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フェラーリ
車素人です。 フェラーリってなぜあんなに高いんですか? エンジンが他のよりすごいから? 個人的には、ベンツやレクサスの方が乗り心地よさそうだし、カーナビなどのシステムがあって高性能だと思うんですが。 そのベンツとレクサスにもなぜ値段がちがうのかわかりません。1000万円のレクサスなんてないですよね? あ、レクサスは日本車か。
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質問者が選んだベストアンサー
実は自分はフェラーリ・オーナーで、ベンツからレクサスと乗っています。 それぞれ、メーカーだけで言われても車種によって 全く別物ですから何とも言えませんが、自分の乗った 違いの感想で参考になればと思い質問につられてみました。 自分は全く質問者と同じ考えです。 まず、ベンツですが良く出来ていました。 フェラーリを乗った後にベンツを運転すると「これは 神の車だ」と感じました。片手、片足で踏み込んだだけで踏み込んだ分だけ突っ走って行く。 自分のフェラーリは年式も古く、クラッチも重く、 ハンドルも重いので特にその差があるのですが。 メンテナンスもベンツの方が楽ですし。維持費も まぁ払ってはいける。 またドイツのベンツ博物館に行った事があるのですが、車の歴史が一番古いのですね。 つまり世の中で車を最初に創ったのはメルセデスなのです。 そして、他の外車の気分でフェラーリを手に入れたらそりゃまぁ大変。あれは貴族の乗る車ですよ。 「間違いましたスミマセン」と車に謝ってしまいました。それは維持するのが大変大変、毎回毎回毎回メンテナンスに驚いてアゴが外れますよ。 車屋の作業として同じでも国産はこれくらいで、外車はこれくらいと考えたとしてもそれを基準賭すると法外な値段が飛び交う世界です。 理由は「フェラーリ」だからです。 なんせボディーは手で叩き出して、一台一台作っているから(最近はラインですが)細かい寸法は一台一台 違うわ、台数も限られているから部品もない。しかも エンジンは常に高回転仕様だから壊れるのは当然! コンセプトは「公道でレーシング・カーを走らせる」のような車です。 友人を乗せるとまず、感想は「こんな楽しいレーシング・カーのような車は初めて」と言います。 自分は「車一台でここまで苦労するとは思わなかった」ですね。 ちなみに輸入車であるベンツの修理代も車体価格から考えると馬鹿にならず、左ハンドルの丈夫な国産車と してレクサスに乗り換えてみました。 いわゆるセルシオなんですが価格、耐久性、調子など トータルで考えたら「銘車」という言葉がピッタリですね。 理想は国産の様な扱い易さで、値段も手頃でメンテナンス・フリー、そしてベンツの様なエレガントな5人乗りの乗り心地で、フェラーリのサウンド、エンジン・パワーやデザイン、ミッドシップ(後ろにエンジン)で走りの楽しさを感じれれば・・・。 ちなみにトヨタ、レクサスの1台あたりの生産コストを知ったらぶったまげますよ。 ある意味「神技」ですね。 女性で例えるとフェラーリはダイアナ妃。 ベンツは外人モデル。 レクサスはハーフの日本人モデル。
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- tyubo9
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売れないから。ではないでしょうか? イタリア車の精度はとってもすばらしいので、国産車よりもいいなんてことはほとんどありません。 まぁ、エンジンの部分だけは、国産車のコンパクトカーよりは上かもしれませんが。 フェラーリは、フェラーリF1チームに寄付したときにもらえる記念品だといってたモータージャーナリストは誰でしたっけ?
- kojiroutan
- ベストアンサー率15% (72/456)
あるヨーロッパ人の声。 「いいものは高い」あたりまえのことさ。 日本人はいいものを安く造る。困ったもんだ。
- kazu-gto
- ベストアンサー率25% (53/205)
一言で言えば,部品精度が違うからでしょうね. 例えば,直径10mmのねじ穴をあけるときに,大衆車や軽などは,極端に言うと±1mmまで許容します(加工としては9~11mmまでOK),フェラーリなどでは±0.1mm(9.9~10.1mmしか許しません)としているので,その分高くなります.クラウンとセルシオの価格差も部品の精度だと聞いています. あとはボディーなどの部品に特別な合金を使っていたり,手作業が多かったりするからでしょうね. 量産されている車はほとんどロボットが作っていますから…
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