• ベストアンサー

DVD-RAMがアンマウントできない

はじめまして Fedora 2.6.10-1.766_FC3 を使っております。 Panasonic dvd muluti LF-M760 外付USB dvd-ram が umount 出来なくなってしまいました。 読み込み書き込みはできます。 $ umount /dev/scd0 umount: /media/cdrecorder1: デバイスを使用中です umount: /media/cdrecorder1: デバイスを使用中です となってしまいます # fuser -muv /media/cdrecorder1 USER PID ACCESS COMMAND /media/cdrecorder1 gennmai 5741 f.... gam_server どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

># fuser -muv /media/cdrecorder1 > >USER PID ACCESS COMMAND >/media/cdrecorder1 gennmai 5741 f.... gam_server このgam_serverというプロセスが/media/cdrecorder1上の何かファイルをオープンしているためにumountが出来ないようですね。 ところで、このgam_serverってGaminというファイルシステム監視アプリケーションの中の1プログラムのようで、たぶん監視のためにオープン状態になっているようですが、Gaminのサイトをさらっと見たところでは/media/*は監視の除外になるように書いてある気がしますね。 で、少しGaminのサイトを眺めてみたらどうも参考URLにある通り何かバグがあるようですね。 で、それを見ると最新版で以下のように修正されているようなのでGaminを最新にするのが一番解決策だと思います。 >0.0.25: Mar 1 2005 >Fix the /media/* and /mnt/* mount blocking problems from 0.0.24 現状でどうしてもumountしたい場合は、参考URLのバグレポート?の所に書いてあるようにfuser -kとかkill -HUP PIDとか実行し、gam_serverが何もオープンしていない状態でumountするしかないと思います。

参考URL:
https://bugzilla.redhat.com/bugzilla/show_bug.cgi?id=149187
gennmai
質問者

お礼

ちょうどいま Update: gamin.i386 0:0.0.25-1.FC3があり なおっちゃいました。 自分で調べられるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひょっとして、suする前のカレントディレクトリがにmountしたディレクトリになっていたりしないでしょうか。 私はうっかりやってしまい、しばらく悩んでしまいました(^^;

gennmai
質問者

補足

ありがとうございます。 前は出来ていたのでそれは、だいじょうぶだと思います。 前は自動認識されたデスクトップのアイコンで 右クリック取り出しで普通に使えていたのですが 今は一度ディスクを入れるとshutdownするまで取り出せなくなりました。