• ベストアンサー

勤務先の株の売買について

東証1部上場している会社に勤務しています。 経営に関係している立場でもないし、そういう情報を知る立場にはありません。 でも、経営情報というのは外部の人より速く、詳細に知ることができます。 そういう環境で自分の株を売買すると、インサイダー取引になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.4

参考URLに良くまとまっています。 通常、役員や一定基準以上の役職者が対象となりますが、一般社員であっても職務上知りえた重要情報を元に取引すれば対象となります。(参考URL4頁) 重要事実の内容にも基準がありますので、あなたが仰る「経営情報」がそれに触れてなければ対象となりません。 しかしながら#1さんご指摘の通り、たまたま会社の重要情報発表の前後の取引があれば、あなたが関与しているかどうかにかかわらず調査は受けるでしょう(疑われると言うこと)。 ご参考:SECの調査官は甘くないですよ・・・。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/guide/compliance/insider/jisyakabu.pdf
Route357
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。重要事実というのが微妙ですね。 期末になると、売り上げを増やすために社員に対して具体的な数字は言わないにしても、達成できそうだとかできないとかを言われますよね。また社内の雰囲気とかでそういう状況が分かると思うのですが、それが重要事実なのかを判断するのが難しいですね。

その他の回答 (3)

• tomichan
回答No.3

大量の株の売買をするとインサイダーの調査が入るかも? 経営に関らなくても、新製品情報とか営業状態など他人より当然知っていますので自分の会社の株はあまり多く持たない方が身のためですよ!

Route357
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなにお金がないので大量には持ってませんのでそこは安心しています。 退職金代わりに持っているのですが、上昇/下落が激しいのでその差額を取って小遣い稼ぎをしようと思っているところです。参考になりました。

回答No.2

問題なし。 営業つきの場合、勤務中にかかってくるのでめんどうです。 ネットにしましょう。

• okame7237
回答No.1

インサイダー取引というのは、最終的には情報を知っての行動かになりますが、調査はその時点であなたがどのような立場にいたかは関係無く行われると思います。もちろん、関与が無関係な場合でも運悪く取引をしていたら、照会が証券会社から来るはずです。照会を特に不快に思わなければ、やっても構わないと思います。ただし、結果として無実の罪になることもありますので、避けるのが賢明だと思います。

Route357
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。