正とかあるんですか?と聞いたところ、 「ありません」と少し強めな言い方で言われてしまいました。 また、分娩予定の病院へは34週以降移ろうと思っていたのですが、色々な対応等を考えると早めのほうがいいのかな?と思っていしまうところもあります。 転院した病院で予定日の修正とかはしてもらえるものなのでしょうか?

  • 誘発分娩予定です

    現在予定日を3日超過しています。 お盆までには産みたいので、10日に入院が決定しました。 ラミセル、バルーン、誘発剤など、先生から説明があったのですが 初めて聞く医療用具の名前や、誘発剤の不安などから、帰宅してから 一体何をいつするのかど忘れして思い出せません。 本来なら6日健診で何かの処置をする→7日に早朝入院その日のうちに出産という予定でした。 しかし、どうせ日にちが選べるのなら、主人が立ち会える日ということで、日程を変えてもらいました。 今日、子宮口をグリグリされ(もしかしたら何か入れられたのかも)出血、5日分の膣錠(感染症予防用に)を処方→8日健診(何かを入れるようです)→10日入院予約、こんな予定になっています。 ラミセル、バルーン、誘発剤・・・・どのタイミングで何をするか、大体わかるのであれば教えてください。 また、今日は一体何の処置をされたのかも、わかれば教えてほしいです。

  • 予定日超過しないためにした方がいいこと

    現在36wの妊婦です。 そろそろ出産を意識した生活習慣を意識し始めているんですが、 その中で「予定日を超過しないためにこれから(37wから)できること」について アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 まず誤解のないようにお話しますと、単純に「予定日超過が悪」と思っているわけではありません。 じつは10年前に上の子を41w3d(10日超過)で出産しているのですが、その時、 陣痛誘発剤を使う予定でした(実際は運良く陣痛が来たので使いませんでした)。 ですがその後わたしが喘息になってしまい、今回は誘発剤の使用が前回より厳しそうなんですね。 それと、上の子は分娩中に何度も心拍がゼロになり、危険な状態でした。 最終的にはそのまま分娩できたのですが、緊急帝王切開になる可能性も考えられる、ギリギリの分娩でした。 なので今回はできるだけ胎盤機能が下がらないうちに出産して、赤ちゃんの負担を軽くしてあげたいと思っています。 あくまで統計上の話ですが、1人目が超過だと2人目以降も超過となりやすい"傾向"というのが実際にあるそうです。 ですのでわたしも、少しでも確率が高いなら気休めでもやっておけることはやっておきたい、と思っています。 上の子の時は予定日超過なんて気にせず気楽に構えていればいいわと考えていましたが、 今回は喘息のこともありますし(先生もできれば喘息妊婦に誘発剤なんて使いたくないでしょうから)、 先生に頼りきりでいるよりは、産む本人ができる限りの努力をしておくのがベターだろうと思うようになりました。 ですので、小さなことや、経験談だけでなく聞いた話でも結構です。気楽にたくさんご回答いただけると嬉しいです。 以上どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう