• 締切済み

ピアスは危険な気がするのですが・・

先週高校を卒業したばかりの女子です。卒業したらピアスをあけるぞ!と思ってがんばってきたのですが、いざ卒業したら、何だか怖くなってしまいました。ピアスをあけておしゃれを楽しみたいのですが、私は中学生頃まで、あせも・・・というんでしょうか、汗をかくと衣類を身につけているのもかゆかったり、金属の時計もはずしてしまっていたりしていました。肌は弱いほうだと思います。こんな人がピアスをあけてしまっても大丈夫でしょうか?このサイトで色々調べていたら、かなり多くの人がピアスの後の化膿などで悩んでらっしゃるので余計に怖くなってしまいます。また、耳にはつぼがあるのでよくない、という話も聞きます。本当のところはどうなのでしょう?できれば専門的な解答がいただけるとうれしいです。じっくり考えようと思います。勿論、ご自身の経験などでも結構です。図々しくすみません、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • quito
  • お礼率66% (90/136)

みんなの回答

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.9

私も、開けました。 病院に、機材(ピアサーと24金のピアスのセット)を持っていって、開けてもらいました。 なぜか、耳鼻科ではなく、外科でした。 病院によって、耳鼻科の場合と外科の場合があります。機材を持っていけば開けてくれるところと、針(注射針の太いの)であけるところ、開けてくれないところがあります。 位置は、適当に決めてくれました。 私は、あえて5月に開けました。 私自身、傷が化膿しやすい人間。朝作ったちょっとした傷が、夜には化膿しているというほど、化膿しやすい人間です。そこまで膿みやすいなら、冬にあけても夏にあけても膿むと判断。5月に開けました。 予想通り、しっかり膿みましたが、病院には行きませんでした。化膿したら、抜かれるとわかってたので、オキシドールやエタノールを暇さえあればふりかけて、乗り切りました。(膿んだ場合、金属アレルギーになる率は高いです。傷口から金属因子が入りやすくなっているので。幸い、私はならなかったけど) 開けて、何年かはピアスを入れていたのですが、仕事の関係で日中、付けていません。でも、穴は残っているようです。通りにくくなっていますけどね。無理に通すと、傷になってしまって。 シャンプーやリンス、汚れた指で触れただけでも化膿したりします。こま目に消毒することでしょうね。 風邪をひいたり、生理の直後は避けた方がいいです。体力が落ちて、免疫力が低下しているので、化膿しやすいです。 ただ、「かゆみがある」ということなので、金属アレルギーの検査を皮膚科で受けてみてはどうでしょう。 稀に、金にアレルギーがある方もいます。 ピアスの材質には、いろいろ種類があります。金、シルバー、チタン、樹脂…。金属アレルギーがなければ、ファンシーショップの物でもつけれますが。開けたあと、気になるなら、樹脂が無難かも。 私も、久しぶりに入れる時と、夏場は、樹脂のものを入れています。樹脂だと、万一、膿んだり傷になってもアレルギーの心配はないと思うし。汗をかいて金属部が変質するということもないし。 長く入れていて、久しぶりに抜いたピアスの金具部分が変色しているのを見て以来、樹脂のものを選ぶようになりました。(たぶん、汗か何かで酸化し、金なのに銅色になっていました。安物は怖いです)

noname#57875
noname#57875
回答No.8

あまりお肌が強くないようですね。 一度、皮膚科に行って、アレルギー検査してもらった方がいいと思いますよ。特に金属アレルギーの。 皮膚の上に金属が乗っかっただけでかゆくなるということは、体に穴を開けたら…どうでしょう? 人によっては、アレルギー体質ではなかったのに、ピアスを開けてから金属アレルギーになっちゃった、って人も居るくらいですから… アレルギーがないのなら、他の方が仰るように、日ごろのケアを十分にすれば、化膿は防げると思いますが… あと、白い糸の話は迷信だそうです(医者がテレビや雑誌で話してるのを見ましたが)。

回答No.7

こんばんわ☆ 私も夏になったら腕の関節部分とかにあせもをよくこしらえてます(笑 ピアスが化膿してしまったりするのは本人がひっかけたり、ケアとかをきちんとしてなかったからってのが多いと思います ピアスは体から見ると傷ですから、そこを引っ掛けたり、ちゃんと清潔に保っていなかったりっていうので状態が悪くなってしまうのは当たり前ですよねvv 開ける時も大事ですが、開けてからも大事ですから☆ 私がやっているケア方法は薬用石鹸をよく泡立てて、その泡をピアスの部分に2~3分置いてあげるってやつです。 汗とかで肌が荒れるんでしたら汗かいた時にピアスのとこを水で洗うとかしてあげるといいんではないでしょうかv (汗に含まれる塩がいけないとか聞きましたんで) 『ピアス』とかで検索かけてみると結構色々出てきますよ~ ではでは~長々と失礼しました ぁっ白い糸ってのは耳のカス(ゴミみたいなの)って聴きました。

  • deepsea
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

私自身は2箇所ずつ、周りでも2箇所、3箇所とあけている人がいます。 皮膚科に行って開けた人もいれば、専用機で開けた人、自分で針で開けた人と様々ですが、こまめに消毒しました。ある程度経つと穴も落ち着きますが、ひっかけて化膿したりもします。 開けるのは汗などかいたり、むれたりして化膿しやすいので夏場は避けた方がいいと思います。 最近は金属アレルギーでも楽しめるピアスやアクセサリーが出てきていますよ。 耳のつぼという話は聞いた事がないので判りませんが、みんな元気です。白い糸は神経ではないと聞きました。

回答No.5

古い中国の言い方に、体は両親から貰ったものだから、体に傷をつけないのが何よりの孝行であるというのがあります。耳たぶでも傷がつけられれば体は一生懸命治そうとします。この過程で炎症が起きる事もあります。又イタリアなどでは孔を開けるとき不衛生なやり方でエイズや肝炎になる事が若い人の間で問題になっているそうです。とにかくおしゃれで病気になってはつまりませんから色々よく考えてください。23日前の新聞でも入れ墨とかピアスで病気になることが問題にされていました。

回答No.4

古い中国の言い方に、体は両親から貰ったものだから、体に傷をつけないのが無いよりの孝行であるというのがあります。耳たぶでも傷がつけられれば体は一生懸命治そうとします。この過程で炎症が起きる事もあります。又イタリアなどでは孔を開けるとき不衛生なやり方でエイズや肝炎になる事が若い人の間で問題になっているそうです。とにかくおしゃれで病気になってはつまりませんから色々よく考えてください。23日前の新聞でも入れ墨とかピアスで病気になることが問題にされていました。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

こんばんは!! いつか、あけるのであれば今あけてもいいんじゃないかと思ったりもしましたが やはり、化膿は心配です!! 私も病院をオススメします。10年位前に病院で、耳に筒のようなものを入れて、ピアスの穴を作ってもらっていた友達も居ました。 逆に、自分であけて、耳から何か(白っぽいもので、本人は神経の一部だと先生から説明を受けたそうです)が出てきて、処置してもらったという話もあります。 私は、自分で空けましたが・・(専用器具使用)

回答No.2

 個人で空ける人も多いですが(私も他人のを空けたことがあります^^;)ご心配なら、皮膚科などの医療機関で空けてくれるところもありますよ。  保険適用外なので若干割高ですが、金属アレルギーの検査もしてもらえば、どの金属に弱いのかがわかります。時計やほかのアクセサリーも素材を選んで身につけることができると思いますよ。

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.1

耳鼻咽喉科にてご相談されるのをお勧めします。 下手に素人があけようとすると、細菌感染など危険なことがあります。

関連するQ&A

  • ピアスについて

    中学2年生がピアスを開けるのはまだ早いでしょうか…; 今陸上部で運動をするために汗をかくので、化膿しないかが心配なのですが… 安いピアスはあまりよくないですか??? ピアスの種類について教えてもらえると嬉しいです(^^*) それと、母や姉がピアスを開けて金属アレルギーなんですが、遺伝すると聞いたことがあり心配です;; 金属アレルギーについても教えてもらえればいいなと思っていますm(_ _)m

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • ピアスをあけたいんですけど・・・

    ピアスをあけたいんですけど、わたしは人一倍肌が弱いので不安があります。 医者に行ってあけるのとピアッサーであけるのはどう違うんでしょうか? たとえばあけ方とか、料金とか。 医者に行くとしたら何科に行けばイイんですか? それから、夏にあけると化膿したりトラブルになりやすいってホントですか? 教えてくださいm(--)m

  • ピアスはあけられる??

    ピアスの穴をあけたいと思ったのですが、今年の夏にネックレスをつけていたら首がかゆくなったことがあったので、もしかしたら自分は金属アレルギーなのかなと思い、ピアスの穴をあける前に、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。 48時間後の診察では、なんの変化もなく陰性だったのですが、家に着いたらもう肌に色が表れてました。明日また病院に行こうと思いますが、一つでも色が表れたら、金属アレルギーということでピアスはあけられないということなんですか??また、金属アレルギーの人はピアスはあけられないんですか??

  • 樹脂ピアスの危険性

    もうすぐ高校を卒業するので、ピアスを開けたいと思っています。 コストを抑えたいし、簡単なのでピアッサーを使用しようと考えています。 目立たないし、体質的に金属アレルギーが心配なので、樹脂製のものがいいかなと思ったのですが、調べてみるとリスクがあってあまり評価が良くないようです。 ただ、問題なく使えた人もいるようですし、販売されているからにはさまざまなサイトで書かれているほど危険なのかな、と思ってしまいました。 実際、どれくらいの確率でトラブルが起こってしまうんでしょうか?

  • 3回自分でピアス開けて化膿…病院は安全ですか?(肌かなり弱いです

    今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。 すべて化膿してダメになりました。 そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。 やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。 でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、 化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。 ファーストピアスの軸の太さも気になっています。 ちょっと太いのを入れたとき、やっぱりダメだと思って外す数ヶ月感ずっと痛かったんです。 そのときは軸の太さも大きな原因だと思います。 細いものとか、選べるようになってるんでしょうか? 細いのでやったときは痛くはなかったけど1ヶ月くらいして化膿しました; あと、金属アレルギーについて、 ピアサーはチタンのものを使いましたが、 もしかしてチタンアレルギーかも、ということは考えられるでしょうか? いつも化膿して痛く、腫れるとか赤くなってるとかはありませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。 皆様の体験談などありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • ピアス・金属アレルギーへの不安

    学校も卒業したので、ピアスを開けようかと思っています。 希望では、右に二つと左に一つ。お世話になっている病院のほうで開けてもらおうと思っています。 今まで安いネックレスをつけても、肌がかぶれたりはしませんでした。ピアスをつけると金属アレルギーになりやすいと聞いたのですが、アレルギーになれば諦めてピアスは塞ぐことが出来ますが、ネックレスもつけれなくなるのでしょうか? 是非、回答をお願いします。

  • ファーストピアス

    ピアスを開けたいのですが、ファーストピアスは18金とかの質の良い物にした方がいいのですか?肌はそんなに強くないので、少し不安です。金属アレルギーや偏頭痛になる人もいると聞くので。。。 また、痛みはどうなのでしょう?想像すると怖くて開ける勇気がないんです(^_^;) あと、皮膚科に行けば良いんでしょうか?およその値段も教えて下さい。 回答お願いします!

  • マグネットピアスで耳たぶに傷ができてしまいました

    マグネットピアスを時々してるんですが、最近、何日も続けて1日中してたからか、耳たぶにピアスのあとみたいに傷ができてしまいました…。 友達とか妹も"穴を開けるのが怖い"といって、前はマグネットピアスだったのですが、"逆に痛い"といって、結局穴を開けてます…。 私も高校卒業してから、妹に「ピアスは開けないの?」って言われるんですが、(見た目はかわいいし、オシャレだけど)金属アレルギーが出るのも怖いし、何より耳たぶに穴を開けるのに抵抗があるので、未だに穴を開けずにマグネットピアスをしてます…。 マグネットピアスで傷がついたことはないですか?

  • スポーツ時のピアス

    ファーストピアスを開けて2か月経ったので、そろそろセカンドピアスに替えようと思っていました。 しかし、今週の土曜日、汗をかくような運動をすることになってしまいました。 このときに、どのようなピアスをつけたらよいか悩んでいます。 運動するのは練習等含めて4時間程度だと思うのですが、大会は半日にわたり、途中でピアスを入れ直したりすることはできないため、朝ピアスを外すと塞がってしまうと思います。 今考えている候補は3つあるのですが、この中で一番化膿や金属アレルギー等のトラブルを防げそうなのはどれでしょうか。 (1) ファーストピアス(セーフティピアッサー付属)をつけ続けて参加する。日曜日にセカンドピアスに替える。 (2) 今からセカンドピアス(K18)に替え、セカンドピアスで大会に参加する。 (3) 今からセカンドピアスに替え、土曜日のみ透明ピアスに替えて大会に参加し、その後セカンドピアスに戻す。 ちなみに、他の選手の目が若干気になることもあり、私としてはできれば(3)でいきたいのですが、癒着してしまうでしょうか。