• 締切済み

ピアスは危険な気がするのですが・・

先週高校を卒業したばかりの女子です。卒業したらピアスをあけるぞ!と思ってがんばってきたのですが、いざ卒業したら、何だか怖くなってしまいました。ピアスをあけておしゃれを楽しみたいのですが、私は中学生頃まで、あせも・・・というんでしょうか、汗をかくと衣類を身につけているのもかゆかったり、金属の時計もはずしてしまっていたりしていました。肌は弱いほうだと思います。こんな人がピアスをあけてしまっても大丈夫でしょうか?このサイトで色々調べていたら、かなり多くの人がピアスの後の化膿などで悩んでらっしゃるので余計に怖くなってしまいます。また、耳にはつぼがあるのでよくない、という話も聞きます。本当のところはどうなのでしょう?できれば専門的な解答がいただけるとうれしいです。じっくり考えようと思います。勿論、ご自身の経験などでも結構です。図々しくすみません、よろしくお願いします。m(_ _)m

• quito
  • お礼率66% (90/136)

みんなの回答

• GWinglove
回答No.9

私も、開けました。 病院に、機材(ピアサーと24金のピアスのセット)を持っていって、開けてもらいました。 なぜか、耳鼻科ではなく、外科でした。 病院によって、耳鼻科の場合と外科の場合があります。機材を持っていけば開けてくれるところと、針(注射針の太いの)であけるところ、開けてくれないところがあります。 位置は、適当に決めてくれました。 私は、あえて5月に開けました。 私自身、傷が化膿しやすい人間。朝作ったちょっとした傷が、夜には化膿しているというほど、化膿しやすい人間です。そこまで膿みやすいなら、冬にあけても夏にあけても膿むと判断。5月に開けました。 予想通り、しっかり膿みましたが、病院には行きませんでした。化膿したら、抜かれるとわかってたので、オキシドールやエタノールを暇さえあればふりかけて、乗り切りました。(膿んだ場合、金属アレルギーになる率は高いです。傷口から金属因子が入りやすくなっているので。幸い、私はならなかったけど) 開けて、何年かはピアスを入れていたのですが、仕事の関係で日中、付けていません。でも、穴は残っているようです。通りにくくなっていますけどね。無理に通すと、傷になってしまって。 シャンプーやリンス、汚れた指で触れただけでも化膿したりします。こま目に消毒することでしょうね。 風邪をひいたり、生理の直後は避けた方がいいです。体力が落ちて、免疫力が低下しているので、化膿しやすいです。 ただ、「かゆみがある」ということなので、金属アレルギーの検査を皮膚科で受けてみてはどうでしょう。 稀に、金にアレルギーがある方もいます。 ピアスの材質には、いろいろ種類があります。金、シルバー、チタン、樹脂…。金属アレルギーがなければ、ファンシーショップの物でもつけれますが。開けたあと、気になるなら、樹脂が無難かも。 私も、久しぶりに入れる時と、夏場は、樹脂のものを入れています。樹脂だと、万一、膿んだり傷になってもアレルギーの心配はないと思うし。汗をかいて金属部が変質するということもないし。 長く入れていて、久しぶりに抜いたピアスの金具部分が変色しているのを見て以来、樹脂のものを選ぶようになりました。(たぶん、汗か何かで酸化し、金なのに銅色になっていました。安物は怖いです)

noname#57875
noname#57875
回答No.8

あまりお肌が強くないようですね。 一度、皮膚科に行って、アレルギー検査してもらった方がいいと思いますよ。特に金属アレルギーの。 皮膚の上に金属が乗っかっただけでかゆくなるということは、体に穴を開けたら…どうでしょう? 人によっては、アレルギー体質ではなかったのに、ピアスを開けてから金属アレルギーになっちゃった、って人も居るくらいですから… アレルギーがないのなら、他の方が仰るように、日ごろのケアを十分にすれば、化膿は防げると思いますが… あと、白い糸の話は迷信だそうです(医者がテレビや雑誌で話してるのを見ましたが)。

回答No.7

こんばんわ☆ 私も夏になったら腕の関節部分とかにあせもをよくこしらえてます(笑 ピアスが化膿してしまったりするのは本人がひっかけたり、ケアとかをきちんとしてなかったからってのが多いと思います ピアスは体から見ると傷ですから、そこを引っ掛けたり、ちゃんと清潔に保っていなかったりっていうので状態が悪くなってしまうのは当たり前ですよねvv 開ける時も大事ですが、開けてからも大事ですから☆ 私がやっているケア方法は薬用石鹸をよく泡立てて、その泡をピアスの部分に2~3分置いてあげるってやつです。 汗とかで肌が荒れるんでしたら汗かいた時にピアスのとこを水で洗うとかしてあげるといいんではないでしょうかv (汗に含まれる塩がいけないとか聞きましたんで) 『ピアス』とかで検索かけてみると結構色々出てきますよ~ ではでは~長々と失礼しました ぁっ白い糸ってのは耳のカス(ゴミみたいなの)って聴きました。

• deepsea
回答No.6

私自身は2箇所ずつ、周りでも2箇所、3箇所とあけている人がいます。 皮膚科に行って開けた人もいれば、専用機で開けた人、自分で針で開けた人と様々ですが、こまめに消毒しました。ある程度経つと穴も落ち着きますが、ひっかけて化膿したりもします。 開けるのは汗などかいたり、むれたりして化膿しやすいので夏場は避けた方がいいと思います。 最近は金属アレルギーでも楽しめるピアスやアクセサリーが出てきていますよ。 耳のつぼという話は聞いた事がないので判りませんが、みんな元気です。白い糸は神経ではないと聞きました。

回答No.5

古い中国の言い方に、体は両親から貰ったものだから、体に傷をつけないのが何よりの孝行であるというのがあります。耳たぶでも傷がつけられれば体は一生懸命治そうとします。この過程で炎症が起きる事もあります。又イタリアなどでは孔を開けるとき不衛生なやり方でエイズや肝炎になる事が若い人の間で問題になっているそうです。とにかくおしゃれで病気になってはつまりませんから色々よく考えてください。23日前の新聞でも入れ墨とかピアスで病気になることが問題にされていました。

回答No.4

古い中国の言い方に、体は両親から貰ったものだから、体に傷をつけないのが無いよりの孝行であるというのがあります。耳たぶでも傷がつけられれば体は一生懸命治そうとします。この過程で炎症が起きる事もあります。又イタリアなどでは孔を開けるとき不衛生なやり方でエイズや肝炎になる事が若い人の間で問題になっているそうです。とにかくおしゃれで病気になってはつまりませんから色々よく考えてください。23日前の新聞でも入れ墨とかピアスで病気になることが問題にされていました。

• -coco-
回答No.3

こんばんは!! いつか、あけるのであれば今あけてもいいんじゃないかと思ったりもしましたが やはり、化膿は心配です!! 私も病院をオススメします。10年位前に病院で、耳に筒のようなものを入れて、ピアスの穴を作ってもらっていた友達も居ました。 逆に、自分であけて、耳から何か(白っぽいもので、本人は神経の一部だと先生から説明を受けたそうです)が出てきて、処置してもらったという話もあります。 私は、自分で空けましたが・・(専用器具使用)

回答No.2

個人で空ける人も多いですが(私も他人のを空けたことがあります^^;)ご心配なら、皮膚科などの医療機関で空けてくれるところもありますよ。  保険適用外なので若干割高ですが、金属アレルギーの検査もしてもらえば、どの金属に弱いのかがわかります。時計やほかのアクセサリーも素材を選んで身につけることができると思いますよ。

• syagi
回答No.1

耳鼻咽喉科にてご相談されるのをお勧めします。 下手に素人があけようとすると、細菌感染など危険なことがあります。