• ベストアンサー

多人数相手の会話が苦手です

どうしても飲み会での多人数相手の会話が苦手です。 1対1であれば会話ができるのですが、 多人数が相手だと、どうしても人と人が話しているのを じっと聞いている存在になってしまい、 時々話を振られたときに話すくらいしかできません。 話に入ろうとするのですが、うまく流れに乗れずに 苦しい想いをしています。 同じ思いをしていて、今は全然平気だよ、 って方はいらっしゃいませんか? 何かアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とてもその気持ちよく分かります。 自分もそうです。 一対一だと、話す相手は当然一人。ひとりに向かって だけ、気を遣い話せばいいのですから、ある意味 楽ですよね。 でも、多数を相手にしなくてはいけない場合は、 誰を標的(?)に話をしたらいいのかが 分からなくなってしまうんです。 誰に向かって話したらいいのか、全員を相手にする程 の話のネタでもないし・・・。 そんな状況ではないでしょうか。 多数の人を相手にする場合でも、 話しかける相手は、まずは一人でいいんです。 一人の人に話しかければ、話が弾めば他の人も 加わってきます。 加わってこないこともありますが、 「この人に話そう」と相手を決めてひとりに向かって 話せばいいんです。 話の流れに乗れない、というのはその場の雰囲気を 掴んでいないということかもしれません。 無理に他人同士が話しているところへ加わる必要は 無いんじゃないですか。 聞いているだけでも。もし自分がその話題について 興味があり聞いてもらいたいことがあった時に 話に加わればいいと思います。 きっとスレさんは存在感が無いんじゃないか、 と悩んでいるのかもしれませんが、 人の話を聞き、相槌を打ち、頷くだけでも充分 なのでは・・・。

usapiw
質問者

お礼

>全員を相手にする程の話のネタでもないし・・・。 その通りなんですよね。 みんなの前で言うほどの話かな?自慢にならないかな?そんな風に思うとしゃべれないんです(^-^; ただ、話を聞いているのも、ずっとしゃべっている人を追っかけていると、ビデオの早送りを見ているような感じになってしまい、そうなるともうダメなんです。 「多数の人を相手にする場合でも、話しかける相手は、まずは一人でいいんです。」 なんか、この言葉に救われた気がします。 今までずっと、みんなで盛り上がれるような話をしないと!って考えすぎてたのかもしれません。 また、なんとか会話に加わらないと!って気張りすぎていたのかもしれません。 「まずは一人」 この言葉を心に留めておきます。 良いアドバイスをありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

面白い話をしようとするのは、どこかでかっこつけようと思っています。俺ってこんなにあほなんだよーってアピールするくらいのつもりでいればいいんですね。あほなことをいって「笑われる」のは嫌だなと思っていると話せません。あほなことをいって「笑わせている」と思うことです。  ただ、飲み会でそんなに一生懸命話す必要もないと思いますよ。ダークホース的存在を狙って、よく話してみると面白かったという人のほうが実をとってると思います。

usapiw
質問者

お礼

なるほど!「笑われる」のじゃなく「笑わせている」と思うこと...これって発想の転換ですよね。 ありがとうございました。気が楽になりました(^-^)