• ベストアンサー

ファーストピアス

ピアスを開けたいのですが、ファーストピアスは18金とかの質の良い物にした方がいいのですか?肌はそんなに強くないので、少し不安です。金属アレルギーや偏頭痛になる人もいると聞くので。。。 また、痛みはどうなのでしょう?想像すると怖くて開ける勇気がないんです(^_^;) あと、皮膚科に行けば良いんでしょうか?およその値段も教えて下さい。 回答お願いします!

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14558
noname#14558
回答No.6

私も肌は弱いほうで心配だったけど...。皮膚科で開けました。ピアスはその皮膚科で用意されてるもので(種類は豊富でしたよ)両耳(ピアス込み)で4000円でした。(3年前) 開けるなら今しかない!暖かくなると化膿しやすくなるって言いますから。瞬間の痛みはほとんど感じないし、開けた当日はジンジンするけど一日でおさまるよ!お医者様とよく相談して、自分に合う素材をみつけてもらってくださいね。心配な~い^^

saya-i
質問者

お礼

暖かくなると化膿しやすくなるんですか!? 開けたいって言ってるわりには何にも知りませんでした。。それなら早めに開けます!! 気楽に皮膚科に行ってきます★ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

私も皮膚科であけました。ピアスこみで¥1万円でした。 消毒薬と抗生物質の飲み薬を貰って帰りました。 どこにあけたら一番良いかとか相談しながらあけましたし、「何か違和感があったらすぐにおいで」と言ってもらえたので安心でした。 自分であける人も多い様ですが…初めての時は、やはり病院に行った方がいいんだなってつくづく実感しました。

saya-i
質問者

お礼

確かに自分でやった子も多いですが、私はそんな度胸ありません笑。皮膚科だったらアフターケアもきちんとしているようですね♪回答ありがとうございました!!

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.5

ファーストピアスは純チタン製のものをオススメします。 私も初めてあける時に心配だったので皮膚科で相談したところ純チタンが一番安心だと言われました。 で、実際に純チタンのピアスを使用したのですが化膿することもありませんでした。 あけた時の痛みはあいた瞬間ジーーーーーン・・・とするくらい。 そんなに長時間痛い痛いって程でもないです。 金額ですが、私が行ってるところはピアス代込みで片耳5000円両耳1万円。 ピアス持ち込みであれば片耳2000円でした。 病院であれば純チタンのものをあつかっていることが多いのでピアス込みでお願いするほうが良いかなと思います。

saya-i
質問者

お礼

やはり怖いので初めはチタンにします!! チタンでも純チタンが良さそうですね♪でも高いんですね。。。 痛みもさほどでなさそうなので、何とかいけそうです。 回答ありがとうございました!!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 ピアス三個あいてます! 私は病院でやってもらって医療用なんとかピアスってやつでした。 病院指定のもので病院で売ってたので素直にそのままそれにしました。 けど、種類はいっぱいあって50種類ぐらいあったかな、選ぶのに迷っちゃいました。笑 痛くはないです。 私この世で歯医者と注射が一番嫌いなんです! けど、こんな私でも大丈夫でした。 30秒程度でおさまります。 余裕余裕!! 科は病院によって違うのできいてみるといいと思います。

saya-i
質問者

お礼

種類も多いんですね!! ピアッサーを見てこんなんで耳を貫通させるのかと思うと怖くて笑汗。。 友達も痛いって子や全然って子もいて、どうも踏み切れなかったんです(><;) でもなんとなく安心しました。回答ありがとうございましたっ!!

回答No.3

安全を考えるなら断然皮膚科がお勧めですね。たぶん大体の病院がそうだと思いますが穴を開ける時に一緒にピアスもセットされています。結構種類があって自分で選べます。最初なので少し太めのピアスを1ヶ月間そのまましておきます。穴がすぐ閉じないようにそれははずさず消毒なども丁寧にやります。大体1ヶ月くらい経てば自分の好きな市販の物が使えるようになります。皮膚科の先生と相談しながらできるので一番安全ですよ!片方¥5000くらいでしょうか?あとは最初のピアスにもよりますし、たぶん消毒薬のような物が処方されると思います。皮膚科全てがピアスを開けてくれる所ではないので最初に電話で値段とか聞いて行った方が良いでしょう。痛みは・・私はあまり感じなかったです。それより緊張しまくりで。

saya-i
質問者

お礼

皮膚科では消毒薬なども貰えるんですね♪それなら安心です。自分では絶対に怖くて貫通させられないので皮膚科にします!! 回答ありがとうございました!!

回答No.2

チタンがいいですよ! あたしの周りでもファーストピアスはチタンを選ぶ人がほとんどです。 基本的にチタンは誰でも大丈夫って言われています。 あたしの周りでもファーストピアスにチタンを選ぶ人がほとんどです。 でも心配でしたら皮膚科にいって あけたほうがいいかもしれませんね。 都内の方ですか? 都内でしたら渋谷の皮膚科で 2000円ぐらいであけられますよ! (ピアス代込み) 名前はたしか高橋医院だったと思います。

saya-i
質問者

お礼

私は東海なので、渋谷は無理ですね。。でもこんな安いなんて驚きです☆★ チタンは全く頭にありませんでしたが、チタン製が良さそうですね!!ファーストピアスはチタンにします♪ 回答ありがとうございましたっ!!

回答No.1

こんにちは。 初めてでしたら、やはり質の良い物がいいと思いますよ。 ホールが落ち着くまで付けたままにして置かなければなりませんしね。 痛みに関しては、心配する程のものでは有りません。 開けてしまうと、何だ~こんな程度か~と思う位。 一度開けると、もっと開けてもいいやと思います。 あと、皮膚科でいいと思います。 料金は5000円前後ではないでしょうか。 (もっとも、自分で開けてしまう場合はもっと安いですが) なんにせよ、開けた後のケアをきちんとして下さいね。 ピアスライフ、楽しめると良いですね。

saya-i
質問者

お礼

ピアッサーを見てこんなんで耳を貫通させるのかと思うと怖くて笑汗。。 友達も痛いって子や全然って子もいて、どうも踏み切れなかったんです(><;) やはりケアが大事ですよね!!回答ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • ファーストピアス→セカンドピアス

    病院でピアスをあけてから3週間経ちました。 友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。 それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか? 他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。 因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。 お願いします。

  • ファーストピアス

    先日、病院にてピアスを開けました。 まだ開けたばかりなので先の話なんですが、 セカンドピアスはどんな物が良いのでしょうか? 24k?18k?シルバー?チタン? (調べてもらった訳ではありませんが、私は金属アレルギーはないと思います) ピアスって、値段にかなり違いがあるようですが、 数百円のピアスってやっぱりよくないんですか? 値段がどうこうより、デザインがかわいいのをしたいんですが・・・ でも、安物が耳によくないならやめようと思っています。 あと、セカンドピアスにシリコンピアス(透明なやつ)は大丈夫ですか?? バイト先は、ピアスをするなら透明のにしないといけないので バイト中だけ透明ピアスをしたいのですが・・・ (ファーストピアスの間は、無理いって了解を得ました)

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • ファーストピアスについて

    はじめまして 観覧ありがとうございます、 ファーストピアスについての質問です ピアスを開けようと思い1ヶ月前、金属アレルギーか膿んでしまった為今度は透明樹脂のピアッサー購入しました。しかし透明樹脂の方は14Gと太くなかなか自分で出来ず明日金属アレルギー用の別のピアッサーを買うつもりなんですが、そのピアッサーで開けた後に市販の透明樹脂のに変えても大丈夫でしょうか?校則があり出来れば透明樹脂のピアスの方にしたいんです どなたかご回答お願いします。

  • 透明なピアスをファーストピアスにすることについて

    三週間程前に病院でピアスを開けてもらいました。 左耳は順調に治っているのですが、服を脱ぐ際に右耳に引っかけてしまい、腫れて汁が出るようになってしまいました。 今日病院で診てもらったところ、金属アレルギーになり、ただれているとのことでした。 医師によると、片耳だけでも金属アレルギーになるそうです。 それで、医師からシリコンのピアスを薦められ、早速透明なピアス(店員と相談して買いました)をしたのですが、HPや質問によっては、「樹脂?(シリコン?)の透明なピアスは良くない、最悪癒着する。」といったことを聞きました。 しかし、ファーストピアスが透明ピアスだったという方もいらっしゃるようで、何が本当なのかよくわかりません。 もし、樹脂?(シリコン?)ピアスがよくないのであれば、どのピアスがオススメでしょうか? 教えて下さると嬉しいです。

  • ピアスはあけられる??

    ピアスの穴をあけたいと思ったのですが、今年の夏にネックレスをつけていたら首がかゆくなったことがあったので、もしかしたら自分は金属アレルギーなのかなと思い、ピアスの穴をあける前に、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。 48時間後の診察では、なんの変化もなく陰性だったのですが、家に着いたらもう肌に色が表れてました。明日また病院に行こうと思いますが、一つでも色が表れたら、金属アレルギーということでピアスはあけられないということなんですか??また、金属アレルギーの人はピアスはあけられないんですか??

  • ファーストピアスから樹脂ピアスに

    7日に友達がピアッサーをつかってあけてくれました。 ですが、昨日急に耳たぶが痒くなり鏡でみると 少し皮がむけていました。母親にいったところ 金属アレルギーだといわれ、このままだともっと 酷くなるっと思い、買っておいた樹脂ピアスに 付け替えました。 開けたばっかりだったので抵抗は ありましたが、膿んだりするのはいやなので付け替え、 先ほどサイトで調べたところ間違った対処方だった みたいで、樹脂ピアスは癒着しやすい細菌が入りやすい などのことがかいてありました。 だからと言ってファーストピアスをまたつけるわけには いかないので今日新しいピアスを買おうと思います。 そこで質問なんですが、金属アレルギーでもつけられるピアスは あるのでしょうか? そして、もし癒着した時はどう対処すればいいのでしょうか?? よろしくお願いします><

  • ファーストピアスを無くしてしまいました

    3日前に2つめのピアスを開けたばかりです。 でもさっきお風呂から上がって鏡を見てみたら、片方のピアスがない!! 慌てて探しましたが、排水溝に流れてしまったようで見つかりませんでした。 とりあえず穴が塞がってしまわないように、マキロンで消毒後、手持ちのピアス(ポスト部分のみチタン)をはめて応急処置しましたが、このままでも大丈夫なんでしょうか・・・ ピアスが穴の中であちこち突き刺さることもなく、スッとはまったし、今のところ膿みも出血もありませんが、熱っぽくてちょっと痛みがあります。 はじめてのピアスをあけたときは、ホール完成するまで1年ほど膿んだり腫れたりトラブル続きだったし、もともと金属アレルギーなので心配です。 (今は蕁麻疹治療のためアレルギーの薬を内服しているので、症状が出ないだけかもしれません) 片方ずつ違うピアスしてるのも変だけど、もう片方のファーストピアスを外すのも不安なので、1ヶ月は我慢しようと思うんですが、どうでしょうか。 トラブルがなければ、他のピアスに変えてしまっても大丈夫ですか?

  • ピアスをしたいのですが

    こんばんわ。早速質問なのですが、私は1年ほど前に初めてピアスに挑戦しました。皮膚科で穴を開け、18金のファーストピアスを付けていました。1ヶ月間消毒をし、その後、ピアスを交換しようとすると、ピアスが皮膚にひっついたようにとれなくなり、無理やり力で外すと少し出血がおきました。その後、自分で購入した、ピアス(ファーストピアスより細いもの)をしようとすると入らなく、翌日にはもうピアスの穴がほとんどなくなっていました。もう1度、ピアスにトライしたいのですが、このような経験がある為、少し不安に思っています。私は、自分の耳たぶがやわらかすぎるからかなと思っていますが、別件で皮膚科に行ったとき状況を説明したら、金属アレルギーの可能性があると言われました。もう1度、ピアスをしたのですが、良いのか悪いのか、その他アドバイスや注意事項あれば教えて下さい、お願いします。

  • ファーストピアスについて…

    ピアッサーではなく、ニードルでピアスを開けようと思っています。 そのためにファーストピアスを探しているのですが、 ファーストピアスを売っているネットショップはありませんか? なかなか見つかりません…。できればポストが太めで長いものがいいのですが、安いものを探しています。 それと、ファーストピアスは樹脂製の物でも大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願い致します。