• ベストアンサー

皮膚の下から

お風呂上りに顔に化粧水をつける時、 指で顔をなぞってみるのですが、 指先に出っ張った違和感を感じてそこをつねってみると 中から白い液体とも固体とも言えない物が出て来るんですが、 これって脂肪ですか? それともニキビの一種なんでしょうか? どっちにしろいじらないに越した事はないのでしょうが ご存知の方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats222
回答No.1

コメドといわれるものだと思います。 ニキビの第一段階で触ったり、潰したりするとそこからばい菌が入り悪化するおそれがあるので自然にとれるまで待ちましょう。

lovenickofbsb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 触らないようにします。