• ベストアンサー

生活情報科・・・・?

生活情報科がある高校があるのですが。生活情報科っていう学科はどういうことを中心に学ぶんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学校によって多少偏りがあるかもしれません。 もともと女子高だったところでは”家政科”がそうです。料理・裁縫がメインですが、服飾デザインをコンピュータで行うとか、町の産業が織物だとそういうことを出来るような授業があったり…です。 情報科ということで、女性が持ってたら役に立ちそうな資格をたくさん取れるみたいです。(ワープロ検定、食物検定、被服検定、秘書検定、簿記検定など)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

旧家政科の改称の事例が多いですね。 教科でいうと家庭科が中心かな。 コンピューターを使う授業も、商業科だと「情報処理」という科目名は旧家政科だと「家庭情報処理」。 ほかに「フードデザイン」「服飾デザイン」「調理」などなど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情報学に関して

    現在自分は高校生で大学の複数の学部に合格したのですが、 一部の工学部の学科と情報学部の違いが良く分からず、どちらにしたものか悩んでいます。 情報学とは具体的に何を学ぶのか。そして将来的にはその知識は、 どういったところで役に立つのか。出来る限り詳しく教えて下さい。 ちなみに大学の学科紹介欄を見ると私が行きたい工学部の学科の方は、 電子工学、情報工学、通信工学と書かれており、 情報学部の方は画像・音響工学、情報工学、システム・制御工学と書かれてありました。 これらが参考になれば幸いです。

  • 生活に役立つ情報について探しています

    学校で、生活に役立つ情報について発表があるのですが、ネタがありません。何かあったら教えてください。

  • 文型でも受けれる情報学科

    文型の高校生です。 僕は類型選択で文型に進んだんですが大学は情報学科を受けようと思っています。 ですがほとんどの公立大学は理系じゃないと受けれないみたいなんです。皆さんは文型で受けれる公立大学の情報学科知りませんか?

  • 生活上の情報源

    参考)http://www.lifehacker.jp/2013/02/130228survey02.html あなたが生活をする上での情報収集先を教えてください。 具体的にいうと仕事上や学業上に必要なものは除いて、例えば音楽や映画などエンターテイメント、飲食店やスイーツなどグルメのような日常生活の中の情報収集先を教えてください。 書き方は自由ですが、ご協力頂ける方は主に下記の項目を取り入れていただけるようお願い申し上げます。 ・ウェブ:% ・雑誌:% ・テレビ:% ・知人等の口コミ:% ・新聞:% ・アプリ:%

  • 産近甲龍などの電子情報系

    高校3年生男子です。国立大学の工学部電子情報系の学科を第一志望にしています。 併願としては、関関同立を中心に考えていますが、安全校としてもう1~2校受験したいと思っています。関西方面で、産近甲龍など難易度が関関同立未満の大学で、電子情報系が充実している、あるいは実績がある大学は、どこでしょうか。

  • 文系の情報学科の大学

    私は今高校生2年生で 文系コースなんですか 情報学科がある大学は 理工学部や、入試に数学や生物がある大学がほとんどですよね、 文系なので生物は習ってないです 数学もとても簡単なものしかしてないです。 文系の情報学科の大学ってあるんですか? できれば大阪周辺で 知ってたら教えてください!

  • 文系で情報科学系に行けるでしょうか?

    私は現在、現役文系高校生です。 最近になってようやく行きたい大学の詳細を見始めたのですが、 ガーン!!! 一番行きたい「情報科学系(いわゆるコンピュータ学科)」に行くには、 自分の知るところによれば、私立しかないということに気づきました。 しかし、実際、国公立でも、文系受験者でそういう系に行けるところを見逃しているかもしれません。 そこで、みなさんの知っている国公立大学で、文系でも入れる情報科学(コンピュータ関係)系の学科がある所がありましたら、是非、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。。。

  • 20~35歳女性の生活情報

    20~35歳女性を対象にした情報でグルメ、ファッション、美容院、エステ、安売り、レシピ以外で生活に密着した情報てどんなのがありすか。

  • 高校文系が情報学科に行くことは無謀でしょうか

    いつもお世話になってます。 志望先の大学が大方決まってきたのですが、学科で悩んでいます 私は高校で文系なのですが、将来はネットワーク系のエンジニアになりたいと思っています。 エンジニアを目指す、ということで情報学科を専攻したいのですが この情報学科には文系向きと理系向きとがありまして。 二つには試験で必須の科目(数学/物理等)は特にありません。 普通に考えれば文系向きに行くべきなんですけど、高校で教えてもらってる情報の先生からは「本格的にやるなら理系の方が良いよ、文系は中途半端だし」と言われました。 先生には資料を見てもらって意見を頂いたので信じて理系向きの学科に行こうとは考えているのですが もしそれで入学してもついていけるかどうか不安なんです。 理系の勉強はもちろんやっていません。 もし同じ境遇の方や、経験された方がいましたらご意見下さい。

  • 文系でも行ける情報学科のある大学を教えてください

    福岡の高校三年生で文系なんですが文系でも受験できる県内の情報学科のある私立大学を探しています。 偏差値などに関わらずささいな情報でもいいので教えてもらえるとうれしいです。 それではよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2730DNでのFAX送信や原稿台のスキャンサイズの表示が消える問題についてお困りですか?エラーメッセージが表示されて読み取りができない、電源を入れ直しても問題が解決しない、ガタガタと音がして電源入れ直しのメッセージが表示されるなどのトラブルが発生しています。
  • ご使用の環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。また、電話回線はひかり回線を使用しています。
  • この問題についての詳しい解決方法や対処法の情報は、ブラザー公式のFAQサイトで確認することができます。問題のタイトルは「インクジェット/レーザープリンター ファクスの送信ができません」となっています。
回答を見る