• ベストアンサー

インフルエンザの対処法

今朝38度あり、今は39度です。 家族が同じ症状でインフルエンザなのでインフルエンザA型だと思います。 まだ仕事中で今日は病院にいけそうもありません。 何かできることはありますか??

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出来るだけ早く病院に行かれることです。 御住まいの役所に聞けば(必ず当直の人がいます。又、消防署に聞いても解ります)「夜間診療」を行ってくれる病院を教えてくれます。 そこで、「インフルエンザの可能性大」だと、伝えて、検査(15分位で結果は解ります)を受けて、やはりインフルエンザだと解ったら、「タミフル」という特効薬がありますので、それを処方してもらって下さい。 インフルエンザは「発症してから48時間」が勝負です。 ですので、今日無理なら、明日朝一番で病院にかかって下さい。 「タミフル」は発症してから48時間を過ぎてしまうと、残念ながら効きません。 「タミフル」は3年位前に厚生労働省に承認された新しい薬です。 インフルエンザの特効薬です。 特に激しい副作用もないようです。 とにかく「48時間」が勝負です!! お体が辛くて、「病院に行くのも辛い」と思いますが、治りが全く違うので、頑張って少しでも早く病院に行って下さい。 お早い回復をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm
koharu8787
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 昨日は病院に行く気力さえなく、今朝一番で行ってきました。 ご回答通りタミフルを処方してもらいました。 先生からも、もう少し遅かったらだめだったねと言われ本当に、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 39度になったら、それ相応の時間がたっていて、普通ウイルスの増殖サイクルがかなり進んでもはやタミフルも利ききにくいかも知れません。長期戦に持ち込むのかな?  厚生省のガイドラインなどがありますが、初発患者の診断には、インフルエンザウイルス抗原の検出を迅速診断用キットを用いて行うことが有効です。8割どまりですが診断できます。  抗インフルエンザウイルス薬としてはA型インフルエンザに対して有効なアマンタジン(内服)およびA、B両型に有効なノイラミニダーゼ阻害薬のザナミビル(吸入)、およびリン酸オセルタミビル(内服:タミフル)があり。いずれも発病48時間以内に投与を開始します。副作用まずないですが耐性株が出てきてます。  利かないときは解熱剤で炎症をとめに行かねばなりません。ところが解熱剤には、インフルエンザに罹っているときは使用を避けなければならないものがあります。アスピリンなどのサリチル酸系解熱鎮痛薬、ジクロフェナクナトリウムを含む解熱剤、 メフェナム酸を使った解熱剤について、厚生労働省が主催した会議における小児科の医師、インフルエンザ脳炎・脳症の研究者などの意見の一致に基づいて15歳未満の小児のインフルエンザに伴う発熱に対して投与しないことになっています。  解熱剤ではアセトアミノフェンが安全です。タイレノール(アセトアミノフェン)やノーシン(主成分がアセトアミノフェン)などが市販されています。体に合うかどうかよく確かめてから使用を考えてください。  大事なことは、解熱剤で発熱や炎症を抑え続けることで、重症の時に熱が高いときだけ使っていると、あまりよくなりません。肺炎になることもあります。要は、お医者さんの指示どおり飲むことですね。  厚生省の、今冬のインフルエンザ総合対策についてのHPを紹介しておきますから、しっかり直してください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html
koharu8787
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 今朝一番で病院に行き、今はお薬で熱も下がりだいぶ楽になりました。 ただ『安静に』が無理なので、長期戦になるかもしれません・・・。 本当にありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 1時間でも早く医者か病院へ行くべきです。 仕事があるなかでの早退?は厳しいかもしれませんが、きっと明日は休むことになると思いますし。 夜中でもやっている緊急のお医者さんがそばにありませんか? ネットで「松本市 緊急」(松本市は例えばですけど)などで出てきます。 特効薬を処方してもらえれば、かなり楽になれます。 お大事に。

koharu8787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日は病院に行く気力さえなかったので今朝一番で行ってきました。 熱もだいぶ引き、楽になっています。 ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

上司に「インフルエンザっぽいので帰らしてください」と言ってみてください。 本当にそうなのであれば、周りの人にもうつして「部所全体が休暇」みたいな事態にもなりかねませんから、 良識のある上司なら帰してくれるでしょう。(させてもらえない時は・・・そんな無理解な上司をうらんでください。) 帰らせてもらったら直病院に行って薬でももらって、後は布団に入って温かくしてください。

koharu8787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良識のない上司なので、早退は出来ませんでしたが今朝病院に行ってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはインフルエンザですか?

    今朝は何ともなかった母が、先ほど仕事から帰ってくるなり風邪を引いたと訴え、熱を計ってみると37.9度でした。他にでている症状は喉の痛み、全身の関節痛です。 そこでお聞きしたいのですが・・・ (1)これはインフルエンザを疑った方がいいでしょうか? (2)インフルエンザの場合、すぐに病院にいけない場合はどうなってしまうのでしょうか?人手不足で変わってもらえる人が誰もいないため、明日も仕事を休めないと言っています。 (3)母の影響で、もしかしたらいま既に、家族の身体にもウイルスが侵入しているとしたら、まだ発症していなくても周りにうつしてしまう可能性はありますか? ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザになりました

    元旦そうそう39度 病院いったら翌日にならないとインフルエンザ症状でないといわれて今日行ったらやっぱりインフルエンザA 数日まえと元旦39度でる数時間前の10分くらい友達と会いましたがその人たちにうつしちゃってますか?

  • インフルエンザについて

    今、自分の彼女がインフルエンザみたいな症状にかかっていて 昼間電話したときは、38度くらいと言ってたのですが、 今電話したら、39度2あると言っていました。 今日病院行ったら、インフルエンザとは言われず 明日また病院に行くそうなのですが、 話すのも困難で、吐き気がひどく ものすごく辛そうでした。 自分もどうしたらいいか分かりません。 夜間の緊急病院を勧めた方がいいのでしょうか? インフルエンザでも亡くなったりっていうのは あるのでしょうか? かなり心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • インフルエンザ?

    今日、突然高熱がでました(39度5分) 体の節々、特に間接が痛みます。今は解熱剤でなんとか楽になりましたが、これってインフルエンザでしょうか? 明日、病院に行ってちゃんとみてもらいますが、もしインフルエンザだったら早くないですかね?? のどの痛みや、セキなどの症状はいっさいありません。

  • インフルエンザで一晩で熱が下がることはありますか?

    7歳の娘が昨晩から39.0度の熱を出しました。咳、下痢等の症状は無く、熱のみです。学校ではクラスの子が何人かインフルエンザで休んでいるらしく、インフルエンザだと思っていました。しかし、その後、今朝の7時頃は37.7度あったのですが、8時以降夕方までずっと37.0~37.3度程です。インフルエンザでこのように一晩で殆ど熱が下がるような症状はあるのでしょうか? 今から休日診療所に行くべきかどうかを悩んでます。 このまま治っていく可能性が高いなら、あえてインフルエンザ患者が大勢いる病院には行きたくないのですが、インフルエンザなら熱が下がっていてもしばらく学校を休ませないと迷惑になるので、症状は治まっていても、インフルエンザの白黒付けるために病院で検査した方がよいようにも思います。 以上、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    6日の日に熱が38,9度まで上がったので風邪かと思い病院に行き熱さましの注射を打ってもらって7日には熱が下がったのですがネットで今の症状がインフルエンザと似ていたので8日の朝に病院へ行ってインフルエンザB型と診断を受けタミフルを処方してもらいました。それで質問なのですが仕事はいつから行っても大丈夫なのでしょうか?(スーパーのバイトをしています)

  • インフルエンザ?

    今週月曜日から熱が出て病院でインフルエンザ検査しましたが陰性で通常の風邪薬を処方されました。今日はもう熱も下がり元気になりましたが、子供2人に移ったようで今朝病院に行ったら2人ともインフルエンザでした。(2人ともこの3日間外には出ていません) このような場合、私もインフルエンザだったのでしょうか? 病院に検査すれば、今でも反応が出るのでしょうか? またもしインフルエンザだったとしたら、会社には行けないのでしょうか?

  • インフルエンザの治療法

    3日前から風邪の症状があり、 熱がでてきたので病院にいくと、 インフルエンザでした。 タミフルをもらって飲んでいますが、 解熱剤を飲むか迷っています。 39℃少しあるのですが、症状はそれ程きつくないので、 飲まないほうが早く治るのであれば、 飲まないでおこうと思っています。

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう