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スバルのサービス対応について
私は2年前に新車を購入しました。 購入してすぐ(1ヶ月)で転勤になり他県へ移ることになる旨を担当の方にお伝えしたところ、引越した地域のディーラーに話をし、サービスの継続が可能な事を聞かされ安心して転居しました。 ところが、いくら待っても転居先のディーラーからは連絡がなく結局自分で転居手続きからディーラー探しまでするはめになりました。 ここまでは運が悪かったなとあきらめもしますが、購入の際に車に施したペイントシーラントのメンテ及び点検は転居先のディーラーでは取り扱っていないとのことをつい最近しらされました。 愕然としてお客様相談センターに連絡をいれ購入元のサービス担当の方に説明を求めました。 結果、地域ごとに商品が違うので違う業者を紹介されそちらに持って行けといわれてしまいました。当然、当初の約束では一元窓口で点検しますとのうたい文句でしたので納得できない旨お伝えしたところ、なんとかこちらでも一元窓口でサービスを受けられるようにしていただきました。 ですが、ここまで2年間放置され続けてやっと通常にもどった(サービスが)ところです。この2年間に関してはどう責任をとってくれるのか問いただしたところ、通常サービスを受けられるようになったんだから水に流してくれといわれました。 ここで質問ですが、 1、他のメーカーの対応もこんなものなのでしょうか? 2、この2年間の放置に対してどんな責任をとってもらうのが適切だったのでしょうか? 3、本社にクレームを上げようと思っていますが無駄でしょうか? 以上、アドバイスだけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。 乱筆乱文失礼しました。
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>他のメーカーの対応もこんなものなのでしょうか? トヨタや日産など比較的規模が大きいディーラーでは昔からメーカーが販売店に対して厳しい為、このような対応の所は比較的少ないですね。 ただ、外車やスズキ、スバル、ホンダ等の比較的規模の小さい販売店では、最近まではメーカーがあまり煩く無かった為、今でも対応の悪い所が上記のメーカー系ディーラーよりは多いかと思います。(最近では減少していますが) >この2年間の放置に対してどんな責任をとってもらうのが適切だったのでしょうか? う~ん、難しい所ですね(^^; 販売店の言われる事も最もだとも思えますし、あなたの言い分も分かります。 とりあえず交渉だけでもしてみましょう。もしかして何かしろ反応があるかも知れません。 >本社にクレームを上げようと思っていますが無駄でしょうか? いいえ、そんな事ありませんよ。最近はどのメーカーも販売店でのクレームには敏感になっていますので、些細な事でもクレームを申し出る事ですね。
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- kotaesagasi
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なんかいまいち問題がはっきりしません。 ほとんどの話は No.1さんのお話で終わってると 思いますが補足すれば >いくら待っても転居先のディーラーからは >連絡がなく結局自分で転居手続きから 普通 こう言う連絡はないですし 転居手続きまで 喜んで無償でやってくれる ディーラーはないでしょう。 結局当初のディーラーの担当者と あなたとのやり取り のなかで 認識に違いがあっただけの話にしか 思えないんですが。 世間一般の認識は そう言うレベルの話なので 本社を巻き込もうと あなたが望むレベルの対応は ないと思います。
お礼
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにおっしゃるように私の過失でこのようなことになったのであればここまで憤りを感じることはなかったと思っています。 >転居手続きまで 喜んで無償でやってくれる >ディーラーはないでしょう。 購入時に担当の方にやっていただけると言われたのですが、それは嘘だったのでしょうか?それともたんなる営業トークを真に受けて信じてしまった私が悪かったのでしょうか? 確かに契約書に記載されていたことではなく、サービスの一環としてやっていただけると言われただけです。口約束を信じてしまった私に落ち度があったということですね(T_T) 最後に誤解の無いように言っておきたいのですが、私はなにか金品をせびっているのではなく、謝るなら謝るで直接本人を前に謝るのが筋ではないのかなと考えています。 が、これも高望みになってしまうのでしょうねぇ。。。 回答ありがとうございました。
- beatbeat
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わたしの地元のスバルディーラーでは、自分の店で購入した客にすらメンテナンスの案内などまったくしていないそうです。(レガシー乗ってる友人が怒ってました) ディーラーとメーカーは確かにまったく違う会社ですが、看板をあげている以上、厳しい系列はメーカーからきちんと指導もあると思います。わたしはホンダ、トヨタ、スズキと3系列の複数ディーラーでメンテナンス等をしたことがありますが、購入したお店でなくてもきちんと対応していただきました。飛び込みで修理に入ったディーラーでもかなり値引きまでしていただいたこともあります。 結局のところスバルはメーカーもディーラーも殿様商売になってしまっているのではないでしょうか?ここのところ水平対抗エンジンとハイパワー4WD車があまりにも人気が出てしまったため、黙っていても売れるような状態が続いていますので。(少し翳ってきたかな?)
お礼
返事が遅れてしまって申し訳ありません。 そうですかぁ。殿様になってしまったのですね。某N○Tのような感じでしょうか(^^; 確かに他のメーカーのディーラーの方がじゃっかん対応がいいように思えます。いままではタマタマ、訪れたディーラーが良かった、もしくは悪かったと思っていたのですがスバルの営業がどうしようもないという気がしてきました。 すべての人がそうではないと今でも信じていますので、今回はたまたま対応の悪い人にあたってしまったのでしょうか(T_T) 月曜日にもう一度だけ連絡がくることになっています。それで最後にしたいと思います。(結果が望むものであれ違うものであれ) 回答ありがとうございました。
- tetyan
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ホンダは良かったです。 A県で中古を買って、デーラーへ修理を依頼するときも、自店購入と平等に扱ってくれましたし、F県へ転勤後PRIMO、CLIOの系列を無視して修理を依頼することも歓迎されました。 一方、現在乗っているスバルは駄目です。 F県で購入し、A県に転勤したので移転先を知らせましたが、自動変速機リコールの知らせは、デーラーの怠慢により発送されず、メーカのHPを見て知りビックリしました。 しかも移転先のデーラーは、リコール対策を実施済みか調べもしないで修理したため、1ヶ月間にATFを2回(1回目は修理、2回目はリコール)交換するという無駄をしましたので、クレームをつけて、1回目の分を無償時にさせました。 会社を選ぶべきか、自動車を選ぶべきか迷ってます。
お礼
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 私もスバルの車は好きなので残念で仕方ありません。せっかくいいものを作っても売り手がこんなことではと考えてしまいます。 回答ありがとうございました。
- IceDoll
- ベストアンサー率28% (322/1125)
勘違いされているようですがほとんどの場合、自動車ディーラーは各県毎に全く違う資本の会社がやっています そしてメーカーとディーラーは販売代理店契約を結んで仕入れて売っているだけです ですからディーラーによってペイントシーラント自体をやっている所といないところがありますし違うディーラーでは似たような違うコーティングかもしれません 扱ってない商品のメンテや点検をしろといわれても難しいものがあるでしょうね 最初のディーラーで払ったペイントシーラントの料金はその他県のディーラーには一円もいってない全然違う会社ですしね・・・ まあ最終的に一元管理できたという事は新しいディーラーは損金処理なり中途契約なり色々と処理したんでしょうからこれで水に流して欲しいと言ったのでしょう それを踏まえて 1.他県の全然別の会社でした契約なので色々あるかもしれませんね 特にそのディーラーでやっている独自サービスは。 2.新しいディーラーで継続してもらえたんですから水に流しましょう 3.本社とはディーラーの本社ではなくメーカーの事ですよね? メーカーとは別会社でしょうから本社ではないですしクレームをつけても「今後気を付けるよう販売店に説明します」といった回答だと思います
お礼
早速の回答ありがとうございます。 コーティングの件ですが、私は販売店の担当の方から全国のスバルディーラーでサービスを受けられるということで契約しました。当然、メーカーとディーラーが別会社であることは存じているつもりです。ですから引っ越しをする事を告げたうえで大丈夫ですか?と質問もしました。引っ越し先の住所も渡しました。そのうえで大丈夫ですとの回答をいただいたので契約したわけです。 それから、ペイントシーラントですが、今回のディーラーの話では別業社の代理店をしているだけとの事です。その業者は全国に支店があるので私のいる所でも対応してもらえるそうです。ですから今回の件に対しては、その業者にわたしの地域でも対応できるようお願いしただけみたいです。 ですから正直ディーラーの対応に納得いきません。 せめて直接謝ってくださいと言いましたがそれも拒否されてしましました。(正直会いにきてもらえるとはあまり思っていませんでしたが電話での対応のみという姿勢に不誠実さを感じましたもので・・・) とにかく、すべて水にながしてあきらめるしかないのですかねぇ・・・(T_T)
お礼
回答ありがとうございます。 本体の規模によって対応が異なってしまうんですね。勉強になりました。 私自身このようなことで長々とクレームを付けるつもりはなかったのですが○○スバルさんのサービス主管のトップとしてあまりな対応でしたので感情的になってしまった部分もなきにしもあらずですが(^^ゞ 私は新車を購入した際サービスも含めて購入したと思っています。そのサービスを提供できなかった事に対して電話だけで、しかも担当者がやめてしまったので誰も知らなかったといった言い訳で済まそうとする態度がどうも納得いかなかったものですから・・・せめて直接謝りに来るくらいの誠意をみせてほしかったなというのが正直な気持ちです。多くを望みすぎたのでしょうか? やっぱりあきらめるしかないのですかね(T_T) とにかくもう少しだけ交渉してみて、どうにもならないようでしたら潔くあきらめることにします。 アドバイスありがとうございました。