-PR-
締切済み

CATVインターネットでのチャット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12521
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

CATVではICQチャットができないというのは本当なのでしょうか。できないのだとしたらどういう理由なのでしょう。
チャットでファイルの転送のやり取りをすることが多いので、できないとなるとCATV化をためらってしまいます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

CATVでICQが使えないのではなくて、プライベートIPだとICQが使用できないだけですね。
#相手が同じCATV会社内の人のみなら大丈夫なんですけど(^^;;

CATV会社にもよりますが、グローバルIPをもらえるところだと普通にICQは使えます。

あとプライベートIPだと、オンラインゲームも遊べない場合があります(ゲームによりますけど)

一度、該当のCATV会社にグローバルIPをもらえるか尋ねてみられてはどうでしょうか?
CATV会社によっては最初からもらえたり、オプション料金でグローバルIPを振り分けてもらえるところもありますので

グローバルIP(グローバルアドレス)とプライベートIPの違いですが
グローバルIPは世界中に1つしかないIPアドレスのことをいいます。
プライベートIP(ローカルIP、プライベートアドレス、ローカルアドレス)はLANなどで使用されるIPアドレスのことで、RFC1918という決まり事の中では

 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255(クラスA)
 172.16.0.0 ~ 172.31.255.255(クラスB)
 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255(クラスC)

はプライベートIPに使えるよう決められています。
#ただし、同一LAN内では同じクラスのIPを使用する必要があります

余計な説明までしてしまいましたけど、
こんな駄文で理解していただければ幸いです。
お礼コメント
noname#837

>プライベートIPだとICQが使用できない
>オンラインゲームも遊べない場合が
 
初耳でした!
そんなことはパンフに書いてないですからね(^^;
電話回線とまったく同じようにはいかないんですね、
今さっそくCATV会社に質問のメールを出しました。
回答いただきありがとうございます(^-^)
 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

初めまして:-)
hequilさんの補足アドバイスです。

hequilさんの仰るとおり、グローバルとプライベートの問題があります。
もう一つ問題があるのは、CATV側のセキュリティの問題が
あります。
メールでもホームページを見るのもポートという物を使用して行うわけですが、セキュリティの都合上ICQなどのポートを空けていない可能性があります(^-^;
つまり、最低限ユーザが使用できる範囲でのセキュリティと言うわけです。
それ以外は使用できません。

通常、ホームページを見る場合はポート80番
メール送受信は、25番と110番です。
ICQは2000番~4000番を使用します。
この辺も問い合わせてみた方が良いかもしれません(^-^)/
お礼コメント
noname#837

>セキュリティの都合上ICQなどのポートを空けていない可能性が
 
地元のCATV会社が該当していないことを祈ります(^^;
ポートですか、少し勉強してみますね、
機会をくださりありがとうございます。
ご回答ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私もあんまり詳しくはないのですが、なんでもIPアドレスの割り振りの関係で、
ICQやネットワークゲームなどができなくなる場合があるそうです。
通常のプロバイダーはグローバルIP(世界中に通用するIPアドレス
=住所みたいなもの)を使っているのですが、ケーブルネットだと、
それ自体が1つの巨大なLANの様な構造になっており、プライベートIP
(そのネットワークの中でのみ有効なIPアドレス=マンションの部屋番号みたいなもの)
しかもらえないところがあるそうで、それだと、IPで相手を探すICQは
他のユーザーのICQがlynxlinkさんを見つける事ができなくなってしまうので、
使えない、と言う事になるそうです。
ただし、ケーブルネットも、会社によってはグローバルIPを割り振ったり、
ポートの設定をどーのこーので(師匠から聞いたんだけど、
理解しきれなかったらしい)ICQが使えるところもある様です。
また、Mac版のICQは、Win版とシステムが違ってIPアドレスを用いないので、
プライベートIPでも問題無く使えるそうです。

とりあえず、IPの割り振りについては、ケーブル会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
あるいは、どこのケーブルなのかを書き添えて、
実際にそこを使っているユーザーの口コミ情報を募ってみては?
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (1/2)

みなさん詳しい説明をしていらっしゃいますが。グローバルIPとプライベートIPの話がでているので、少し補足します。ケーブル会社一覧とどういったIPがもらえるのかというページです。参考URLにあります。よかったらみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ