• ベストアンサー

兄のバイク

基本的な質問でスミマセン。 兄がずっと使用していなかったバイク(原チャリ)を 自分で使おうと思っているのですが、ナンバープレートを返却しているらしくバイクに付いていません。 何処に行けばもらえますか? また、行く際は、バイクを持っていく必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、廃車証明をさがしてください。当時つけておられた自賠責保険の証明書があれば、そのビニール袋に入っていたりします。 なければ、車台番号と排気量をメモして、近くの損害保険会社の窓口に行って、自賠責保険に加入します。(代理店でも良いのですが、原付の場合にはステッカーをもらう必要があり、バイクやさんとか、自動車のディーラーでは、時間がかかることがあります) 自賠責保険の証明書と先ほどの廃車証明かメモ、それに、あなたがあなたであることを証明する免許証などを持って役場の自動車税の窓口にいきます。 廃車証明は、要はそのバイクが盗品などではないということがわかる書類ですが、お兄さんが乗っておられたというなら、役場に記録が残っていますから、税金1000円を支払って、ナンバープレートとビスを交付してくれます。 バイクをひっぱっていけば、その場でナンバープレートをとりつけ、そこに保険会社からもらったステッカーを貼り付ければ、あとはご自由に。

qaznet
質問者

お礼

.

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 すみません、バイクの自動車税は、4月1日基準で課税されますので、役所の窓口でも1000円の納付は不要です。 今登録されると、5月頃、役所から1000円の納付書が送られてきます。

• yuuyu1
回答No.3

余計なことですが、市町村の自動車税は、1月1日を基点に課税されます。 たとえば、今日登録したら来年1月1日で課税が発生するので、前にアド入れた方の>税金1000円を支払って、ナンバープレートとビスを交付してくれます。は、勘違いされてるかと思います。

• yuuyu1
回答No.1

廃車証明書と印鑑を持って住んでいる都市の市町村役場で登録が出来ます。 廃車証明書がない場合は、メーカー、車種、車体番号、排気量くらいメモして持っていけば、受け付けてもらえると思います。 詳しくは、最寄の役場の自動車税を扱う部署に問い合わせしてください。