• ベストアンサー

自由連合の衆議院議員  徳田虎雄氏について

医療カテのほうにするか、迷いましたが宜しくお願いします。 自由連合の衆議院議員 徳田虎雄氏は、病院経営を精力的に行っているようですが、近々、私の住む街にも、「徳州会」の病院が出来る予定でしたが、地元の市民病院が建設に反対しているようでして、なにやら黒い噂のある人物なのでしょうか?(政治家だから大なり小なりはあるでしょうが・・・) どなたか、ご存じの方がみえたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.3

>なにやら黒い噂のある人物なのでしょうか? この人は鹿児島の奄美諸島が選挙区です。 以前は、自民党の保岡という代議士が当選していました。 そこでトラヲさんが立候補。 その結果両候補が凄まじい金権買収選挙を展開。 「保徳戦争」とでも検索してみると色々分かるでしょう。 そういえば、トラヲさんの出身地の伊仙町では 町長派と反町長派が町を二分して 子供じみた争いをやって 選挙のときはニュースになってますね。 なぁ、当時の金権選挙から 「黒い噂」云々が出てきてるんでしょうね。

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.2

自宅の近くにも徳洲会病院があり、私も家族も入院の 経験があります。  医師や職員は気さくな人がおおくて入りやすいです 母が入院で個室に入ったときも、個室代はありませんでした保証金もありません 緊急では24時間いつでも見てもらえます  看護士さんの長時間勤務がきになりましたが 患者として悪い病院ではないとおもいます  過去に職員を水増しして補助金を多く請求したり 医療機械の納入で新聞に載ったことがありました 選挙資金についても報道されたことがあったとおもいます

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろありそうですね。

• Reffy
回答No.1

政治家が医者をしているのではなく、医者である徳田氏が政治家になっただったと思います。医は仁術という考えでものすごく丁寧な診察、親身の相談などを謳っている病院グループを作った人だと思います。以前知人が入院した時の感想はとてもよい病院だった……ですが。 室料差額なし、とか保証金がなくても……とか24時間体制でとか、一般の病院がやりたくてもなかなかできないことを理念に賛同するスタッフを募って運営しているようです。 市民病院が反対するのは自分たちのやり方が批判される可能性があるから。狭い地域に競合する病院として存在されては迷惑な種類の病院なんじゃないかな。 会の名前をいれて検索すればサイトがありますし、どんな方針のところかわかると思いますよ。

mey_3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうやら、医療界に新たな風を起こした方の様ですね。 医療理念を拝見しましたが、「素晴らしい」の一言です。 市民病院が建設に反対する理由が見えてきました。 ありがとうございました。