• ベストアンサー

ゴルフIカブリオレを売りたいのですが・・・

91年式の黒のゴルフカブリオレです。クラシックラインではない普通の方です。 あいにく車検は切れています。走行距離は9万~10万km以内で結構走ってます。 外観や内装の状態は普通です。以前までは何も問題なく順調に走っていましたが、 ただ長く乗っていなかったため、どこか不具合が出ているかも知れません。 よくありがちな車買取センターでは、外車は扱ってないか、あるいは買い取ってもらえませんでした。 友達が中古車屋で働いているので頼んでみましたが、良くて5万円以下だね。と言われました。 やっぱりそんな程度ですよね?もっと高く売れる方法はないのかな?と思っているのですが・・・ もし売るとしたら、タイヤをインチアップしてホイールを換えていますが、純正に戻して売った方がいいと思いますか? オーディオにしろ、パーツはパーツで別で売れるのではないかな? あるいは、また次に買った車に付けれるかも知れないな?とか、いろいろ悩んでいます。 とにかく、なるべく損をせず、少しでも多くのお金が入れば・・・ただそれだけなのですが。 YAHOOオークションも考えましたが、今は詐欺が流行っているし、車なので扱う金額も大きいため躊躇します。 4月には車両税が来ます。なんとか今月中に決着を付けたいのです。 何でもいいので、助言、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.2

はじめまして。 私も以前、85年式のGOLF-1に乗ってました。(当時クラシックライン無かった?) 同じように売却するときに、値段も付かないと思い悩んでました。 1985年式で走行距離は10万kmを超えてましたが、外観は手入れのお陰で非常に綺麗でした。 ヤナセディーラー車で、ヤナセで購入し私で3オーナー目でした。 ・幌は綺麗だけど、雨漏りする。 ・エアコンが壊れている。 ・ゴムなどのパーツが劣化しまくっている。 ・サスが抜け気味 ・メーカー不明のホイール ・でも見た目は綺麗でカワイイ。(笑) ただしエンジンだけは絶好調でした! こんな条件でも、好きでしたがお金もなく修理もせず乗ってましたね。(笑) で本題の、売却ですがワーゲン専門店で10万で引き取りたいという連絡が友人を通じてあり即売ってしまいました。(2002年) 1ヶ月後には、次のオーナーさんが乗っていて今でも見かけます。 オーディオやパーツがついていても値段には関係ないと思いますので、それらはオークションで売却して少しでも足しにされるといいと思います。 なのでワーゲン(旧車含む)専門店にかたっぱしから連絡してみてください。クラシックラインでなくても需要はあると思いますし、正直クラシックラインは程度が悪いものばかり流通しているみたいです。 クラッシックラインを初め、GOLF-1のカブリオレはパーツも入手もそろそろ困難でプレミアがついている 状況にあると聞いてます。私が乗っている頃も既に本国オーダーも結構ありましたけど...。

koharuko
質問者

お礼

10万円で引き取ってもらえたんですね!すごいうらやましい~~! NO.1さんの回答のお礼に書いたことが、今日の出来事でありました。良かったらご覧になって下さい。 無料で引き取ってもらうことになりそうな感じなんです~(T-T)こんなものなのでしょうか? 今月中旬に、この車の件と他の用事もありますが、一時帰国します。VW専門店にかたっぱしから当たってみます。 少し希望の持てるご意見ありがとうございます。とりあえず頑張ってみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は。 10年以上落ちで10万km・・・お疲れ様です。 以前、短い間でしたが買い取り業を手伝っていた者です。 ご友人の方はよく値段をつけてくれたと思いますよ。 希少価値とはいかないまでも個性的な車なので 少しは商品になるのかと思います。 その値段なら私だったら引き取ってもらいます。 オーディオ・インチアップホイールは残して。 部品単位ならオークションを用いて 「ノークレーム・ノーリターン」で売っても 大丈夫でしょうけど、車体となると相手に 判断能力や経験が無い限り負担が全部出品者に 掛かってきますよ。 私は大分以前、生兵法で大怪我をしました。 あまりお金にしようとは思わないほうが良いですよ。

koharuko
質問者

お礼

友人は私の車を知っているので、5万円以下じゃない?って感じで言われていたのですが、 今日、車関係?査定の人?を連れて実際、私の車を見たらしいのですが、ん~ちょっと難しいかも(引き取りが)ってことでした。 ベルトなどの劣化もあるし・・・etc、部品交換の計算をしてどうなるか、また連絡します。ってことでした。 今は私は海外に住んでいますので、車の状態が今どうなっているのか分かりませんので、しょうがないですが・・・。 中古車買取センターへ持って行ったのは、家族に頼んだんですけどね。 廃車にするにもお金がかかるので、最悪タダで持って行ってもらうことになりそうです~(T-T) パーツは純正に戻そうと思います。参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vwゴルフカブリオレについて

    VWゴルフ2カブリオレ、VWゴルフ3カブリオレについて買いたいと思っているのですが、車について素人並みですので、いくつか疑問点がありまして詳しい方からのアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。 1:大雨などで車内への雨漏りはあるのでしょうか?   オープンカーでさらに年式も古いので心配です。 2:後部座席の後ろの窓の部分は樹脂のものからガラス      への変更はできるのですか?またその時の費用はど   のくらいですか? 3:車自体は故障とかは多いのでしょうか?メンテナン    スにもお金はけっこうかかってしまうのですか?    4:クラシックラインというものがそれ以外のものに比            べて値段がかなり高いのですが、どうしてですか?  以上の4点、教えていただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • ゴルフカブリオレ・・故障ですかね・・・

    はじめまして。 92年式のVWゴルフカブリオレをつい先日中古で購入しました。まったく外車には興味なかったのですが、外見に魅せられまして・・つい(笑) ただこいつ、なかなかかわいい奴なんですが、どうもトラブルが絶えません。既に13万キロ走っているので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが。しかも私に車の知識がさっぱりないため対処方法がよく分かりません。 じつは、先日からエンジンを止めても、エンジンが異常なほど長時間熱いままなんです。最初の頃はそこまででもなかったのに・・・。 購入した店に聞いてみたんですが、外車はそんなもんですから、水温計が振り切れていなければ大丈夫ですよ、との事。たしかに、水温計のランプはしょっちゅう点滅するのですが、針は真ん中あたりで止まっています。 ほんとに、この異常は別に普通のことなんでしょうか?車自体は気に入っているので、けっこう心配しています。 私の住んでいる沖縄の熱風に車がやられやしないかと・・・ 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • ゴルフワゴンについて

    今乗っている車の調子が悪く、買い替えを検討中です。 私としてはゴルフワゴンを考えているのですが、なにぶん外車に乗ったことがないので色々と不安があります。 車検が高いとか、故障が多いとか・・・ また、実際購入するにあたってどのくらいの値引きが可能でしょうか? 競合させるとしたら、どんな車がいいのでしょうか? 当方、車に関しては全くの素人でして、皆様のアドバイスをお願いします。

  • ニュービートルの購入★カブリオレのおすすめ度は??

    現在の車が車検が近くなったので、昔から憧れていたニュービートルに乗り換える予定です。 そこで、カブリオレはほとんど見かけないし、やっぱりオープンカーってかっこいいなって思うのですが、やはり欠点も多いのでしょうか? 予算の都合上、普通のニュービートルなら新車で(赤が欲しいので限定車なら中古でサルサ)、カブリオレなら中古を考えています。周りに話を聞いたり、私なりに考えた結果、 利点はステキ☆一度は乗ってみたい! 短所は夏の日差し、壊れやすい?雨漏り、物(ぬいぐるみとか)が置けない、普通のニュービートル新車価格=カブリオレ中古価格、カブリオレの赤が中古車が少なく選べない飽きるかも・・・とマイナス面の方が多く思いつきますが。それでもカブリオレに魅力を感じます。 大きな買い物ですので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 車がスムーズに進まない(ゴルフ3)

    ゴルフ3(94年GLI/オートマ)に乗っています。 去年の夏あたりからの症状なんですが、発進しようとしてもスムーズに進まないことがあります。特に多いのが、赤信号で止まり、交差点などで右折(or左折)する時です。いくらアクセルを踏んでも前に進まないので、焦ってしまい更にアクセルを深く踏んでみますが、エンジンが止まりそうになったかと思うと数秒後にスムーズに進むようになります。 去年、外車に詳しい業者に見てもらったところ、特に異常はないということで(確かエンジンルームの掃除だけしてもらい)冬は何の問題もなく過ごせました。 今年の秋には車検を控えていて既に他の車を探していますが、それまでどうやってこの車と付き合っていけばいいのか困っています。同じゴルフ3に乗られている方でこのようなトラブルに遭った方はいらっしゃいますか。またどんな原因が考えられるでしょうか。

  • ゴルフについてお教下さい

    初めて車を購入しようと思っているのですが、車について詳しくなく、どなたか教えてください。 タイプとしては低予算(80万円以内)のステーションワゴンで探しています。その候補としてはフォルクスワーゲンのゴルフワゴン、日産のステージア、アベニールで、値段を考えるといずれも1996前後の年式になると思います。 ゴルフワゴン(1996前後)はパワーウィンドウが弱く故障しやすいとききましたが、どの程度かわかりません。一年に何回も故障で動かなくなったりするのですか? この年式(1996前後)では走り具合に不安はないのでしょうか?スキーとかで雪山に行きたいのですが、普通にはしれますか?スタッレスタイヤ(ホイール含め)は普通に取り付けできますか? 国産車のステーションワゴンでいうと見た目は関係なく走り具合はどの車が近いですか? ゴルフワゴンに関してなんでもいいのでわかる方いましたらお願いします。

  • VWゴルフIIIの改造費について

    こんにちは。 ゴルフIIIを中古で購入し、熊本市にあるVW専門店「アウト・シュトラー○」にてパーツ交換しましたが、あまりにも高かったので、外車乗りの先輩方にお伺いします。 ・ABT15インチホイール+P700Z(195-50/15) ・ABTマフラー(リヤピースのみ) 以上で40万円オーバーでした。 ちなみに、来店時には「25万くらいでいける」と言われていましたが、組みあがって、「支払いは数日後でいいから」と言われ、数日後にこの金額を提示されました。「約束と違う」と言うと、「外車は工賃が高い。タイヤ交換1本4,000円、ホイールのエアーバルブが別売りで1個2,000円、マフラー交換は20,000円、その他の備品を入れるとこのくらいになる。もう使用後だから返品は不可」とのことでした。 その後に店長が「すみません。じゃあお詫びに、ナカミチのフルコンポを無料で付けます」とのことでしたので、「これでチャラか?」と思ったのが甘かった。数日後に「料金を払ってください」とのこと。「無料のはずだが」と言うと、「ちゃんと工賃は無料にしましたよ」ということで、はい定価で40万円オーバー。 そりゃ~甘い言葉に乗った俺も馬鹿だったけどさ~。外車のショップってこんなのばっかりなんですか?もう2度と外車は買いません!

  • 新車購入 ティアナほか

     こんにちは。現在トヨタのコンパクトカーに乗っています。  乗り換えにあたり新車購入検討しています。  最初は外車希望でボルボC30とVWゴルフなどなど検討したのですが、やはり国産車にしようと思っています。HPでみると価格と外観・内装の雰囲気でティアナがいいかなと思いました。  ティアナについて何かご存知の方アドバイスお願いします。またティアナと比較検討したらよさそうな車がありましたら教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ゴルフ 3 購入について

    こんにちは。 今度、ゴルフ 3を購入を考えています。そこで、中古雑誌等でいくつかピックアップしたのですが、気になる車が2台ありました。 一台目は・・・・ 97年型 ゴルフ 3 色:ミスティーブルー 走行距離:27000キロ  車体価格: 89万  車検 16年 6月まで 二台目が・・・・ 98年型 ゴルフ 3 色:ダークブルー  走行距離: 19000キロ弱 (ホイールアルミ) 車体価格: 99万  車検 17年 4月まで 昔からゴルフ 3が好きで、それも ダークなブルーにあこがれていました。 そこで質問なんですが。 1: 97年型のブルー(ミスティーブルー)と98年型のダークブルーは、違う色なのでしょうか? 2: この時期(今年、夏ごろに新モデルがでる予定?)そして、この値段は、お買い得でしょうか? また、値引き方法、または、アドバイスがあれば宜しくお願いします。 ちなみに、今回、購入すると5年以上乗り続けるつもりです。

  • ゴルフIカブリオレ

    ゴルフIカブリオレ後期型に乗っています。フロントグリル四灯なんですが、二灯のグリルに替えたいと思っています。純正パーツでは出ていないと聞きました。社外品で二灯グリル出ていないでしょうか?? その他ゴルフIのパーツを扱っているショップ、サイトあれば教えてください。宜しくお願い致します。