• ベストアンサー

友情は戦火をこえて

小学生が読むような小説のタイトルです。 子友の頃呼んで感動して数回読み返した記憶があります。 話は外国なので海外の小説の翻訳版かもしれません。 戦争をしている国同士の男女が2人きりで砂漠で遭難?して 次第に友情(愛情)が芽生えていくと言うような内容だったと記憶しています。 出版社等分かれば探したいので、情報お願いします

• bix
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nde-kana
回答No.1

友情は戦火をこえて 副書名 : 博物館を戦争からまもった科学者たち 叢書名 : PHPこころのノンフィクション 作者など : 石井 美樹子/作 出版者 : PHP研究所 友情は戦火をこえて 叢書名 : あかね世界の児童文学 作者など : A.ルブール/著 出版者 : あかね書房 私が探したところこの二冊がありました。

参考URL:
http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/kids/shougaku/sannou/book_page/susumu.htm
bix
質問者

お礼

参考URLで検索したところ、間違いなく A.ルブール著のほうでした。 ありがとうございました。