• ベストアンサー

生活情報科・・・・?

生活情報科がある高校があるのですが。生活情報科っていう学科はどういうことを中心に学ぶんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校によって多少偏りがあるかもしれません。 もともと女子高だったところでは”家政科”がそうです。料理・裁縫がメインですが、服飾デザインをコンピュータで行うとか、町の産業が織物だとそういうことを出来るような授業があったり…です。 情報科ということで、女性が持ってたら役に立ちそうな資格をたくさん取れるみたいです。(ワープロ検定、食物検定、被服検定、秘書検定、簿記検定など)

その他の回答 (1)

回答No.2

旧家政科の改称の事例が多いですね。 教科でいうと家庭科が中心かな。 コンピューターを使う授業も、商業科だと「情報処理」という科目名は旧家政科だと「家庭情報処理」。 ほかに「フードデザイン」「服飾デザイン」「調理」などなど・・・。