-PR-
解決済み

パスを通す

  • 困ってます
  • 質問No.12522
  • 閲覧数276
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

つい最近Javaの勉強を始めました。
プログラミングについては本当に初心者なのでなるたけわかりやすく感じられる解説書を買ったのですが、指示にしたがって進めていて早速わからないところが出てきてしまったのです。

解説書には「パスを通すため、Cドライブのすぐ下に保存されている”autoexec.bat”というファイルを開いて・・・」とあるのですが、Cドライブの下にそのファイルが見つからないので早速困ってしまったのです。
これはどうしたらいいのでしょうか。
”autoexec”というファイルはあるのですが開いても解説書の画面と違うようなのです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

どの程度の初心者か?ということと,お使いになっているOSがわかりませんが・・・一応超初心者&windows98という前提でご説明します.

1. バッチファイルについて
 昔のOS(笑)・・・MS-DOSの時代には多用されたものですが,一連のコマンドを自動実行するための特殊なファイルです.中身はテキストファイルになっており,拡張子がbatとなっています(拡張子とはピリオドの後の三文字以内の文字列のこと.ファイルの種類を表していることが多い).
 autoexec.batとは,このバッチファイルの中でも,OSが立ち上がる際に最初に実行される特殊なバッチファイルです.DOS/V機であれば通常はCドライブのルートディレクトリ(Cドライブのすぐ下)に保存されています.
 Windows時代になり,前面に出てこなくなりましたが,autoexec.batは,Windowsが立ち上がる前に人知れず実行されています.
 テキストファイルなので,メモ帳やエディタなどで書き換えることができます.

2.パス(PATH)について
 これもMS-DOSを知っている方なら当たり前のことなのですが・・・’パスを通す’とは,実行ファイルをコマンドラインから入力した際無条件に探しに行ってくれるディレクトリを指定することです(パスが通ってないと,ルートディレクトリしか探しにいかない).
autoexec.batの中では,

 path c:\MSDOS;d:\program・・・・

の様な記述がされています.

3.編集の仕方
 もしautoexecというファイルが複数あるのであれば・・・
まずCドライブを開いて,表示(V)の中のフォルダオプション(O)を選びます.
この中の’表示’を選択すると,’ファイルとフォルダ’の中に’登録されているファイルの拡張子は表示しない’という項目があります.この項のチェックをはずして,’OK’とすればフォルダの中の拡張子が表示されます.

 これでautoexec.batの上で右クリックをすれば,編集という項目が出ますので,これを選択して編集開始です.

 autoexec.batは各コンピュータの設定等によって様々ですので,その内容は解説書と一致しないのが普通です.
’path’と書かれている行があれば,そこに書き加えることになるでしょうし,もしなければ解説書の指示に従って新たに’path ・・・・’を追加すればよいと思います.

おわかりいただけましたでしょうか?
お礼コメント
relaxing

お礼率 56% (14/25)

ご丁寧な説明をどうもありがとうございました。
その通り超初心者&windows98使用者でして大変助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
Windowsですよね?
Cドライブの下には、「autoexec.dos」というファイルと「autoexec.bat」ファイルがあります。
後ろの拡張子の部分(dosとかbatというところです)が見えないとすれば、それはフォルダオプションの設定が、そうなっているからだと思います。

「エクスプローラ」を開いて、「表示」→「(フォルダ)オプション」→「表示」のタブを開けてください。
そこで、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをオフにしてください。
そうすれば目的の「autoexec.bat」というバッチファイルがわかるはずです。

蛇足ですが、プログラミングをされるのでしたら、ついでに同じ場所で「表示されないファイル」の下の「全てのファイルを表示する」にチェックを入れておいた方が何かと便利だと思いますよ。
お礼コメント
relaxing

お礼率 56% (14/25)

どうもありがとうございました。
ようやく場所がわかりました。
プログラミングを頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

OSは何ですか?Windows98ですか?
マシンはなんですか?NECのPC98ではないですよね。
PC98ならCドライブをAドライブに読み替える必要がありますが。

おそらくautoexecというファイルであっていると思います。
そのファイルのプロパティで確認できると思います。

念のためですが開くときは編集にしなければなりませんよ。
右ボタンをクリックするとあると思います。
メモ帳を起動して「ファイル」->「開く」でファイル名のところに
c:\autoexec.batとしても開くことができます。
お礼コメント
relaxing

お礼率 56% (14/25)

どうもありがとうございました。
OSの表記をしなくて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

もしかして、お使いのOSはWindows Meではないですか?
だとしたら、Autoexe.batはありません。あっても追加
するべきではありません。16bitのものを追加することに
よって、より不安定になりますので。

Windows Meの場合、パスなどの設定は以下の場所で行う
ことができます。
1.「ファイル名を指定して実行」を開く。
2.「msconfig」を実行する。
3.「環境」タブを開く。
4.「PATH」と書かれているところをダブルクリック。
5.編集画面がでてくるので、すでに書かれているものを
 消さないように注意して、一番最初にC:\Java\binとか
 Java.exe、Javac.exeのある場所を追加する。
6.OKで閉じる。
7.再起動要求がくるので、再起動する。

以上です。
ではでは☆
お礼コメント
relaxing

お礼率 56% (14/25)

OSの表記をしなくて申し訳ありませんでした。
windows98を使ってます。
OSによってそこまで違うことすら知りませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

追加です.

Kanataさんの方法が一番簡単ですね.
Windows MeだけでなくWindows98でも使えます.
ただし,「環境」というタブはないので「Autoexec.bat」というタブを選択し,その中の「PATH」というところをクリックし,編集を選択することになります.もし「PATH」がなければ,新規を選択して書き加えることになります.

この方法なら,拡張子を表示させたりする手間はかかりませんね.
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ