• ベストアンサー

友情は戦火をこえて

小学生が読むような小説のタイトルです。 子友の頃呼んで感動して数回読み返した記憶があります。 話は外国なので海外の小説の翻訳版かもしれません。 戦争をしている国同士の男女が2人きりで砂漠で遭難?して 次第に友情(愛情)が芽生えていくと言うような内容だったと記憶しています。 出版社等分かれば探したいので、情報お願いします

  • bix
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nde-kana
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

友情は戦火をこえて 副書名 : 博物館を戦争からまもった科学者たち 叢書名 : PHPこころのノンフィクション 作者など : 石井 美樹子/作 出版者 : PHP研究所 友情は戦火をこえて 叢書名 : あかね世界の児童文学 作者など : A.ルブール/著 出版者 : あかね書房 私が探したところこの二冊がありました。

参考URL:
http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/kids/shougaku/sannou/book_page/susumu.htm
bix
質問者

お礼

参考URLで検索したところ、間違いなく A.ルブール著のほうでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女の関係

    男性と女性がはじめはその気がなく、ただの知り合い、あるいはただの友達であっても、2人でいることが多くなるとそのうち肉体関係を持ちたがるようになるものなのですか?そういう気持ちになって実際にやってしまうのですか? 男女間では2人だけの友情みたいなのは成立すると思いますか? それともその友情は次第に愛情になったり、またはどちらかが体の関係を求めるようになって、そういう関係をもってしまうのでしょうか?

  • 【新刊として出版される本について疑問に思ったので質問させて下さい。】

    【新刊として出版される本について疑問に思ったので質問させて下さい。】 何年前か記憶が曖昧ですが、若い母親向けの月刊雑誌に、重松清さんの小説(小さい子供のいる泣き虫の主婦が主人公)が連載されていました。主婦の友社だったか?この出版社は、料理の本などは出していると思うのですが、小説などはあまり出版していないように思います。 今準備されているのかもしれませんが、この作品はまだ新刊として出版されていないように思います。 重松さんの作品に限らず、こういった場合出版しようとする会社がないと、新刊として出ないケースもあるのでしょうか?

  • 泣ける小説

    泣ける小説を探しています。 今までいくつかの小説を読んできましたが、感動する小説に出会いません。 条件として、 ・文庫で出版されているもの。 ・恋愛小説でないもの。 ・いい意味で泣けるもの。切なさ、悲しさなどです。 ・私は22歳なので、歳に相応しい?もの。 参考として、泣けるよと言われ読んで泣けなかった本をあげます。 東野圭吾 「秘密」 東野圭吾 「手紙」 三浦綾子 「塩狩峠」 などです。 泣けたものは「知覧からの手紙」くらいです。 しかし、戦争系は望んでいません。 また、塩狩峠のように、少し時代が昔のものは苦手です。 乱雑な文ですが、回答お願いします。

  • おすすめの、外国の純文学の翻訳者を教えてください!

    おすすめの、外国の純文学の翻訳者を教えてください! 最近むしょうに純文学系の小説が読みたいです。ヘッセやシェイクスピア、アナトールフランス、サンテグジュペリ、ヘミングウェイ等の購入を考えています。そこで心配なのが、翻訳文章です。子供の頃、読書っ子だったにも関わらず、母の外国小説を試したら、まどろっこしい言い回しばかりで全然話しに入り込めなかった記憶があるので… 上にあげたような作家だと特に、古い本しかなさそうで不安です。現代的すぎてもいやなのですが… おすすめのedition等がありましたら、教えてください!

  • 今も「夏休みの友」ってあるのですか?

    私(1970年代)が小学生のころは夏休みに「なつやすみの友」という教材をしていた記憶があります。もしかしたら冬休みもあったかもしれません。 今もあるのでしょうか?基本的な知識も見につくし道徳的なことも分かるいい教材だった気がします。 あの教材はどこの出版社が出していたのでしょうか? 少し詳しいことを教えて下さい。

  • あやふやな記憶

    こんにちは。 20年位前の、光村図書出版の小学5年か6年の国語の教科書に載っていた物語で、以下のようなストーリー(状況)の題名が知りたいんです。    以   下↓ ・砂漠がある ・数人の男達?が何かしらの理由で旅にでる ・汽車に乗って移動する ・誰か一人がオアシスを見つける 非常にあやふやな記憶なので伝わるかどうか不安ですが、これじゃないかというものがありましたら教えて下さい。

  • 少年と蛇の話のタイトル

    本のタイトルを教えて貰いたく質問します。 幼少の頃に近所のお兄さんから頂いた本なのですが 内容が小学一年生の自分にしては難しく ちゃんと読み終えずに紛失してしまい いまふと思い立って手にとってみたくなりました。 曖昧な記憶でしか手掛かりがありませんが 箇条書きで内容の方を記させていただきますので もし本のタイトルがお分かりになる方がいましたらお助けください。 ・舞台は外国。おそらくアメリカ。 ・主人公は13歳くらいの少年。体型は痩せ型。 ・学校に蛇をもっていく話。 ・本が出版された時期は、1990年以前。 ・表紙や背表紙に少年と蛇のイラストが描かれていた模様。 ・対象年齢は小学4年生くらいだと思います。 ・本の大きさがA4サイズほどの大きめ。 しかし、他のサイズでも出版されていると思われます。 失念した記憶のせいでこれだけしか浮かばず心苦しい次第です。

  • 犬が主役の小説を教えて下さい

    20年位前(小学校3年生くらい)に読んだ小説が読みたいのですが、題名が全く思いだせません。ご存知の方がいれば教えて頂きたいです! 主人公は犬だったと思います。小説のラストは、家族が大切にしている犬を、戦争が始まった事で殺さなければならなくなり、子供が犬を連れて行き、目の前で棒で殴られた。その後、庭で物音がして観てみたら、連れていった犬がそこで息絶えていた。 というような内容です。昔の記憶ですので、実際と差異があるかもしれませんが、すっごく感動した小説だったのを覚えています。

  • 約30数年前のマンガのタイトル(特攻隊関連)

    推測ですが戦争シリーズのマンガ単行本の一冊 ゼロ戦と思いますが、ラバウル航空隊との言葉がありました。 渋い主人公が最終ページで「南無三」といいながら?特攻するシーンで終わりました。 当時、小学生でしたが感動した記憶があります。 結構、劇画調の作品ですが、どなたかタイトルご存じでしょうか?

  • こんな本知りませんか?

    本のタイトルなのですがはっきり思い出せません 表紙はなんか女の人が鎧の薄い奴を着ていたかんじ。 外国の本(小説)で翻訳してありました 結構、分厚くてシリーズ2もでてました シリーズ1や2も上・下巻ありました 値段は定価980円ぐらいです 翻訳者は女性だった気がします タイトルは「ラプソティ」のような感じだった気がするのですが・・・ 多分違うと思います 分かりにくい条件をたくさん出して 申し訳ないのですが 心当たりがあれば教えてください ついでに出版社も分かれば教えてください