• ベストアンサー

インターネットに接続できません。

検索かけましたが、似たような事例がありませんでした。 何か対策があれば申し訳ありませんが教えてもらえませんか? 当方初心者です。 以下 関係ありそうな情報です。 ・使用OS XP ・関係有りそうな出来事、問題発生の直前に行なった操作 LANカードを装着。昨日も本日もインストールは正常に終了 ・起こった出来事 接続出来ません。 昨日は正常に接続出来ました。電源を落として カードはさしたままにして一晩経過。 電源を入れ、インターネットエクスプローラを起動すると なぜか何度やっても接続されていません ・現在の状況(問題発生後に試したこととその結果) LANカードの再インストール、ISPのCDからもう一度接続設定。 モデムの電源を落とし、二時間放置。 接続できないまま。電源を落とし、カードを抜いている。 モデムは、以前使っていたマッキントッシュに接続中。 ・パソコンのメーカ名と型番 型名 PC-VC800 J5XD VALUESTAR メーカー NEC 書き方、これであってるのかな ・接続形態→CATV ルータ-→モデムに内蔵? 表示メッセージ→LANケーブルが接続されていません DHCPサーバが利用不可能 Ipconfigで調べると、アドレスが割り当てられていなかった。 (昨日は割り当てられてた。) 昨日の時点でアドレスをメモっとけばよかった… 何回も点検しましたが、ケーブルは接続されてます。 旧機種(マック)にLANケーブルを差し換えると マックではちゃんと動きます。昨日、IPアドレスは自動的に取得 の項目にチェックを入れると普通に繋がりました。 どうすればXPで動いてくれるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokei
回答No.3

>昨日はXPで正常に動いてくれたから、おかしいなぁという感想しか残ってないです… 壊れるときは突然やってくることもあるので、「以前動いた」のは「壊れていなかったから」かも知れません。(つまり、あまり考えなくていいと思います) >ランプですが、昨日と全く同じです。 >正常に点灯してくれてます。 >ケーブルを繋いでPCの電源を入れると、そのランプは点灯しています。 ということなので、まずLANカード~LANケーブル~ルータの部分の物理的な接続には問題がなさそうですね。 では、次のことはいかがでしょうか。 1) 何か、設定を変更したりしませんでしたか? →なにか心当たりがありましたら、元に戻して見ましょう。 2) DHCP Clientサービスは開始されていますか? →マイコンピュータを右クリックして[管理]で開く「コンピュータの管理」の[サービスとアプリケーション]-[サービス]のところに"DHCP Client"という項目があります。ここが"開始""自動"になっているかどうか確認してください。 以上、お試しください。

kuromathi
質問者

お礼

設定は変更していません。 そして、2)の項目も先程試してみましたが、「開始」「自動」になっていました。 LANカードは、PC本体はしっかり認識してくれてました。 ただ、IPが割り当てられてない、ケーブルが接続されていない、そればっかりです; 実は中古で買ったのですが(PC本体)何か問題があるのかもしれないです…。 とりあえず一度、無料クーポンがありましたので、プロの方に直にきていただこうかと思います。 自分で解決したかったんですが、ちょっと手に負えませんでしたこれは… プロの方でもだめなら中古PC販売元に問い合わせます。 お忙しい中お時間割いていただき、ありがとうございました。 今回は教えてもらえたケースには当てはまっていないようでしたが、非常に勉強になりました。 今後働いていく上でも(こんなケースもあった)と参考にさせていただきます。 本当に、感謝してます。ありがとう。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

>表示メッセージ→LANケーブルが接続されていません これが最大の問題です。 ケーブルの異常(接続不良、コネクタ不良、ケーブル不良、ケーフルのストレート/クロス型の不適合)などチェックしてください。 この接続ができないとDHCPサーバー(ルーター)からアドレス取得ができず、DNSサーバーの利用もできません。 つまり ipconfigでアドレスの割り振りはされません。

kuromathi
質問者

お礼

お忙しい中、お時間割いていただいてありがとうございました。 色んなケースが考えられるということで、非常に勉強になりました。ありがとうございます。

kuromathi
質問者

補足

接続ですが、LANケーブルを抜いて、前使用していたマッキントッシュにそのまま繋ぐと、全く問題なく作動します。 モデムのLANケーブル以外は全く繋ぎかえていません。 ケーブルの問題かな?と思いましたが、マックに差し換えただけで動作します。 なにか、致命的な違いとかあるのでしょうか…

• kurokei
回答No.1

○ドライバを組み込みなおしてもダメ ○LANケーブルは別のマシンにつなぐと接続できる ○「LANケーブルが接続されていません」のメッセージ 以上のことから、LANカードが故障していると思われます。 ところで、LANケーブルのPC側差込口にランプとかついてませんか?もしあったら、ケーブルをつないでPCに電源を入れるとそのランプが点灯しますか? 点灯していないとするとLANケーブルとLANカードの間で通電していないと考えられますのでLANカードの故障が確定です。 LANカードを修理するか交換する必要があると思います。

kuromathi
質問者

補足

やっぱりLANカードなのかな… 昨日はXPで正常に動いてくれたから、おかしいなぁという感想しか残ってないです… ランプですが、昨日と全く同じです。 正常に点灯してくれてます。 ケーブルを繋いでPCの電源を入れると、そのランプは点灯しています。 うーん…さっきから色々自分でも調べてみてますが、わかりません…。