• 締切済み

直前になって・・・・・

 どこから話を始めればいいのか・・一ヶ月前に彼からプロポーズをされて婚約指輪ももらいました。 以前から話題に出ていた事だったので驚きはしませんでしたが正直うれしかったでです。  しかし私の実家に彼と婚約の挨拶に行ったとき、親は「 段取りを守ってもらいたい。」「結納は必ず。」「常識を持って」など結婚について反対はしていないのですがとりあえず反対しておきたい。みたいなように娘からしては感じました。しかしそのとき彼の態度が一変してしまったんです。「常識がないのはそちらの方(親の方)ではないんですか??」彼は名古屋の人なので名古屋には結納のきまりはないらしく「結納をするつもりではなかった」言葉は進んでしまって私の親に「世間知らずだ」と言ってしまったんです。私の歳は24.彼は32。父親は57です。25歳も離れた人間にそんな言葉を言われた父親は激怒。私たちが帰った後母親の話によれば涙を流していたらしいんです。  帰りの新幹線の中で「もしこんな俺と婚約はきしたかったら今まで二人のために使ってきたお金をかえしてもらいたい」とまで言われました。かなりショックでした・・・ 婚約指輪が50万円くらい。これは彼が一人で店頭でみつけてきたものです。 どこからどこまでの事を言っているのかわかりませんが、もし今の状態で関係がなくなったとき支払わないといけないのですか??不安と複雑な想いでいっぱいです。

みんなの回答

回答No.11

段取り・結納は必ず・常識を持って。 ご両親の心情としては当たり前のことかと思います。 24年も育ててきた娘をお嫁にだすのだから。今は砕けた形も多いかもしれませんが、ご両親の大切にしてきたという気持ちが見えるようです。とりあえず反対とかそういう感じではないと思いました。 ちなみに私は、旦那のお母様に「●●ちゃん(旦那の弟の嫁)にはご両親に頼まれたから結納したけれども▲▲ちゃん(私)はやらなくていいわよね」と言われて結局結納してもらえなかったことは一生忘れないでしょう・・・。 面倒をみないつもりもないですが、こんな風にいわれていて、それなのに、「若いうちはまぁいいけど、年をとったら面倒をみてもらわないとね」といっている話には空いた口がふさがりません。きちっとしたことをしていないのによくいえるなぁ・・といつも思っています。。。。が それは直接もちろん言ったことはありません。 何を思っていても年配の方に直接世間知らずとは・・言い過ぎですよね、思っていて結婚するもの同士があとで話すのならともかく・・・。 まして、 「婚約破棄したかったら今まで二人のために使ってきたお金を返せ」ですと!? 結婚しないほうがいいのでは・・。と思ってしまいました。なんだか、結婚しても、何かあるたびに、、今までのお金が・・・ といい続けられそうで怖い・・。気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomeyome
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.10

ご両親と彼の板ばさみで心中お察しいたします。 まず、、忘れていただきたくないのは、親御さんは決してあなたの不幸を願っていない、ということです。 結婚生活は二人きりではできません。 どんなにいやでも、必ず周りの方の協力が必要となります。特に、妊娠し、出産となると夫婦二人では無理です。入院時、そして退院時、子育ての最中に 親兄弟、親戚のアドバイスや協力が不可欠となります。 ご両親は、きっと「お二人がより幸せに、そして、ご親戚の皆さんに可愛がっていただける様に、そういう席にしなさい、また周囲のかたがたに礼を尽くすのが、結婚だよ」ということを教えたかったのではないでしょうか? 質問者様ご自身は結婚について、またそれに伴う周りとのご関係についてどうお考えですか? その考え方 価値観が彼と違っているのでしたら、 今一度お考えになられてはいかがでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.9

1週間前の質問ですが、締め切られていないようなので、コメントします。 正直、結婚決まってうらやましい! 私は、30台中盤ですが、彼と付き合って12年目。結婚するつもりではあるけど、若い頃に彼の親に付き合いを反対されたこともあって、慎重にお互いの仕事や家族に対してきちんと責任を果たして誰からも結婚を反対されないような環境を整えているところ。 そのため、お互いの家族に対してはすごく気を遣います。でも、私はまだ彼の家族に会ったことは無い。彼は、うちで3年前に紹介しました。元々人格的にいい人ではあるので、彼自身に対しては何の反対も受けませんでした。好印象だったはず。 しかし、彼の両親側への調整がなかなか進まず、結婚に向けて具体的に進まないため、去年から私の両親はいらいらしている。「彼は、本当に結婚するつもりはあるのか?」「こんなに長い間付き合って、(私)はこの年になって結婚できない結末になったらどう責任とるんだ」などなど・・・。 ちょうど私の家族に彼を紹介してから、たまたま、彼の家族が病気で入院したり、近い親戚が立て続けに亡くなったりして、確かに「結婚」なんて話しを切り出せる状況ではなかったけど、私もあまりにも「待たされている」感が強くて、彼に、私の両親が言ったことをそのまま伝えてしまいました。失敗。 それからしばらくは、彼と私の間もぎくしゃくして、私の両親からは「その後どうなっているんだ」と何度も進展を聞かれ、うんざり。 彼も、私の両親のことを「理解してくれない」と私に向かって言ったり、、、私自身にも「なんで、状況を知っているのにそんなことを言うんだ」とか・・・。一時期ホントに結婚やめようかと思ったこともあります。 でも、やっぱり彼が必要なんですよね。月に2~3回くらいしか会わないですが、会うと穏やかな気持ちになるし、うれしいし。 そういう気持ちがあるから、お互い修復しようと思い、彼がきついことを言ってしまうときは、仕事(聞くと、ものすごくストレス溜まる職場環境らしい)とかで大変疲れたときなんだろうと思って差し引いて聞くようにしたり、私も感情的にならないようにしたり、努力しています。 ・・・・・・私の話しが長くなってしまいましたが、sangosangoさんは、彼のこと、一生一緒にいたいくらい大事な存在ですか? 彼も、あなたに対して暴言?吐いてしまったことは謝っているようですし、本当に好きなら多少割り引いて見てあげてもいいのではないでしょうか。 ただ、お互いの親とはうまくやっていかないと、結婚相手を板ばさみにして苦しめてしまうことになるので、冷静に、慎重に話し合いをしたほうがいいんじゃないですか。結婚を急ぐ理由がなく、本当に彼と結婚したいなら、時間をかけて修復したほうがいいと思います。 相手の親を敬えないような人は、ただ単に成長しきっていないだけで、社会にもまれたりしたら、上下関係の大切さや、長い経験を積んでいる人への気配りもできるようになると思いますよ、普通は。 ここで結論をだすのも一つの選択肢ですが、彼の成長を待ってから結婚を改めて考えてもいいのではないでしょうか。参考になるか分かりませんが、とーーっても長い回答ですみません。とにかく、前向きに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.8

彼自身の親との関係はどうなんでしょうね。 やっぱり親は関係ないんでしょうか?それとも自分の親は別? どっちであっても問題だけど・・ またこのことをごぞんじなのでしょうか? やっぱり親を大事にしないヒトはヒトとして信頼できないところがあります。 これは結婚して自分もヒトの親となってあらためてちゃんとわかってきたことではありますが。 いずれにしろ大切なヒトの親といきなり喧嘩する・・・ 仮に質問者様の親がどんな理不尽なことを言っていてもしてはいけないことだと思います。 一月たつあいだに彼の頭も冷めてきましたか? このままで付き合っていくつもりなのでしょうか・・・ 決断された方がいいのではと思います。 もう一度両親にあって欲しいと・・またぶちきれるようであれば、指輪を返して早々に別れましょうよ。 質問者様はまだ24歳、まだまだ色々楽しいことをいっぱい経験されて、ご両親も祝福できる方と結婚してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

昨年結婚したのですが、 うちの親も食事会のときに 彼に対していろいろ言いましたよ。 旦那も私と2人のときは私の親に対して 考え方が合わないなどいうこともあり 怒ってることもありました。 けど私の親の前では決していいません。 その後、うちの親を二度説得に きてくれました。 うちの親の質問に対しても、違うと思ったことは 自分の意見として話をし、親の話も 聞いていました。 旦那とは親にどんなに反対されても、 2人で生きていこうと 話し合いました。 彼と一生これから生きていくんだし 覚悟しました。 私も質問者さんの彼の考えは納得できません。 私に愛はないの??と聞きたくなりました。 お金の問題なんて関係ないし、 返してほしいなんて普通言わないですよね・・ 優しさがほしいですね。 もし、破棄にでもなったらが質問者さんの 立場ならきれて、指輪はつき返します。

sangosango
質問者

お礼

二度も説得に旦那さんは来てくださったんですね。彼は私の実家に行ってもいいけど説得する気はないみたいです。結婚は二人の問題なんだから親は関係ないみたいな・・・ 考えすぎてやけになっている所もあるみたいですが。正直今未来の旦那さんが怖くなっていますね。 「お金を・・・」と言われてから外食したり二人が使うものに対して支払いをまかせるのは拒否しています。もともとそういうのは私は苦手なタイプなので、同じ額とは言わないまでも次は私がご馳走するとか、同じくらいのプライスのものをプレゼントするとかはしていたんです。だけど今回のことがあってそういうこともされたくなくなったんです。だったら全額私が出すからそんなこと次回からは言わないで・・・みたいな。そのことは何度も彼に直接伝えました。そのたびに「もう言わないから。傷つけてごめん。」と言われます。でもいつ言われるかわかりませんよね。次回言われたときは真剣に考えようかと思ってます。法律にはあまり詳しくないのですが、私が負担しなければいけない部分はあるのか不安です。  人生で一番最初に頑張らなければならない場面でこんなことになったのはショックです。  彼と私が二人で一致した意見であったり考えを親が否定するのであれば二人で生きていこうというような気持ちになりますが彼の一方的な言葉であったり我慢できない行動で周りに敵を作っていくことは完璧いやです。 優しさがほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 大変なことになってしまったようですね。 どう考えても無礼で世間知らずなのは彼のほうです。 挨拶は、あくまで女性の両親に結婚のお願いにいくのであって お願いに行った人が先方に暴言を吐くなんておかしいです。 大切に育ててきた娘を嫁に出すのだから、 段取りはきちんと、結納は必要、常識を持って、というのは 「二人だけの問題ではないのだから、(親戚などにも)無礼のないようにせよ」 と、勝手のわからない二人に忠告するのは自然なことです。 冠婚葬祭は地域や風習によって異なるもので、 結納の規模や挙式形態などはどこの家でも一度はもめるものです。 そういうときにはお互いの希望を踏まえて話し合ったりして決めたりします。 結納なんてしない、そんなのはおかしいなんて断定できるものではありません。 ご両親から少し気になる言い方をされたくらいで ブチ切れるようでは、きっとこの先ことあるごとに 自分とは違う価値観は切り捨てていくのでしょう。 それに、「今までの交際の分のお金を返してもらいたい」って何様のつもりでしょう。 自分は被害者だと信じて疑わないのでしょうか。 法律についてはわかりませんが、 sangosangoさんが全面的に悪いわけではないので 払う必要はないと思います。 というわけで、結婚前にこんな男とわかってよかったと お別れするのがいいと思います。

sangosango
質問者

お礼

 一人で考えていた分気持ちが軽くなりました。まず私の両親に結婚のお願いをしに行くという考えがかれの中にはないみたいなんです。お願いというより報告という感じですね。それに(結婚に)ついて何か口出しされるならそんなの知らないみたいな・・・・最初の段階でこんなことになったりしてはこの先不安です。もちろん私だって彼の両親に会いに行ったときは「気を使わなくても。」と言われても気を使いましたし、気に入られようと努力をしていました。それは彼も知っているしそれが常識だと思っています。今まで周りの友人達にこんなこと(結婚のこと)をそうだんできませんでした。周りの友人達はまだ未婚だし、恋愛のことではこんなに深刻には悩んでいないタイプです。 しかし初めて打ち明けたら「あなた自身のマイナスになるよ。そんな人を人生のパートナーにするとあなたもそういう人だと思われるよ。」と言われました。予想していた言葉だし、もうその友人には彼を紹介するのはできないと思いました。私の他の友人も同じことを言うかもしれません。は彼のことは大好きですが「類は友を・・」の考えだと私も友人が同じようなことで悩んでいたらそういうと思います。  でも彼は私にはとても優しくしてくれます。気を配ってくれます。でも私を取り巻く周りには同じようにはいかないいんですよね・・・・切れる度にお金の問題の見返りをもとめられるようであれば真剣に考えようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lazysnail
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

結婚が決まるまで、そして結婚してからも大なり小なり親との意見の違いは生じるものです。それは決して特別のものではないと思いますが、一番気になるのは彼が”問題→婚約破棄→金銭”という考え方をしているという点です。みなさんがおっしゃるように、ここにあなたへの愛情が感じられません。 どんな事があっても君と結婚したい、お金なんかどうでもいいよ、と言ってくれるぐらいの人を見つけて結婚してください! 結婚してからの方がもっともっといろいろな事があります、その時にはさらに苦労をしそうな気がします。 万一婚約解消ということになったら、婚約指輪はお返しするべきでしょう。ただ、使ったお金云々は当然その時お互いに楽しんで使った訳ですから返す必要はありません。 まだまだ若いのですからこれからたくさんチャンスがありますよ。素敵な幸せをしっかり掴んで下さいね。

sangosango
質問者

お礼

 やっぱり愛情が感じられませんか・・・私はお金なんかどうでもいいし、彼の親が反対しているのであれば彼が望む限り自分なりに頑張るつもりでいました。それが逆になったときこんなことが起こるとは・・・もちろんだめになったときは指輪は即返すつもりです。何をするにしても見返りを後から求められるような気がして不安ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • germi
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.4

大変なことになってしまいましたね。 今は不安な気持ちでいっぱいかもしれませんが、落ち着いて少しずつ対処していきましょう。 まず、失礼ですが、彼は32にもなって、とても大人げない、失礼な言動だったとおもいます。 彼としては、自分が常識がない人間のように言われて、責められているように感じたのかもしれませんが、たとえムカついたとしても、婚約の挨拶の大切な席で、感情を抑えるのが普通でしょう。 普段から怒りっぽかったり、感情的な性格の人なんでしょうか。 こんなことでは、結婚しても不安ではないですか? 婚約指輪を彼が一人で見つけてきたというのも、取り様によっては、勝手に一人で決めてしまう自分本位な性格なのかなとおもえてしまいます。 あなたが今回のことを冷静に見つめて、ご両親の意向は別にして、あなた自身の気持ちをもう一度はっきりさせたほうがいいです。 こんなことがあっても、やっぱり好きだから結婚したいのか、破棄することも考えるのか。 彼からの破棄はないんでしょう? あなたの気持ち次第ですよね。 その上で、破棄を選ぶなら、お金のことは法律のカテゴリーで、改めて質問したらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

その彼氏と結婚するのは、やめた方が良い。 ・・・と、私の直感が告げております。 あなたも一瞬そう思いませんでした? 意見が食い違ったとき、その場で激昂するような人は あらゆる場面で敵を作りますよ。 既にあなたの両親が、(彼にとって)敵になっていますよね。 これから先の結婚生活、苦難が目に見えていますよ。 ましてや今回は結婚の挨拶。重要な場です。 どちらが合っているとも間違っているとも 言えないような内容なのですから、その場では意見として受け止めておき、 あとで二人でゆっくり話し合うべきなのです。 (もっと良いのは事前に話し合っておくこと) また「二人の為に使ったお金を返してくれ」発言も あまりにもケチくさいです。そう言う発言が出る事自体、 彼は結婚に乗り気じゃなくなってきていますよ。 下手したら、新幹線代まで請求してくるんじゃないですか? 婚約指輪を勝手に買ってきてしまうのもなー・・・。 なんだか「これはこういうもの」と勝手に決めつけて、 その通りじゃないと怒り出すタイプなのでは・・・? 今までの交際内容を振り返って、よく考えてみて下さい。 今ならまだ間に合います。一旦婚約はなしにして、 交際を続けることも出来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

こんな理由で婚約破棄なんか認められないですよ。 こんなのが認められちゃったら世の中結婚詐欺が たくさんいますよ。「二人のために使ってきたお 金をかえしてもらいたい」さらには「慰謝料も 払え」なんてなっちゃうじゃないですか。 これの破棄の話はダレに聞いても彼のワガママで すよ。 それにsangosangoさんのご両親からすれば娘さん をあげるんですからね。きちんとそれなりにやり たかったんでしょ。彼はその辺の気持ちをくんで あげないと。 ま!失礼ながら立派な青年っていう感じではない ですね。 社会に出れば自分の思い通りに行かない事なんか 山ほどあるんですよ。私から言わせれば彼はまだ まだ修行が足りないですね。 一事が万事!こういう彼には大切なsangosangoさ んを嫁にやりたくない!っていうのが親の本音で しょう。 親と言うには心から子供の幸せを願っていますか らね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、親への挨拶、結納について

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが 教えていただけるとうれしいです。 先日彼からプロポーズを受け、その時ネックレスを頂きました。 プロポーズを受けてから2日後 婚約指輪を二人で見に行き、オーダーしてきました。 受け取りは今月(5月)の28日です。 そこで質問なのですが、 婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか? 私が親へプロポーズを受けた話を、どう切り出せばいいかわからないと悩んでいたところ 彼が「婚約指輪をつけていれば、話が切り出しやすいのでは?」と言っていたのですが、 調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。 結納前に婚約指輪は頂いてはいけないものなのでしょうか? また、二人の間で結婚をきめた場合、できるだけ早く両家の親へ話すべきなのでしょうか? ちなみに両家の親に話していないので、ちゃんと決まったわけではありませんが 二人の間では結納の略式的なものをするか、顔合わせの食事会程度でいいのでは? という話がしてあります。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • 婚約破棄するか悩んでます。

    彼のお母さんと意見が合わなくて悩んでいます。 彼と付き合ったのは10月で半年後の5月くらいにプロポーズをされました。 もちろん早いとは思いましたが彼のことは大好きで一緒に居て自分がすごい落ち着くのでOKを言いました。 彼は一人息子で私が初めての彼女だったのですが最初お母さんは喜んでくれていて彼が選んだ子なら応援するよと言ってくれてたみたいでした。 けど結婚の話がでたら人が変わったみたいになってしまって、、。 プロポーズには彼からダイヤを渡されました。指輪は好みがあるから一緒に選びに行こうと言ってくれてそれから早めに作りに行きました。出来るまでちょっと時間がかかったのですが彼がプロポーズで相談なしに指輪を買った事に激怒。私にも飛び火したらしく、でもそこは彼も私は関係ないあげたかったから俺が買ったからと言ってくれたのですがそれからお母さんの態度が悪く。 それから指輪が完成して彼の家に遊びに行った時に付けてみてと言われつけてくれました。で、なんにも言わないのも悪いと思い私は「ありがとうございます」と言ったのです。それはこんな高価な物を買っていただいてありがとうございますです。しかし、それを言った直後「まだあげないけどね」と言われました。後から色々考えて言い方が悪かったのか思いましたがなぜ彼のお金なのに親にダメと言われなければならないのか理解ができず。その時に彼を通して話を聞いたら顔合わせの時にという事だろうと言われ各家庭のやり方があるならしょうがないと最初は私が我慢すればいいなと思っていたのですが、顔合わせが来年の4月なのです。それは彼のお父さんが出張で海外に行っていて帰ってくるのがその日になるからというものです。仕事なのでそれは理解しています。 それに籍を5月のプロポーズの日に入れようと思っています。そーなるとつける期間は正しくは1ヶ月。 まずそれなら婚約指輪のお金を結婚資金に回せばよかったなと今更後悔とそこまであげないと言われるならもーいらないよとも思ってしまってきています。彼が頑張って買ってくれた指輪で彼には悪いですがあれからまた半年が経つのに指輪は彼の家にあります。 それに結納をやるか顔合わせ食事会にするかと言う話で私の親は兄達のように結納はお金がかかるからむしろ顔合わせでいいですよと言ってくれました。その代わり常識的には彼の親が私の家まできて挨拶するのが普通ではないかと言っています。しかし彼の親は私の方のお店で探してとか家に行きますとか言わず私の親は私には言わないですが常識がないと思っています。 一応彼に私の親がと言うより一般的にはお嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよと伝えてもらいました。そしたら「そーゆー所はしっかりやるんだ」と言ったそうです。結納はやらないのに家には挨拶来いよって言うのが納得いかないみたいです。彼の親は結納やりたいとか言ってないんです。聞きましたがうちはどっちでもいいよと言っていたので私の親は彼の親の方が結納やるならお金高くなるし今時結納やってる人も珍しいしやらなくでいいんぢゃないとなったのです。私の親は私から見てもしっかりしてて嫁にもらってもらうほうだからあまり文句も言わず相手のことを考えていたのにあまりにも彼のお母さんが態度が悪すぎてこれからが不安になっています。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見があれば聞かせてください。 話が長くなり申し訳ありません。

  • 婚約と結納の時期

    教えてください。 結納と婚約を別々でしてもよかったのでしょうか? 彼女と結婚を約束し、婚約指輪を送りました。 しかし、結婚することを前提に付き合いはじめていましたし、双方の親にもそのことは伝えていましたので、 当人どうしのイベント感覚で送ったのです。 親への婚約の報告は、二人とも家に帰った後、 「婚約指輪渡したよ」「指輪もらったよ」ぐらいのタッチでしました。 結納は式の3ヶ月前、ということを聞いていましたので、私と彼女はその予定でいました。 今はとりあえず、式場を決めなければと思い、そして、 決まったのですが、急に彼女の親が「結納をせずに式場が決まるのはおかしい」というようなことを言ったようです。それはそれで、すぐにでもしてよいのですが、 実際、本などで見ると、結納の時に指輪など記念品を贈る、と書いています。結納=婚約みたいですね。私たちの場合、婚約指輪は、彼女の希望もあって、二人の記念日になるよう、今更ながらのプロポーズの言葉を改めてして渡した訳です。ドラマのように。。。 それで、結納ですが、彼女の親は略式でもいいので、してほしいとのこと。するつもりでいたのですが、記念品の指輪は渡してますので、お金渡すだけになってしまいます。私も彼女も双方の親が了解してるし、お金渡すだけだし、いつでもいいか、なんてアバウトに考えていましたら、彼女の母親は少しハードに考えているようです。でも略式でいいそうです。実際、彼女の母親の話を聞いてみないと分かりませんが、形式と無形式が一緒になったようで、どう捉えればいいか自信がありません。こんな結納は有り、でしょうか?教えてください。 また、お金だけ渡した方がおられましたら、どんな風に渡したのか教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いいたいます。

  • 結納を行う場合の婚約指輪を渡すタイミング

    結納を行う場合は、 結納時に婚約指輪を渡すのでしょうか? 「結婚してください!」とプロポーズ時に 「パカッ」ってダイヤの婚約指輪を渡した場合も結納時に再度指輪をささげるのでしょうか? それとも結納をする予定なら プロポーズ時に婚約指輪は渡さないのでしょうか?

  • 婚約指輪を返したい

    正式には婚約はしていませんが、婚約指輪を彼に返したいのです。 彼とは友人の友人の紹介で知り合い、2年半付き合ってきて、プロポーズもされ素直に嬉しかったので受け入れました。十分お互い見てきたつもりですが最近 彼の言動がとても気になりそれについて話すと逆上されることが多々あり、時々怖くも感じます。両親からもそれを聞いて反対されています。 彼との両親には先に会ったことがありますが。 結納はまだしていませんが、婚約指輪はもらっています。式場はまったく決めていません。 この話を辞退したく、指輪も返したいのですが、そこで質問です。指輪をもし返すならやはり指輪と全額そろえて返すべきでしょうか。それとも指輪だけでいいのでしょうか。

  • いつからが婚約者?

    昨日プロポーズされ、色々段取りなどを考えています。取りあえずGWにお互いの両親に挨拶に行く事にしました。お互い貯金があまりないので、しばらくは同棲をして、お金が貯まったら、指輪を買ってもらい結納をしようと考えています。この場合、同棲をしている間も婚約者として、名乗っていいのでしょうか?それとも結納(婚約?)をして結婚までが婚約者なのでしょうか?私達は同じ会社に勤めているので、同棲期間中、婚約者として上司などに紹介していいものか、考えてしまいました。

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 婚約というのか?

    一般的に婚約と言うのは婚約指輪の受け取り、結納交わし、親への挨拶を済ませた形を言うのでしょうか? ちなみに彼に婚約指輪を用意されていますが未だ受け取っていません。(プロポーズも断っています)これは婚約破棄と言えるのでしょうか? 婚約について曖昧な知識なので書かせていただきました。皆さま教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう