• ベストアンサー

ヤフ・オク出品者の信用性って??

ヤフー・オークションで車を購入したいのですが、高額な物なので今一歩入札に踏み切れません。 相手(出品者)が分からないだけにいろいろ不安があります。 中には「保証金○万円預かります。」と強制的にとる方もいますよね。あれってほんとに返してもらえるんでしょうかね?ほんとに必要性あるんでしょうか? あと、出品者の評価ってほんとに信用性あるのですかね?いろいろ疑問や不安を抱きますが。。。 実際にヤフ・オクで車を購入された方、アドバイスや気をつける点などありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

#2です。 返事を頂けたので、補足を一つ。 基本的に「現状渡し」ですので、使用していくうちに気になるところや不具合が 発生しやすいです。 当方が購入して、すぐに気になったのは「タイヤ」と「ワイパーブレード」でした。 「タイヤ」は、2流ものでも新品は結構な値段になるので、やはりオークション で9部山を安く落札し交換。 「ワイパー」はゴムだけでも良かったのですが、 本体の塗装も薄くなっていたので、左右共に交換。 どうにもならなかったのが、ガス噴射機器の不具合で、噴射部品とプログラム 基盤の交換を要しました。(3万円ちょと掛かった気がします。) 落札した車両によっては何も交換しなくても、次回車検まで問題無く快適に 乗られるものも有るでしょうが、当方の場合も許容範囲かもしれません。 とりあえず、以降は快適に乗っています。(現在も)

foo-foo
質問者

お礼

返事が遅くなりすいませんでした。体調を崩していましたので・・・ それから再度アドバイスありがとうございます。 落札した後必ずしも良い状態で引渡してくれるという事はないのですね。。。 具体的な内容でとても参考になりました。

その他の回答 (5)

• shinchin
回答No.6

今までに3回落札した事があります。 その時はどれも遠方だったため、事前に見に行くという事ができず、Q&Aにて実車確認後のキャンセルは可能かどうかを聞きました。 善良な方ならまずOKしてくれます。 基本的に自走可能な車を選びますので、チャレンジャーですが、自宅まで自走しました。 見た目は悪くても、そのくらい自走できない車は論外でしたので。 保証金についてですが、個人出品の方は取りませんでした。 1件は業者だったので、名変後に変換の約束で3万円預けました。 もちろん、名変後に車検証のコピーを送ったら変換してくれるというのを一筆書いてもらいました。 その振込み手数料は業者もちでした。 車は高い買い物になりますので、必ず実車確認と試乗は必須です。 できるだけ複数で確認するのがいいです。 一人だと気づかない事も二人いれば気づく時もありますから。

foo-foo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3回落札なさったんですね。 >Q&Aにて実車確認後のキャンセルは可能かどうかを聞きました。 >名変後に車検証のコピーを送ったら変換してくれるというのを一筆書いてもらいました。 >振込み手数料は業者もちでした 事細かく進めていく事がトラブル回避にもつながりますね。 なるほどー!とても参考になりました。

回答No.5

出品者の立場として・・・ 保証金については相手に「名義変更」をお願いする場合にいただきますね。お金と車は引き換えですが名義変更をせずに乗られてしまって1年後にこちらに税金の請求が来た・・・でも相手がつかまらない。こうったトラブルは実際にあります。よってもしものために10万くらいの保証金を預かって名義変更の完了とともに全額返金ですね。 一番怖いのが「トラブル」です。極端な話、引き渡すまで快調でトラブルもなかったとします。でも引き渡して相手が乗って帰ったら100m走行してエンスト。原因はエンジンの故障だった。 こういった場合でも「保証」がない限りは出品者には責任はないですよね。もちろん、そういったことを回避するために「現状渡し」として出品する人がほとんどです。引き渡すまでは順調だったけど引き渡した直後に本当に壊れてしまった。壊れたのが半年後なら納得できても引き取り直後だと納得できない・・・これは落札者の心理としては当然ですが出品者としてはそこまで責任は負えません。(実際にトラブルを隠していれば話は別ですが)別の質問で下回りがトラブってその修理代金wの相手に半額請求したいというのがありましたが、この場合も取引の取り決めで「現状渡し」や「ノークレームノーリターン」となっていれば相手に責任は問えません。 安く買えるというメリットと故障(保証なし)というデメリットを秤にかけて決めるべきでしょう。 オークションに出品する立場としては「現状渡し」「保証なし」「ノークレーム」は当然の主張となりますのでそれに納得できなければ落札すべきではありません。

foo-foo
質問者

お礼

なるほど~!! 逆のお立場の事情を聞かせていただいて納得出来ました。 >一番怖いのが「トラブル」です ほんと、そうですよね。それはお互いが思う事なんですよね。 よく理解できました。アドバイスありがとうございました。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 私は評価3桁の中級者ですが以前スクーターを購入しました。車とは金額が違うので参考にならないかもしれませんが・・・・ 送ってきてから調子が悪いのでバイク屋さんへ持って行くと修理に15000円ぐらいかかりました。 やはりスクーターなどは実物を見て乗って対面販売できる(購入後も責任取れる)購入がいいと思いました。 お近くであれば見に行って入札するというのはいいと思います。

foo-foo
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます! スクーターを購入されたのですね。 やはり実際に購入してからでないとわからない事沢山ありますよね。壊れやすい・・・という事も頭にいれとかないといけないのですね。リスクはいろいろありますよねー。 参考になりました!

• pupu3sjp
回答No.2

ヤフオクで中古車を落札したことが有ります。 相手は、業者オークションで仕入れた車を転売している「古物商」所持の方でしたが、 「保証金を預からない」「隣県で引取が可能」などから入札・落札しました。 業者なので「代金+消費税」を渡して引取、陸運の登録は個人で行いました。 「保証金」は「乗り逃げを回避するため」の最低限の自衛手段です。 貴方が出品者の信用性を疑うのと同じに、出品者側も落札者の信用性を 疑っているのです。 「保証金」を預けたことがありませんが、名義変更手続きが終了後に 返金されるようですが、その時の「振込手数料」はどちらが負担するのか 不明確ですね。 どうしても入札したいのならば、「現車確認」が出来る近場の出品者を 探すのが良いと思います。 逃げも隠れも出来ませんし、先に実物を 見てからになりますから、気に入らなければ入札しないだけです。 現状のオークションでは「詐欺」の心配はつきませんが、それでも心配 でしたら入札はしないことです。 近場の「中古車屋」で入手する方が 無難です。

foo-foo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実際に落札なさった方なんですね。 >どうしても入札したいのならば、「現車確認」が出来る近場の出品者を探すのが良いと思います。逃げも隠れも出来ませんし、先に実物を見てからになりますから、気に入らなければ入札しないだけです なるほど!とても参考になりました。近場の出品者で、やはり現車確認はするべきですよね。

• m0o0m
回答No.1

オークション評価の信用性は全く無いとも言えませんが…裏切られる可能性もあります。 落札者のほとんどの人は、無事に商品が届いたときに、「良い出品者だったんだな」と確信が持てるはずです。落札前や取引中は「お金を振り込んだら、商品を送ってくれるのか?」と心配や不安だと思います。 それは出品者も同じことです。「この落札者はきちんと振り込んでくれるのか?」と不安だと思います。 お互いに知らない者同時の取引であること、トラブルが起きたときは自己責任であること、オークションにおける詐欺事件等が多発していることを見ると、オークションはリスクが非常に高いものです。 高額商品を落札する場合は、そのリスクを理解し決断した上で買うべきだと思います。その出品者の評価が信用性があったなと分かるときは、上にも述べたとおり商品が届いたときであると思います。 つまり、オークション評価だけでは、信用性があるかどうか明確に判断できない、信用性を判断する1つのものにすぎない、ってことが私の解釈です。 参考になれば、嬉しいです。

foo-foo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >オークション評価だけでは、信用性があるかどうか明確に判断できない、信用性を判断する1つのものにすぎない やはりそうですかー! 見えない相手だけにリスクが高い取引ですよね。 とても参考になりました・・・