• ベストアンサー

ゴルフIカブリオレを売りたいのですが・・・

91年式の黒のゴルフカブリオレです。クラシックラインではない普通の方です。 あいにく車検は切れています。走行距離は9万~10万km以内で結構走ってます。 外観や内装の状態は普通です。以前までは何も問題なく順調に走っていましたが、 ただ長く乗っていなかったため、どこか不具合が出ているかも知れません。 よくありがちな車買取センターでは、外車は扱ってないか、あるいは買い取ってもらえませんでした。 友達が中古車屋で働いているので頼んでみましたが、良くて5万円以下だね。と言われました。 やっぱりそんな程度ですよね?もっと高く売れる方法はないのかな?と思っているのですが・・・ もし売るとしたら、タイヤをインチアップしてホイールを換えていますが、純正に戻して売った方がいいと思いますか? オーディオにしろ、パーツはパーツで別で売れるのではないかな? あるいは、また次に買った車に付けれるかも知れないな?とか、いろいろ悩んでいます。 とにかく、なるべく損をせず、少しでも多くのお金が入れば・・・ただそれだけなのですが。 YAHOOオークションも考えましたが、今は詐欺が流行っているし、車なので扱う金額も大きいため躊躇します。 4月には車両税が来ます。なんとか今月中に決着を付けたいのです。 何でもいいので、助言、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota2000
回答No.2

はじめまして。 私も以前、85年式のGOLF-1に乗ってました。(当時クラシックライン無かった?) 同じように売却するときに、値段も付かないと思い悩んでました。 1985年式で走行距離は10万kmを超えてましたが、外観は手入れのお陰で非常に綺麗でした。 ヤナセディーラー車で、ヤナセで購入し私で3オーナー目でした。 ・幌は綺麗だけど、雨漏りする。 ・エアコンが壊れている。 ・ゴムなどのパーツが劣化しまくっている。 ・サスが抜け気味 ・メーカー不明のホイール ・でも見た目は綺麗でカワイイ。(笑) ただしエンジンだけは絶好調でした! こんな条件でも、好きでしたがお金もなく修理もせず乗ってましたね。(笑) で本題の、売却ですがワーゲン専門店で10万で引き取りたいという連絡が友人を通じてあり即売ってしまいました。(2002年) 1ヶ月後には、次のオーナーさんが乗っていて今でも見かけます。 オーディオやパーツがついていても値段には関係ないと思いますので、それらはオークションで売却して少しでも足しにされるといいと思います。 なのでワーゲン(旧車含む)専門店にかたっぱしから連絡してみてください。クラシックラインでなくても需要はあると思いますし、正直クラシックラインは程度が悪いものばかり流通しているみたいです。 クラッシックラインを初め、GOLF-1のカブリオレはパーツも入手もそろそろ困難でプレミアがついている 状況にあると聞いてます。私が乗っている頃も既に本国オーダーも結構ありましたけど...。

koharuko
質問者

お礼

10万円で引き取ってもらえたんですね!すごいうらやましい~~! NO.1さんの回答のお礼に書いたことが、今日の出来事でありました。良かったらご覧になって下さい。 無料で引き取ってもらうことになりそうな感じなんです~(T-T)こんなものなのでしょうか? 今月中旬に、この車の件と他の用事もありますが、一時帰国します。VW専門店にかたっぱしから当たってみます。 少し希望の持てるご意見ありがとうございます。とりあえず頑張ってみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は。 10年以上落ちで10万km・・・お疲れ様です。 以前、短い間でしたが買い取り業を手伝っていた者です。 ご友人の方はよく値段をつけてくれたと思いますよ。 希少価値とはいかないまでも個性的な車なので 少しは商品になるのかと思います。 その値段なら私だったら引き取ってもらいます。 オーディオ・インチアップホイールは残して。 部品単位ならオークションを用いて 「ノークレーム・ノーリターン」で売っても 大丈夫でしょうけど、車体となると相手に 判断能力や経験が無い限り負担が全部出品者に 掛かってきますよ。 私は大分以前、生兵法で大怪我をしました。 あまりお金にしようとは思わないほうが良いですよ。

koharuko
質問者

お礼

友人は私の車を知っているので、5万円以下じゃない?って感じで言われていたのですが、 今日、車関係?査定の人?を連れて実際、私の車を見たらしいのですが、ん~ちょっと難しいかも(引き取りが)ってことでした。 ベルトなどの劣化もあるし・・・etc、部品交換の計算をしてどうなるか、また連絡します。ってことでした。 今は私は海外に住んでいますので、車の状態が今どうなっているのか分かりませんので、しょうがないですが・・・。 中古車買取センターへ持って行ったのは、家族に頼んだんですけどね。 廃車にするにもお金がかかるので、最悪タダで持って行ってもらうことになりそうです~(T-T) パーツは純正に戻そうと思います。参考になるご意見ありがとうございました。