起動時の障害

このQ&Aのポイント
  • XPの起動には20分かかり、セキュリティ関連のウィンドウが複数開く
  • ウィルスバスタ2005のユーザー登録ができず、再インストールが必要
  • ADアウェアーSEの処理に時間がかかり、対処が難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時の障害

XPですが、起動に20分くらいかかり、インターネットエクスプローラーでabout:blankの窓とウィルスバスタ2005のインターネットセキュリティアップデイト機能を有効にするにはユーザー登録が必要ですの窓とコンピューターが危険にさらされている可能性があります、の窓の計3つのウィンドウが開かれた状態で立ち上がります。ウィルスバスタ2005については、ユーザー登録ができず困っている状況で、一旦アンインストールして再度インストールしなおさなければいけないように思っていますが、対処の仕方をおしえてください。ADアウェアーSEでスパイアとして引っかかるものは削除したり、インターネットエクスプローラーのツール、インターネットオプションのクッキー、一時ファイル削除、履歴の削除等を時間のあるときにやっていますが、特にADアウェアーSEは時間がかかり、ウィルスバスタ2005のように処理後自動的に電源を切る機能がないので、寝る前にやるわけにもいきません。ご存知の方対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14636
noname#14636
回答No.1

メモリは512MB以上ありますか? 当面の対症療法として。。。 窓の手というフリーソフトを使用して、常駐アプリの解除のご検討をされてはいかがですか? メモリを消費しているのに、自分のPCで使用していない不要なソフトを停止させる方法です。 ご使用のPC環境によるので一概に言えませんが、 私の場合、OSが使用しているIME関連やアンチウィルスソフト関連以外の常駐はほとんど止めています。 ちなみにWIN 98, Me, XPであれば(WIN2000にはこの機能がありません。) スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigで スタートアップ項目のチェックを外しても、同じように常駐を解除できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/