• ベストアンサー

飼いやすい魚は何ですか?

特別な器具が要らない魚って何かいますか?出来たら水槽と石と水草くらいだと助かるのですが。。☆よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.6

ブルーギルがおすすめです。 熱帯魚店やペットショップで売られているような魚では水槽と石と水草くらいで飼うことは「可能」ですが比較的難しいです。 熱帯魚であればヒーターは必須となりますし、メダカや金魚であってもエアポンプもフィルタもなしで飼うのは不可能ではないですが、飼いやすいとは言えないです。 ブルーギルはその生命力で生態系の破壊が問題になっている魚で、ブラックバス同様日本各地に放流され、帰化が問題となっている魚です。生命力が強く貪欲なため在来種を脅かす存在となっています。しかしその特性を裏返せば、劣悪な水質にも耐え、エサも残飯みたいなものでも食べる、と「飼いやすい魚」の条件も満たしています。実は飼うと結構懐いてカワイイ魚だったりします。 入手法は、たまにペットショップに出回ることもありますが基本的には採集です。公園の池などで繁殖していれば簡単に釣れますし、そろそろ繁殖の季節なので、アミを持っていけばボートの下などに幼魚が群れているのを簡単に掬えます(この幼魚はそこまで丈夫ではありませんが、とてもかわいらしいです) ただし、この魚を飼う場合気をつけなければならない事が一点あります。既にお分かりかと思いますが 「絶対に放流してはいけない」ことです。 こんな言いかたはひどいかもしれませんが、日本中で駆除しようとしている魚ですから仮に死なせてしまったとしても、はるばる外国の大自然から捕まえてきた魚を死なせるよりマシとも考えられますし、そんな境遇の不幸な魚(彼らに罪はありません。放流した人間が悪いのです)たちを愛してあげるのもいいものですよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

みなさんが言っているようにめだかなどが 飼いやすいです小さいわりに強いです。 もし、ヒーターなども買えれば熱帯魚(グッピー・ネオンテトラ)などもどうでしょうか?

• hagfish
回答No.8

すいません、no7です。かなりの漢字間違いをしてしまっているようです。買をすべて飼に変えて読んでください。

• hagfish
回答No.7

飼いやすい魚とは何か?答えは水質の変化に強い魚のことであって、下手な飼い方をしても死ににくいというだけで魚類を健康に飼うという観点からは外れているということを覚えておいてください。つまり、一般的に熱帯魚飼育の本などを調べて基本にのっとった買い方をすればたいがいの魚は飼育できます。なので買いやすいではなく買いたい魚で選ぶのがいいですよ。せっかくの趣味なのですからね。 水質に変化に強いという観点で例を挙げると日本産の中流下流域・湖沼にすむ魚はかなりの飼いやすいんです。なぜかというと日本って火山大国ですよねそのためにかなりの水質変化を耐え抜いて進化してきた魚類たちなんですよ。

• hal-9000
回答No.5

ベタも、エアレーション(泡のプクプク)も濾過も要らず、簡単な設備で飼えます。コップの中でも飼えるくらいです。ただし、1つの水槽で1匹しか飼えません(2匹以上入れるとケンカします、ツガイなら大丈夫かもしれませんが私は経験ありません)。    ただし、どんな魚でも、水替えをしないと、コケが生えますよ。器具は要りませんが、飼育が楽なものではありません。

• musai
回答No.4

そうですねえ。 ペットショップで簡単に手に入るとすれば、ヒメダカ、コッピー(アカヒレ)くらいでしょうか。金魚もいいですが、結構大きくなりますよ。メダカやコッピーは、成長してもせいぜい3~4センチです。 群泳させるとキレイです。魚を入れすぎなければエアポンプも必要ありませんし、とても丈夫なので室内なら冬でも加温しなくて構いません。 気を付けるとすれば、夏の高温(直射日光は厳禁)と水質の悪化ですね。

回答No.3

メダカがオススメです。 こどものころから、何度も飼った経験があります。 熱帯魚に夢中になった時期もありますが、やっぱり、メダカがかわいくて、好きです。 飼うのに技術は要りません。 生命力があるので簡単に飼育できるのです。 体が小さく、生息密度が高くてもいいので、小さな容器で飼育が可能です。 繁殖も簡単。 たかがメダカ。されど、メダカ。 地味だなあと思われるかもしれませんが、飼っていると、癒されますよ。 クロメダカもいいですが、ヒメダカもきれいです。 「メダカ 飼育」で検索するとたくさん出てきますが、ひとつだけ↓紹介しておきますね。(^^♪

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/medaka-top.htm
  • koruxa
回答No.2

どんな魚を飼いたいのですか^^; 魚っていっても山ほど種類がありますので・・・ >水槽と石と水草 これにエアポンプを付ければメダカかエビか金魚くらいなら飼えそうです。

• kaiu
回答No.1

こんにちは。 金魚・アカヒレ・ゼブラダニオ こんなものでしょうか。 でも直射日光は避けてあげてくださいね。 水槽が緑色になってしまいます。