• ベストアンサー

インフルエンザの対処法

今朝38度あり、今は39度です。 家族が同じ症状でインフルエンザなのでインフルエンザA型だと思います。 まだ仕事中で今日は病院にいけそうもありません。 何かできることはありますか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出来るだけ早く病院に行かれることです。 御住まいの役所に聞けば(必ず当直の人がいます。又、消防署に聞いても解ります)「夜間診療」を行ってくれる病院を教えてくれます。 そこで、「インフルエンザの可能性大」だと、伝えて、検査(15分位で結果は解ります)を受けて、やはりインフルエンザだと解ったら、「タミフル」という特効薬がありますので、それを処方してもらって下さい。 インフルエンザは「発症してから48時間」が勝負です。 ですので、今日無理なら、明日朝一番で病院にかかって下さい。 「タミフル」は発症してから48時間を過ぎてしまうと、残念ながら効きません。 「タミフル」は3年位前に厚生労働省に承認された新しい薬です。 インフルエンザの特効薬です。 特に激しい副作用もないようです。 とにかく「48時間」が勝負です!! お体が辛くて、「病院に行くのも辛い」と思いますが、治りが全く違うので、頑張って少しでも早く病院に行って下さい。 お早い回復をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm
koharu8787
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 昨日は病院に行く気力さえなく、今朝一番で行ってきました。 ご回答通りタミフルを処方してもらいました。 先生からも、もう少し遅かったらだめだったねと言われ本当に、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

39度になったら、それ相応の時間がたっていて、普通ウイルスの増殖サイクルがかなり進んでもはやタミフルも利ききにくいかも知れません。長期戦に持ち込むのかな?  厚生省のガイドラインなどがありますが、初発患者の診断には、インフルエンザウイルス抗原の検出を迅速診断用キットを用いて行うことが有効です。8割どまりですが診断できます。  抗インフルエンザウイルス薬としてはA型インフルエンザに対して有効なアマンタジン(内服)およびA、B両型に有効なノイラミニダーゼ阻害薬のザナミビル(吸入)、およびリン酸オセルタミビル(内服:タミフル)があり。いずれも発病48時間以内に投与を開始します。副作用まずないですが耐性株が出てきてます。  利かないときは解熱剤で炎症をとめに行かねばなりません。ところが解熱剤には、インフルエンザに罹っているときは使用を避けなければならないものがあります。アスピリンなどのサリチル酸系解熱鎮痛薬、ジクロフェナクナトリウムを含む解熱剤、 メフェナム酸を使った解熱剤について、厚生労働省が主催した会議における小児科の医師、インフルエンザ脳炎・脳症の研究者などの意見の一致に基づいて15歳未満の小児のインフルエンザに伴う発熱に対して投与しないことになっています。  解熱剤ではアセトアミノフェンが安全です。タイレノール(アセトアミノフェン)やノーシン(主成分がアセトアミノフェン)などが市販されています。体に合うかどうかよく確かめてから使用を考えてください。  大事なことは、解熱剤で発熱や炎症を抑え続けることで、重症の時に熱が高いときだけ使っていると、あまりよくなりません。肺炎になることもあります。要は、お医者さんの指示どおり飲むことですね。  厚生省の、今冬のインフルエンザ総合対策についてのHPを紹介しておきますから、しっかり直してください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html
koharu8787
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 今朝一番で病院に行き、今はお薬で熱も下がりだいぶ楽になりました。 ただ『安静に』が無理なので、長期戦になるかもしれません・・・。 本当にありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 1時間でも早く医者か病院へ行くべきです。 仕事があるなかでの早退?は厳しいかもしれませんが、きっと明日は休むことになると思いますし。 夜中でもやっている緊急のお医者さんがそばにありませんか? ネットで「松本市 緊急」(松本市は例えばですけど)などで出てきます。 特効薬を処方してもらえれば、かなり楽になれます。 お大事に。

koharu8787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日は病院に行く気力さえなかったので今朝一番で行ってきました。 熱もだいぶ引き、楽になっています。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

上司に「インフルエンザっぽいので帰らしてください」と言ってみてください。 本当にそうなのであれば、周りの人にもうつして「部所全体が休暇」みたいな事態にもなりかねませんから、 良識のある上司なら帰してくれるでしょう。(させてもらえない時は・・・そんな無理解な上司をうらんでください。) 帰らせてもらったら直病院に行って薬でももらって、後は布団に入って温かくしてください。

koharu8787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良識のない上司なので、早退は出来ませんでしたが今朝病院に行ってきました。 ありがとうございました。