• ベストアンサー

世界初のラジオ、テレビCMは何ですか?

世界で一番最初に放送されたラジオとテレビのCMを教えてください。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

【テレビ】 1941年7月1日、NBC系列WNBTが中継したメジャーリーグの試合、ブルックリンドジャース対フィラデルフィアフィリーズの試合前に時計会社[ Bulova ]のスポット広告を放送。アメリカ地図の上に時計を配置した映像に"アメリカはブローバの時で動く!"のスローガン。 このCMが世界初の合法的なものとされています。 なお、それ以前にも無認可のCMはあったようですが局が罰金を課されたりしています。 しかし、当時は広告も"生"放送だったのでそれなりに大変だったのでしょうね…。 http://thelongestlistofthelongeststuffatthelongestdomainnameatlonglast.com/first224.html 【ラジオ】 上記の時計会社 Bulova の他に、電話会社 AT&T、車ディーラー Alvin T. Fuller、音楽出版 Remick's、新聞社 Jersey Review 、など諸説がありますが 1922年頃のようです。。 http://www.oldradio.com/current/bc_spots.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90
kokonami
質問者

お礼

日本のウィキペディアでは日本初のCMの事しか書かれていなかったので困っていました。 >1941年7月1日、NBC系列WNBTが中継したメジャーリーグの試合、ブルックリンドジャース対フィラデルフィアフィリーズの試合前に時計会社[ Bulova ]のスポット広告を放送。 世界初のTVCMは時計の会社で"アメリカはブローバの時で動く!"の言葉はかっこいいですね! これを真似たのかはわからないのですが日本初の1953年のCMは服部時計店という会社らしいです。 スタートを飾るのは時計のCMがインパクトが出ると考えたのでしょうか。 >諸説がありますが 1922年頃のようです。。 テレビよりも20年前に放送されたのですね。 どんなCMなのか聞いてみたいです。 詳しい説明を載せて頂きありがとうございました。