• ベストアンサー

コピー機でコピーしたデータは残る?

JUN-2の回答

• JUN-2
回答No.3

お客様にアピールする一番良い方法としましては、 「コピー機の電源を切るとデータは完全に消えます」と言いながら電源を切り、(必要ならばお客さんに確認して貰ってから)再度電源を投入すると良いと思います。 個人情報保護法の観点から見ますと、コピー機を心配するよりも、コピーしたものを保管・管理することの方が重要だと思います。

noname#248169
質問者

お礼

>「コピー機の電源を切るとデータは完全に消えます」と言いながら電源を切り、(必要ならばお客さんに確認して貰ってから)再度電源を投入すると良いと思います。 そうですね。それが一番手っ取り早いのでしょうね。 コピーしたものの保管は、勿論厳重にしております。 コピー機のデータの有無にばかり気をとられないよう気をつけます。 ありがとうございました