• ベストアンサー

大阪市内で、日本書学館の教室に通いたいのですが...

こんにちわ。 小学1年から高校3年まで、日本書学館の教室に通っていました。 書道から遠ざかって10年近く経ちますが、近頃また書道を習い始めたいと思うようになりました。 現在、大阪市北区に住んでおりますので、その周辺で、日本書学館の教室をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 書道
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

19歳の夏より日本書学館の書道教室に通い始めて15年目になります。 私は京橋支部に所属しています。月謝は毎月のテキスト代を含め、3,500円支払っています。支部といっても数年前に先代の師範が亡くなった為、今の師範のご自宅が教室(市営野江第二住宅)です。 京橋支部は平日は最終週を除く月・火、第2土曜です。 昼間は13時か14時頃からだと思います。夜は基本的に20時頃までです。

関連するQ&A

  • 大阪市内のドイツ語教室を探しています。

    大阪市内(出来れば北区・中央区周辺)で日曜日も開校しているドイツ語教室がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪の書道教室を教えてください。

    初めて書道を習おうと考えています。以下のような条件を満たす先生をご存知でしたら、ご教示ください。 すっきり,凜としたイメージの楷書を身につけられる。 書家として,実力を有する先生が、自ら教えてくださる。 社会人を対象に,平日の夜間開いている教室。 大阪市北区あるいはその近辺(他の条件を満たすのであれば、多少遠くてもかまいません。)。 難しい条件であることは分かっていますが,よろしくお願いします。

  • 書道教室を探しています

    こんにちは。2日前に川崎市栗平に引っ越してきました。 小学生1年生の娘に書道教室に通わせたいのですが、 (今までも通っていました) 近くてお勧めの教室をご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 書道教室探しています(大阪)

    最近、書道をはじめたいのですが どこか、いい書道教室教えていただけたらと 思います。 場所は、大阪市内・豊中市内であればと 思っています。 仕事があるので、平日の夜か、土日で 受講できればと思っています。

  • MACを使った絵画教室を教えてください。

    MACを使った絵画教室を教えてください。 大阪市北区でMACを使った絵画教室を探しています。 小学2年生の娘に通わせたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 鹿児島市内で書道教室を探しています。

    仕事のため書道をやめたのですが、やっぱり書道教室に通いたいと思っているのです。 前通っていた教室の先生に薦められた教室が条件に合わず通えませんでした。 私の条件は・・・ (1) 平日夕方6時以降から1時間半~2時間できるもしくは 土日。 (2) 鹿児島市内か日置郡。 (4) 南日本書道を習いたいです。  (5) 出来れば堅い感じではなく、楽しむ程度なので雰囲気のいいところで、20代~30代の方が多いところ。 頑張って師範になりたいというのではなく、楽しみを目的としてますので、書道より仕事を優先してもかまわない先生につきたいのです。ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 書道教室

    書道をはじめたいと思い、教室を探しています。 全くの初心者です。 初めは近くの教室に通って慣れていくのと、初めから大きな教室に行くのとで迷っています。 師範コースのある教室の資料等を取り寄せて検討もしたのですが、どの教室がいいのかよく分からず、やはりまずは家の近くの教室で始めてみたほうがいいのかなぁなどど考えると結局決められません。 全く無知なのでどうか教えてください。 (1)師範コース(2年間ぐらいのもの)でおいくらぐらいかかるものなのでしょうか?安いところをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。私が見たものでは2年間で60万というもので、コース終了後師範免許がもらえるというものでした。 (2)大江戸線新江古田周辺~新宿・丸の内線東高円寺周辺~新宿で安く通える教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。師範コースでないのならば、月謝が1万円以下のところを探しています。地域センター・文化センター等でもいいので、お勧めがあれば教えてください。 (3)将来外国人に日本文化を教える仕事につきたいと思っています。そのためにも、自分もできればと思い書道を始めることにしました。そういった場合、とったほうがいい資格等ございましたら、教えてください。 (4)日本文化を勉強できる施設があれば教えてください。現在大学の聴講を考えていますが、サークル活動等で勉強会などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪市で病院を探しています。

    こんばんわ。 いま風邪を引いてまして, 大阪市北区周辺で,遅くまで(できれば20時くらいまで) あいている病院を探しています。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪府内の日本泳法教室

    今、高校生のものです。 この前テレビで日本泳法を特集していた番組で同年代の人がキリリとふんどし一丁で泳いでる姿をみてとてもかっこいいと思い日本泳法を習いたいと思いました。 いろいろと調べたところ京都府下には何箇所か教室があるみたいですが大阪府下の情報が見つかりませんでした。 大阪府内で日本泳法教室をご存知の方、ご回答ください。

  • 大阪市内で大人の水泳教室(主にクロール)

    大阪市内の平野区在住です。 自己流のフォームで泳げるのですが、連続で100mが限界です。しかも遅いしヘトヘトになるし、ターンも出来ない。 大人の水泳教室でクロールのフォームを習い、ゆったりと1kmぐらい健康維持の為に泳ごうと考えています。 近くにフィットネスクラブがあるのですが、ジムの雰囲気が苦手です。 どこかいいところないですか? 市内でしたら遠くてもOKです。ただ、淀川を越えるのは少し遠いかも。中央区とか北区とか、平野区より北に行く方が通いやすいです。 宜しくお願い致します!