• ベストアンサー

フェラーリ

車素人です。 フェラーリってなぜあんなに高いんですか? エンジンが他のよりすごいから? 個人的には、ベンツやレクサスの方が乗り心地よさそうだし、カーナビなどのシステムがあって高性能だと思うんですが。 そのベンツとレクサスにもなぜ値段がちがうのかわかりません。1000万円のレクサスなんてないですよね? あ、レクサスは日本車か。

noname#139455
noname#139455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.11

実は自分はフェラーリ・オーナーで、ベンツからレクサスと乗っています。 それぞれ、メーカーだけで言われても車種によって 全く別物ですから何とも言えませんが、自分の乗った 違いの感想で参考になればと思い質問につられてみました。 自分は全く質問者と同じ考えです。 まず、ベンツですが良く出来ていました。 フェラーリを乗った後にベンツを運転すると「これは 神の車だ」と感じました。片手、片足で踏み込んだだけで踏み込んだ分だけ突っ走って行く。 自分のフェラーリは年式も古く、クラッチも重く、 ハンドルも重いので特にその差があるのですが。 メンテナンスもベンツの方が楽ですし。維持費も まぁ払ってはいける。 またドイツのベンツ博物館に行った事があるのですが、車の歴史が一番古いのですね。 つまり世の中で車を最初に創ったのはメルセデスなのです。 そして、他の外車の気分でフェラーリを手に入れたらそりゃまぁ大変。あれは貴族の乗る車ですよ。 「間違いましたスミマセン」と車に謝ってしまいました。それは維持するのが大変大変、毎回毎回毎回メンテナンスに驚いてアゴが外れますよ。 車屋の作業として同じでも国産はこれくらいで、外車はこれくらいと考えたとしてもそれを基準賭すると法外な値段が飛び交う世界です。 理由は「フェラーリ」だからです。 なんせボディーは手で叩き出して、一台一台作っているから(最近はラインですが)細かい寸法は一台一台 違うわ、台数も限られているから部品もない。しかも エンジンは常に高回転仕様だから壊れるのは当然! コンセプトは「公道でレーシング・カーを走らせる」のような車です。 友人を乗せるとまず、感想は「こんな楽しいレーシング・カーのような車は初めて」と言います。 自分は「車一台でここまで苦労するとは思わなかった」ですね。 ちなみに輸入車であるベンツの修理代も車体価格から考えると馬鹿にならず、左ハンドルの丈夫な国産車と してレクサスに乗り換えてみました。 いわゆるセルシオなんですが価格、耐久性、調子など トータルで考えたら「銘車」という言葉がピッタリですね。 理想は国産の様な扱い易さで、値段も手頃でメンテナンス・フリー、そしてベンツの様なエレガントな5人乗りの乗り心地で、フェラーリのサウンド、エンジン・パワーやデザイン、ミッドシップ(後ろにエンジン)で走りの楽しさを感じれれば・・・。 ちなみにトヨタ、レクサスの1台あたりの生産コストを知ったらぶったまげますよ。 ある意味「神技」ですね。 女性で例えるとフェラーリはダイアナ妃。 ベンツは外人モデル。 レクサスはハーフの日本人モデル。

その他の回答 (13)

回答No.14

販売価格なんて気にしないような顧客が多いからじゃないですか?。 1千万円以上の宝石等の装飾も無いシンプルなデザイナーの限定生産の腕時計が 発表されると即完売になったりするように、 金額なんて全く気にしないで買えるような人っているんですよ。 日本のように狭い賃貸住宅で我慢してフェラーリを維持するようなユーザーじゃなくって。 一言でいえば、メーカーが価格を下げるための努力なんてしなくても 欲しい人は買う車という事じゃないですか?。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.13

売っている立場(愛車はなぜかベンツとRX7なんですけど)からすると、高いは高い。あと3、400万位は安くてもいいんじゃないかと思っています。 正確な原価はわからないけど、一番安いモデルなら1700万位が適正価格じゃないかと思います。 でも、それ以下は絶対に無理。あのホンダが作ってもNSXは1000万になってしまったでしょ。6気筒しか積んでないのに。 ベンツはわからないけど(ベンツは侮れない場合がある)、少なくともレクサスは200km/h以上でのコーナリングやダウンフォースを考えた設計なんかしてないでしょ。 しかも少量生産なら、どうしても一定の値段にはなってしまうでしょう。(F1の活動資金も稼がなきゃならないしね。) まあ、乗用車と考えるから理解できないのであって、デチューンしたF1が市販されていると考えた方がいいのでは。 日本のスポーツカーは、安くて信頼性が高いのはいいけどコストダウンしすぎ。 パワーを結構出しているのに、溶接箇所をけちっていたり、パワーに見合わないブレーキだったり。

  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.12

芸術品と、高級実用品と、量産実用品で ランク分けしてみると、ご質問の中に出てきた 車両の位置づけがご理解できるんじゃないかと 思います。 レクサスなどは、大量販売メーカーの作るものですから、 必ずどこかで元が取れるようにしてあります。 一つの技術開発分を下位の車両で使うとか、 大量販売によって生産コストの還元を予測してると 思います。 もし、レクサスのメーカーがこれ一台きりの製造販売で、 同じ高品質を保とうとするならロールスロイスみたいに なってしまうでしょうね。 ベンツは単一ボディで色んなエンジン載せてます。 レクサスは単一ボディで単一エンジンです。 同じレクサスブランドでもかたちが違うものは、 まったくの量産シャーシの使い回しをします。 量産車の技術を煮詰めて作る高級車と、 最初から高級なものをコツコツ作るメーカーでは、 大元からコストが違うんじゃないかと思います。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.10

前にテレビで、石田純一の456が炎上してフェラーリに電話したら、「フェラーリの購入代金はレース活動を支えています。ご協力ありがとうございます」という返答だけだったそうです・・・。 表現は違うかもしれませんが、似た様な言い方だったと思います。 つまりは、エンツォの意志を継いで、フェラーリはレースをするために車を売っていると・・。 部品の精度にしても、日本のNC旋盤が導入されてから格段に上がっているでしょうし、手作り部分も多いでしょう。しかし、それに見合わない部分の金額は、全部レース活動への寄付と考えていいのではないかと思います。 それでも、私はフェラーリは特別な車ですね。やっぱ、いつかは欲しいです。 ベンツやレクサスなんか眼中に無いです。っていうか次元が違いますね。台数が少ないせいもありますが・・。

  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.9

時間を知るだけの道具なら、980円の中国製クオーツ時計でも充分ですよね。クオーツだからそこそこ正確だし。ロレックスは狂わないかどうかということでは中国製クオーツにも負けます。 でもロレックスはロレックスなのです。 フェラーリの存在理由も似たような物です。 そしてフェラーリは感性の乗り物です。乗ってみない事には分かりません。 たとえ乗っても万人受けするものでもないので、当然生産台数も少ないですから、高くなりますね。 大量生産の車とくらべる事自体違いますよ。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.8

一番の理由は少量生産だからじゃないですか。 一台しか作らないない数千万から一億かかると聞きます。 数百万台作る工場でレクサスは生産されているので安くなるのでしょう。 利益幅が大きいのもあるけど。

回答No.7

ルイビトン、グッチ、シャネル、ベルサーチ、これらの製品はなぜ高いのでしょう。バッグなんて日本製でも安くて良い物が沢山ありますヨネ・・・・ 要するにブランドイメージなのではないでしょうか?

回答No.6

間違いなくステータス、世界に通用するステータスですね ボディの仕上がりも、エンジンも良いと思います、最高とは言いませんが 日本で同じようなエンジンを作ったら、もっと良い物が作れると思います、しかしながら日本では作りません 答えは絶対売れないから、コストがかかりすぎますし絶対的ステータスが違うのです ホンダNSXが評価が高いのに売れないのは、まさにしかりです フェラーリのモデナはハンドメイドで作られます まあ部品はラインで作られますが、製作はブースで1台づつ作ります ボディはオールアルミ製です、これだけでもかなりコストはかかるでしょう 値段の高さの第1は生産台数でしょうね 友人がF355、彼の父はモデナに乗っています 走っているだけでステータスですね、何にも変えられません まあ私はうらやましいとも、欲しいとも思いませんが(笑) だってオイル交換で10万近くかかる車を維持するのは無理だもの(爆)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

手作りの要素が多いからではないでしょうか? 他の車、たとえばロールスロイスもかなり手作りの部分がありますね。あちらも値段的には相当高いです。 車として比べるより工芸品としてみた方が適当かもしれません。着物でも手彩色のものと印刷に近いもの、機械織と手織りとでは値段が全然違います。フェラーリと国産大衆車くらいの差はすぐに出ます。でも工芸品も、見る目がないと量産品と同じに見えるかもしれませんね。 もっとも、私はフェラーリを手にしたことはないのでどれだけの違いがあるかはわかりませんけど。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.4

フェラーリはただ高いだけです。 エンジンだけは、いいのかもしれませんが、その他は日本車の並以下ですね。 実用性も耐久性も低いし。 しかしブランド力というかプレミア感というか、みんなが金を出してしまうというか、そういう力を持ってるのは間違いないですね。 車の値段がなぜ違うのか それはメーカーの戦略です。 セルシオとカローラの原価が何百万円も違うわけがないとおもいませんか?同じ鉄やアルミや樹脂ですよ。 みんな騙されてるだけです。 おっとみんなの夢を壊してしまいそうですね。

関連するQ&A

  • フェラーリの良さを教えて下さい

    1ヶ月前にトヨタのカローラを購入し毎日乗り倒しているのですが、友人にフェアレディを持っている人がいて 乗せてもらうと凄く乗り心地が良くて「あぁ高いだけあっていいなぁ」と思っていました 購入価格もさすがで中古で300万円くらいしたとの事 それで私が「やっぱ高いなぁ」というと 「うん、でもお金あったら絶対フェラーリ買ってたなぁ」 と言っていたのを聞いて驚き「フェラーリのどこがいいの?乗り心地?」 というと「言葉じゃ表せない 全て」と言っていたので気になりフェラーリのサイトを見たりしているのですが 何故フェラーリがそんなに何千万円もするのかわかりません 確かに物凄くカッコイイですが乗り心地とか凄く良かったりするのでしょうか? フェラーリの良さを伝えるのは凄く難しいと思うんですが ここは車好きな方たちがたくさんいますので是非教えて欲しいです、宜しくお願いします。

  • フェラーリについて

    企業としての経営力や売り上げは抜きにして、車を単体で見た時、 F1成績や値段、ステータスにおいて、フェラーリが最高にあるように思えます。 そこでフェラーリについて単純な疑問です。 あのデザインは素晴らしく、イタリア人が生んだというのは納得できます。 日本人では発想できないデザインでしょう。 しかしエンジンにおいてですが、機械工学技術が先進国と思えないイタリアが、 なぜ最高のものを作ることができたのでしょうか? イタリア人が勤勉に勉強をして、設計をするとは思えない勝手な偏見が前提にあります。 フェラーリのエンジンはただでかいだけであまり技術は高くない(高くなかった)のでしょうか? それとも車好きイタリア人の情熱がそこにはあったのでしょうか? エンジン開発にはイスラエル技術者が関わっていたとかいう裏話があるのでしょうか? 簡単で構わないので宜しくお願いします。

  • フェラーリやポルシェは値段に見合った速さなんですか?

    今日、街中でフェラーリを見ました。 V12エンジンなのでしょうか、国産には無い初めて聴くエンジン音で、その絨毯のように低い車高と相まって、本当に速そうでした。 そこで質問なのですが、フェラーリやポルシェって何千万円もするんですよね? 本当に速いんでしょうか? 車種にもよるとは思いますが実際はどうなんでしょうか?? 最高速やサーキット・ゼロヨンといったステージにもよるとは思いますが、教えてください。 また、それは値段に見合った速さなのでしょうか?

  • 1000万円ちょいで買えるフェラーリ!?

    下記のURLの記事を読んだところ、 1000万円ちょいで買えるフェラーリ、 328 348 F355 360 モンディアル というのがあることを知りました。 やはり、キングオブキングのフェラーリに乗るのはBMWとかレクサスとかに のるよりもいい感じなのでしょうか?車に興味があまりないのですが、 フェラーリオーナーというのは特別な感慨がありますかね? (`・ω・´) これらの中古車を買った場合メンテナンスとかそういうのでめんどくさかったり しないのでしょうか? いろいろと情報よろしくおねがいします。(・´з`・) 記事URL https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%9212%e5%8f%b0%e3%82%82%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%80%82%e4%bb%8a%e3%82%82%e6%98%94%e3%82%82%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e9%81%94%e3%81%af%e2%80%a6/ar-AAK87SA?ocid=iehp 記事抜粋 1000万円ちょいで買えるフェラーリは、かなり限られてきた。 庶民系のフェラーリ愛好者の間では、 F355(’94年~’99年生産)が不動の一番人気 一番人気だけにしっかり値上がりしていて、 最近は2000万円を超える中古車も。 それより新しい360(’99年~’05年生産)のほうは やや人気薄なのでまだ1000万円くらいでイケる。 あとは、これまた不人気の348(’89年~’94年生産)と、 328のGTS(’85年~’89年生産)。 狙い目は、おおむねこの4モデル それより古いフェラーリは、ほぼ博物館モノなのでヘタすりゃ数千万円。 新しいモデルも、超高性能化のため最低3000万円。 しかも新しいモデルは、フェラーリ本社の方針により、 正規ディーラーが徹底的に高値下取りして値崩れを防いでいるため、 まるで値段が下がらない。限定モデルは、出た瞬間に最低でも 1000万円超のプレミアがつく。 庶民に残されたフェラーリは、328、348、F355、そして360だけ! (正確にはモンディアルとかもあるけど、マニアックすぎるので割愛)

  • レクサスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は車のことは全くと言っていいほどわからないのですが「知っている車はフェアレディーやカローラくらいです」 3ヶ月くらい前に関西テレビで高級車の特集をやっていて トヨタの方がインタビューに答えていたのですが 「レクサスはBMWやベンツと比べて優秀なんですが、BMWやベンツにまだまだ追いつかない」と嘆いていたのですが レクサスってそんなに良い車なんでしょうか?BMWやベンツと並ぶくらい性能は良いんですか? それなのに他の高級車と比べて売上台数が少ないらしいのですがそれは何故だと思いますか? レクサスについてかなり興味があります、教えて下さい、御願い致します。

  • フェラーリ美術館

    御殿場市にあるフェラーリ美術館についてなんですが、 HPを観たところ、最近のモダンフェラーリばかりしか 展示してないのでしょうか? 250GTOやTRはあるようですが、 以前はもっと5、60年代の車も数多かったはずなんですが。 また、他の個人HPでは別にヴィンテージ館があるような ことも書いてありますが、実際はどうなのでしょうか。 知っているかたいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • ベンツの魅力が分かりません。。

    こんばんわ。 友人が小さいSのベンツを買いました。 乗り心地も大して良くなくて、内装も日本の高級車よりも玩具のようで、なんだこりゃ?と思いました。 周囲の大人たちは、ベンツに乗りたいと言っていますが、何がいいのか正直分かりません。(昔は日本車もボロだったのかもしれないと思ったり。事故衝突性能もかなり日本車も優れているかと。) 日本の高速で、出しても『○30km』くらいなのに、故障まみれのネームバリューだけで憧れてるの?と思いました。 レクサスLS600を見た時も内装が酷かった記憶があります。。 ベンツ、いや、BMWなど欧州車の魅力、教えてください!(S600や、7シリーズならば、意味があるのでしょうか?)

  • 婚約者がフェラーリを買いました・・・

    現在交際3年目の彼が居ます。 結婚を前提として付き合っているのですが、 先月、彼がフェラーリF355という車を買いました。 これって、高い車なんですよね? なんでも彼が言うには、 「長年の夢だったし、このエンジン音を聞く為にツライ仕事も 頑張って、ずーっと何年もかけて貯金してきた。 もっと先でも良かったが、とても良い車と出会ったので、 これを買わないと後悔すると思いキャッシュで購入した。」 と言うのです。 彼は他にも車を所有しています。(ランサーレボリューション) 職業は、ディーラーで整備士してるんですけど、 給料はあまりよくないです。 フェラーリって、あまり見かけないし、 維持費とか年間どれ位かかるものなのでしょうか? 駐車場も普通の駐車場では駄目なんですよね?(彼が言ってました) 車にあまり詳しくないので、詳しいかた教えてください。 彼は実家暮らしで、お昼もお母さんがお弁当を作ってくれるので、 今は、給料は全額自由になります。 でも、結婚したら・・・・ 私は彼と結婚して本当に大丈夫なのか不安を感じています。

  • レクサスLSとセルシオ、レクサスGSとアリストの価格差の妥当性

    レクサスの購入に興味があるのですが、アリスト、セルシオとして売られていた旧モデルとの価格差が、数百万円単位とあまりに大きいので迷ってしまいます。 アリストとレクサスGSは、200万円ほども価格に開きがあるほどの性能の違い、サービスの違いがあるのでしょうか? 同様にセルシオとレクサスLSも 価格差を補うほどの違いがあるのでしょうか?  ブランド戦略上、BMW、ベンツに対抗するため、それらの同クラスモデルと値段を拮抗させるというのは理解できるのですが。。。 ドイツでも、メルセデスEクラスは、新車で300万円後半から手に入りますので、レクサスGSも、本国日本ではアリスト当時の300万円台が妥当なのではないかと思ってしまうのです。 オーナーの方、詳しい方で、車の機能、品質面でのコメントいただけないでしょうか。

  • 貧乏人なので外国車は買えませんが高級車の納期を教えてください。

    貧乏人なので外国車は買えませんが高級車の納期を教えてください。 BMW ベンツ ポルエェ フェラーリなどお願い致します。 これらの車以外でみなさんのご存知な車での納期も知りたいなぁ♪ ついでにレクサスとプリ薄もお願い致します。