• ベストアンサー

結婚したいけど親が大反対

mayawata0214の回答

回答No.10

こんにちは。 現在すんでいる家と父方の実家(工場兼住居の建物部分。土地は借地)に根抵当が計6000万円ほどつけられている について 「根抵当権」は将来発生する債権(融資金額)を担保するために、あらかじめ限度額(極度額)を設定して、その限度額の中で取引を行う(信用金庫とですね)ためのものです。  つまり、「現在6000万円の根抵当権が設定されている」=「6000万円の借金がある」ということではありません。  逆に、6000万円の根抵当権を設定できるということは、彼女のお父さんの所有財産等は6000万円の価値はあるということにも解釈ができると思われます。  私も義父が自営業者(というより中小企業経営者)ですが、会社の経営は妻には関係ないことと思い、妻には何も聞いていません。    調査結果についてのアドバイスではありませんが、念のため書き込みさせていただきました。  なお、akiesa様ご自身のことですが、No.7さんの回答が全てではないかと思います。  

akiesa
質問者

お礼

正直な話、No.7さんの回答のとおりだと私もそう思っております。 しかし、そのためには彼女の全面的な協力が必要になります。が、隠し事をされていたとなるとそこにはほんの少しの「綻び」が出てしまいます。それが怖いです。 一枚岩になってあたっていく。そのための前提条件だと思っています。 根抵当についての解説、ありがとうございました。