• ベストアンサー

永久磁石は何で出来ているのですか?

金属元素の合金なのですか? 元素を組み合わせると、何故あのような磁性を持つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう質問だったみたいですね、すいませんm(__)m 通常の物質のスピンはばらばらの方向を向いています。したがって、スピンが打ち消しあって、まるで磁性がないかのように振舞っています。 磁石を作るためには、このスピンをそろえてあげる必要があります。 ここからは多分なので、自身なしにします… 先ず鉄などを温め、磁場中に置きます。 すると、スピンは磁場の方向を向きます。 それで冷やしていくことで、スピンのそろった磁石の完成… Ising Modelという、磁性をモデル化する単純なモデルがあります。興味があったら勉強してみてください。

kansai_daisuki
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。 いろいろ教えていただいて、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

磁性はスピンで説明することができます。 小学生か中学生の時に習ったと思いますが、電流の周りには、右回りに磁場が発生したのを思い出してください。電流とは、電子の流れです。 ここで、原子一つ一つに着目すると、原子は電子を持っています。この電子がくるくると回っていると、 上の時と同じように、磁場が発生します。これを磁気モーメントと呼びます。このように、電子の運動によって生じる運動量をスピンといいます。 通常物質はものすごい数の原子から成り一つひとつのスピンは小さくとも、全体として大きな磁性を持つようになります。 こんな理解で十分だと思います。 うぃきぺでぃあでも乗っけておきます

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E7%A3%81%E6%80%A7
kansai_daisuki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 なんとなく分かった気がします。 参照先も見させていただきました。 ところで、鉄やニッケル、コバルト、ガドリニウムが原料であると書かれていましたが、どうやれば磁性が付くのでしょうか?即ち、磁石はどのように作るのでしょうか?