• ベストアンサー

テレビ・ラジオ視聴モニターについて

今度地元でテレビ・ラジオモニターの選考があります、そのためテレビ・ラジオで1番組選んで「600字以内」に「CM」と「放送内容の批評」をお願いしますと表記してありました。 まったくの素人なのでどうすればいい批評が書けるのか教えて下さい、またCMの批評などどうすればいいのでしょうか?原稿も手書きとPCで書くのどちらがいいでしょうか?細かく指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinfonia
回答No.1

以前私の友人がTV番組専属のモニターをしてました。 その友人はワープロを使って原稿書いてました。 「字が上手ければ良いけど、俺は下手だから」と読み手への配慮 だったのでしょう。コピー用紙みたいなのに手書きで書いた後 清書してました。 批評の仕方ですが、彼が行っていたのは、 (1)企画する側の意図が読み取れるかどうか (2)その意図は十分伝わるものか (3)テンポ(間の取り方)は適切か (4)前提の確認…清潔感・話し方口調とかだったと 正直、実際に彼の批評は見たことないので、これが正しいかは 多分に怪しいですが、話を聴いててなるほど、と思った記憶が あったので書いてみました。 また具体的な質問がございましたらご質問ください。 思い出せる範囲で応えたいと思います。

kurosio
質問者

補足

返信ありがとうございます、さっそくですが 批評とは長所と短所の事みたいですが、長所と短所混ぜて書いたほうがいいのでしょうか? それとも最初は良かったところ、後半は悪かった所とした方がいいのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• sinfonia
回答No.2

No.1です。返事が遅くなってすみません。 私の友人はとりたてて長所を書くとか短所を書くとか意識しない らしいです。 あくまで先に挙げたポイントに着目しながら、直感として受けた 感情(?)をひたすら客観的にわかりやすく書くことを旨として いたようです。 ちょっと誤解を招きそうなことを書いてしまったかもしれません。 直感として受けた感情が良いものなら「長所を書く」ということに なるのかもしれません。 ただ恐らく彼が言いたかったのは、「長所どこだ?」という感じで 書こうとすると、変に具合いの悪い批評になりかねない、という ことだと思います(これは私の解釈ですが)。 印象的だったのは良いなと思うことを正直に書けば、どんなに冷静 な批評でも読み手には言葉を超えた「良さ」が伝わるんだ、と 語っていたことです。(まぁ当たり前なのかもしれないですが、 ちょっと感心しまして) あまり面白くなかった時はやはり難しいらしいですね。ただ「つま らない」だけでは批評にならないので、一体自分がどういった ところからその「つまらなさ」を印象としてうけとったのかを 分析するようなので。 そういったことを考えると、長所と短所を書いても結局はどちら かに傾くのかもしれません。

kurosio
質問者

お礼

なるほど、そうですかぁ。 期限が迫っているので頑張ってみます ありがとうございました。