• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーラーの担当者が退職してしまいました。今後点検整備等で困ることはありますか?

お世話になります。 今年7月に車を購入したのですが、昨日ディーラーで担当してくれていた方から退職のあいさつ状が届きました。 退職されたということは今後点検等でディーラーに行くときは担当者はいないということになるわけで。。。 これによって今後点検等でディーラーにお世話になる際に何か困ることはあるでしょうか? 新しい担当の方をつけていただくなどしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1059
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)

必ず引継ぎされているはずです。 「今度、○○様の担当になりました○○です」みたいな手紙が来ると思います。 ちなみに私の自家用車は10年前に新車で購入して、未だに使用しています。 担当者も最初の女性の方が寿退社、二人目の方は部署移動、三人目からは顔すら知りません(^^;) 今は五人目くらいでしょうか?(変わり過ぎて忘れました) 私の車も古くなったせいか、ちょくちゅく問題が生じ、ディーラーへ修理に行きますが、最近では、顔も知らない担当者は訪ねて行かず、直接サービスカウンターへ行き、お願いするようにしています。 サービスカウンターの方も私を覚えてくれているので、営業通すよりスムーズに話しが通りますよ。 当分買い替えも考えていませんし、また、そこのメーカーを考えるとも限りませんから、不自由感じるより、かえって気軽で良いですよ。 仕事用の車は他メーカーで、ここの担当者は良くしてくれてるので、担当者を通してはいます。 こちらも先代担当者が定年退職して、二人目ですが、引継ぎをちゃんとしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 >必ず引継ぎされているはずです。 との回答、心強いです。 今まで中古車ばかり乗っていたのでディーラーとの ちゃんとした付き合いって今回が初めてだったもので 引継ぎとかしてくれているのだろうか?というところから わかっていなくて不安だったものですから。 担当の方が変わられても修理等も問題なくできている、という ことが聞けてとても安心できました。 経験に基づく詳しい回答、本当に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーの担当者について

    他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディーラーの営業担当者

    現在2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。 走行距離は10万キロを越えました。 今までディーラーの営業担当者とサービス担当者は対応もよく なんら不満はありませんでしたが、前回の車検を受けた頃から 営業担当者が店に行くつど乗換えませんか?と言ってきます。 今日産車で乗りたい車がないのでもう3年乗ろうと思っていますが 何度も言ってくるので「なぜ乗り換えないとダメなの?」と聞いたところ 「そろそろ故障が多くなってくるから」と言われました。 半年点検は受けてますしメンテナンスはきっちりやってもらってますが ディーラー側から故障するからなんて事をいわれてちょっと不信感が 出てきました。 逆に自分ところの車は故障しませんよって自慢するのが普通だと思うのですが。 それに半年ほど前に17万かけてサスペンションキットを交換したのにもかかわらず 乗換えを言ってくるのはどういう神経してるのかな?と長年よくしてくれてただけに 余計に不信感が増しました。 ディーラーの営業マンって長年付き合ってきたユーザーの状態とかを把握せずに 売り込んで来るものなのでしょうか? このような営業マンとは縁を切りたい気もしますが、これくらいのことは 受け流して今までどおりの付き合いをした方がいいでしょうか? みなさまならどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 車の買い換えと担当者について

    10年乗った車を買い換えようと思っています。 AさんとBさんという2人の担当者がいます。 2人は5年こうたいで、近所にあるディーラーと、車で一時間ほどかかるディーラーを行ったり来たりしているようです。 最初、購入した時はAさんでした。冬タイヤのおまけもないし値引きも3万円のみでした。 2~3年乗るとすぐに「買い換えしませんか?」とちょくちょく連絡してくるようになっていたんです。 その後、買い換えることもなくBさんに担当が変わりました。Bさんは、買え買えということもないし、妹が車を買った時には、かなり値引きして冬タイヤまでおまけしてくれたようです。 Bさんはおまけや値引き云々ではなく、車検や点検時でもとても気持ちよく相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれて、Aさんとは違う人柄の良さにひかれています。 次回買う時には、Bさんから買おうと思っていたのですが、愛着が湧きすぎて、手放したくないまま乗りまくってしまいました。 2ヶ月前に交代があったようで先ほどAさんから、「私が戻ってきたから買い換えて下さい」という電話。 最近、ちょっとエンジンの調子も悪いし車検も近いので、旦那と話して買い換えようと思っていた矢先のこと。 同じ県内にBさんはいるのですが、こういう場合、Bさんから購入してもいいのでしょうか?今後の点検や車検は、今Aさんがいるディーラーにお願いするつもりです。 我慢してAさんから買うべきか悩んでいます。 こういうお付き合いに詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

新車購入後13年目ですが、その間に担当者が3人代わりました。 最初の方は人事異動で他の営業所へ、 次の方は実家の跡を継ぐということで退職され、 今の方になりました。 「○○さんが担当だったんですが。」と訪ねていくと すでに後任の方が決まっていて、すぐ対応してくれました。 スバルのディーラーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 担当が変わる、というのは結構あることなのですね。 >「○○さんが担当だったんですが。」と訪ねていくと >すでに後任の方が決まっていて、すぐ対応してくれました。 との回答をいただき、 次の点検からはどうしたらいいの?と軽くパニクっていたので 安心いたしました。 経験に基づいたわかりやすい回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

気にしなくていいですよ。 >今年7月に車を購入したのですが、昨日ディーラーで担当してくれていた方から退職のあいさつ状が届きました。 で、またそいつが辞めて新しいのが来るだけです。 建て前だけですよ。ただの窓口です。 ハードな世界なのでほとんどがすぐ辞めますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 ずっと中古車に乗っておりまして ディーラーさんとのちゃんとした付き合いって 今回が初めてでしたので業界の内幕までは知りませんでした。 結構値引きとかしていただいたのでうっすら罪悪感もあったりして。 その中でこういう回答いただけてほっとしました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

私もサービスカウンターでメカの窓口に行きました。 問題は、お茶が出ない。くらいですかね。 気の効かない対応なのは、釣った魚に餌は不要とでも言いたげで。 結局なじめず、車も手放しましたけどね。(×○ル) ホンダは、ずっと地元のディーラーの同じ担当者です。元二輪車店系列ですから、頭が低くて、いつ行っても自動車談義です。 数年に一回くらいしか行きませんし、話しません。その代わり一回に数時間居座っています。 もう、必ず、彼から車を買うと決めています。 営業さんがいい人なので、値引きも交渉なし。即金。(まぁ、フィットだったりしますんで、大した金額でもないですけどね) 担当者がいいから買うっていうケースが我々の場合です。 ですので、担当者が気に入らないと、店を変えたり、メーカーも変えたりします。 ホンダは、ベルノ店で購入したのが最初でしたが、なんでかったんだろうと思うほど、いやな担当者が店長で、それで遠くの二輪車店系に換えましたが、最近そのベルノは潰れましたね。(店舗自体がなくなっています)対応が悪いから、きっと私だけがいやな思いをしたわけではないのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 >問題は、お茶が出ない。くらいですかね このくらいならなんら問題ないですね(^_^;) 長く乗るぞーと決意して奮発して買った 初の新車だったものですから(といっても軽ですが) 今後のメンテナンスとかどうなるの?と 軽くパニクっておりました。 回答者様もおっしゃっていますけど ディーラーさんの対応ってほんとに大切ですよね。 わたしも以前のっていた車のディーラーの対応があまりにも悪すぎて 今回新車購入にあたってそのメーカーは鼻から候補にすら入れませんでした(笑) 余談が長くなってしまいました。。。すみません。 ディーラーさんとのお付き合いも含めて参考になりました。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

私が行ってた所は後任が決まれば挨拶等がありましたよ。 ⇒ハガキで連絡来ました。 点検等では「○○点検お願いします」と言えばやってくれますよ。 ただ行った時に話しをする雰囲気が変ってしまい、他の店に変更してしまった事はありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 後任が決まれば挨拶等があるということで 安心いたしました。 1カ月点検等、担当の方を通してお願いしていたので はて、これからどうしたもんか、と不安に思っていたので。 >点検等では「○○点検お願いします」と言えばやってくれますよ。 とのご回答、心強いです。 経験に基づいたわかりやすい回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

すぐ後任の担当者から連絡有ると思います。 営業ですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 後任の担当者から連絡があるのであれば しばらく待ってみようかと思います。 後任の担当がつく、ということも知らなかったもので。。。 簡潔ながら疑問を解決してくれる回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

別に困ることはないでしょうね あくまで販売の方の担当者が退職されただけですし 整備は別の人がしてますからね 整備履歴もありますし。 ディーラーに行った際 以前○○さんにお願いしてたんですが って言えばOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 次に行った時どういえばいいのやら。。。と 思っていたので安心しました。 すばやくわかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーの担当者について

    新車を購入しようと、いくつかのメーカーのディーラーを回っているところです。 その中で、ショールームの雰囲気や車も気に入ったのですが、担当のディーラーさんが新人で、何を聞いても何となく自信なさげでよくわからない、もしくは他の人に聞ききに行くという状況の人です。パンフレットのことを聞いても微妙な感じなので、明らかに勉強不足だなぁという感じです。 ディーラーが誰になるかは、知り合いでもない限り運だとは思いますが、高い買い物ですし、これからもつきあっていく相手だと思うと、とても任せる気になれず困りました。 他に感じの良い人がいて、あぁあの人だったらなぁと、つくづく思ったのですが、同じ店舗で担当者を変えてもらうことはできるのでしょうか? 変えてもらったとしても、その後もその店舗へ行くわけですし、気まずいものでしょうか。悩んでしまいます。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 車ディーラーさんに質問。担当ではない客って?

    3年前、隣の市にある日産中古車ディーラーA店で車を購入しました。 (なぜ隣の市かというと、知識の無いまま車を探すため  国道を走らせた結果、気に入った車がそこで見つかったからです。) 点検や車検の時は、A店の担当さんから連絡くるので彼を通して 家のすぐ近くの日産ディーラーB店に車を持っていきます。 A店の担当者さんは、私の都合が合わずなかなか顔は合わせる事は 少ないのですが、親切だしよく連絡もくれるみたいです。(親談) ですが、実際私が点検して貰いお世話になっている実感があるのは 私が実際接するB店の方達です。 とても親切ですが、あくまでA店担当というのはシッカリあるようで、 私が「また車検の時伺いますね★」と言うと、 「それは○○(A店の担当)さんから連絡いくと思いますよ~」 と、言われます。 点検してもらうB店との付き合いが長くなるにつれ、B店の接客して くれる方は「自分の客じゃなくて成果にならないのに面倒くさいな」 と思っているんじゃないかと少し後ろめたい気分です。 そこで、 ・ディーラーさんにとって同会社かつ自分の店で車を買っていない、  担当が別店舗にいる客への接客正直どう思っているのでしょうか? ・この場合、車検や点検の成果(?)は完全A店の担当さんですか?  (B店に持って行くと、B店にも何かしらのメリットはありますか?) ・2年後新車を買う時は、B店で購入してそこの担当さんにお世話に  なれればベスト・・・だと思っています。  その時にはまた担当がリセットされて、上記のようになりますか?  それとも「同会社」である限りは一生A店の担当なんでしょうか?  ↑今持っている車の事もあるので、そうなりそうな気もしますが・・・ 先の事を考えず、最寄りに店があるのに遠方まで 車を走らせてしまった私が悪いのですが・・・ ご意見おまちしております。

  • 1か月点検。

    まず、当方 文才がないので上手く文章が書けるか分かりませんが 良かったら相談に乗って下さい。。 去年の12月にディーラーで車を購入(新車)しました。 担当の営業マンとは、親も同じなので、もう数年の付き合いになります。 自分が車を持ってなくても、親が車の点検や、修理の度に一緒に ディーラーに行ってました。 担当の方はいつも優しくて、見てて素敵だなって思ってたんです。 それで、今回、私も車を持つ事になり、同じ担当者で嬉しかったんですが、 1か月点検で、1人でディーラーに行ってきました。 いつもは親と来てたのでディーラーに1人で行くのは凄く緊張しましたが、 担当者がお迎えして下さって、案内をしてくれたのですが、、 お茶を出された瞬間、『点検には1時間くらいかかりますので。では、ごゆっくり』と、 言って消えてしまいました。 なので、私は点検が終わるまで1時間くらい1人でいました。 その後も担当者が現れる事もなく、整備士が説明に来て、お見送りも その整備士に見送られました。 いつも親と来ていた時は、点検が終わるまで一緒の席で雑談などして 過ごしてましたし、見送りも必ず担当者がしてました。 なので今回のような、少しの話しもなく、見送りもないのは初めてで 正直ショックです…。しかも1人で来たのが初めてだったので、 不安もあり、1人取り残された時はショックでした。。 親の時は、いつも終わるまで雑談してたのに… 親は、その担当者からは、3台くらい購入してるんですが、 やはり そのくらい買わないと、そのくらいの厚いサービスは してくれないんですかね… 自分が凄いネガティブなんで、今回の事で 自分は担当者に嫌われてるんだ…とか思ってしまっています。 それとも、こういうのは当たり前なんでしょうか?? 親の時と私の時の態度が違うのでショックで… 最悪、私だけ担当者変えてもらおうかなと思ってます。 長々とすみません。 もし、元営業マンさんとかいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • 中古車をディーラーで点検・整備

    先日、三菱トッポBJ(タイプR)を中古車屋さんで購入しました。 ATF交換や、プラグ交換をしたくていろいろ自分なりに調べたのですが、特にATF交換なんかはディーラーに出さないとかえって車の状態が悪くなったりすると聞きました。 そこで質問のタイトルどうりなのですが、よそで買った車をディーラーに持ち込んで点検や部品交換をしてもらえるのでしょうか?? 私はディーラーに関しては全く無知でして、トッポBJは生産終了になってるから断られるのか、または忙しくて何日か後になるとなったとして代車はでるのか、それにお金がかかるのか、などなどわからないことだらけで困っています。

  • 担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者

    担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。 でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。 そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。 この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

  • ディーラーの定期点検は必要ですか?

    スズキの車を新車でディーラーで購入し、言われるままに、毎年、ディーラーで定期点検をしてきました。今年で2年目です。 ずっと疑問に思っていたのですが、ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか? ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか? ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい点検項目はどんなことがありますか? オイル交換ぐらいで十分でしょうか?

  • ディーラー 担当者の変更

    新車購入のため、あるディーラーに行ったのですが、担当の方と何となく合わないような気がします。(接客態度とか話し方とか、上手く言えませんが誠意が感じられないような感じです。) 今日あったばかりの人なので、すぐに合わないって決め付けるのもよくないと思いますが、ココで購入したとすれば、この担当さんと長いお付き合いになると思います。 自分にピッタリ合う担当さんとまではいかなくても、不快感のない方に担当さんになっていただきたいのです。 同じ会社の他の支店も近くにあり、できれば明日はそちらに行きたいのですが、大丈夫でしょうか? 

  • ディーラー担当者から社外品をすすめられました・・

    夏に正規ディーラーから新車を買いました。 そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。 そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。 そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのですが・・。 その場は「やっぱり良い人だな」と思い、注文せずに帰宅しました。 でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。 実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。 たしかに自分の買った車は、その販売店では一番価格帯が低い車です。 ソコソコの収入はあるのですが、でも小さい車が欲しかったので、あえてその車を買っただけで・・・。 ディーラーの担当者さんは営業職だから車を売るノルマは当然あるでしょうし、その他にも純正オプション品の販売や、これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、なぜ購入したいという客に「社外品のほうが安いから、他のお店で買ったほうがいいですよ。」なんて言われたのか不思議でなりません・・。 もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。 現役のディーラーマンの方や、元ディーラーマンの方がいらっしゃったら、お話が聞ければと思いまして質問させて頂きました。 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 担当者がだらしない

    今月、中古車を契約したのですが、その契約先の中古車店の担当者が中年のだらしない人なのです。 単刀直入に申しますと、その人に乗らしたくないのです。 なので、納車は家まで送ってくれるのではなく、私がその中古車店に窺うということにしてたのですが、陸運局への登録には私が契約した車でないといけないと言われました。 仕方ない事なのでしょうか? 中古車は程度がよく、契約してしまいましたが、担当者のだらしない格好や清潔さがない感じで困ってます。 せっかくの納車もこの人に乗られてからとなると、気が滅入る一方です。 陸運局への登録は、絶対に契約した車で乗らなくてはいけないのでしょうか? 他に方法はありませんでしょうか。 嫌で嫌でたまりません。。。