投資信託のリターン計算方法について

このQ&Aのポイント
  • 投資信託初心者の方が知りたい投資信託のリターン計算方法についてご説明します。
  • マネックス証券で購入したHSBCインドオープンのリターンの計算方法について疑問を持っている方も多いようです。
  • 基準価格の上昇や下落に関わらず、手数料等が引かれることによってリターンがマイナスになる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託のリターン計算方法について

始めまして。投資信託初心者です。1月半ばにHSBCインドオープンをマネックス証券で、15万円分ほど購入していますが、こちらのリターンの計算方法について、ご教示お願いします。 マネックスのホームページの情報によると、この商品の1ヶ月の「リターン(%)」は「-2.15%」となっています。 しかし、2004年11月29日から1月始めにかけて、基準価格1万円→11500円程まで上昇し、その後10500円程まで落ちましたが、現在また11800円位になっていますので、どう考えても「リターン(%)」はプラスになるべきではないのかと思いますが、手数料等が引かれてマイナスになってしまうということなのでしょうか、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.1

この類のレポートを見る時はレポートの作成日を気をつけてみてください。 http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/corp/assetmgmt/pdf/india_m.pdf ↑あなたがご覧になられたのはこのレポートかと思います。 そうしますと、このレポートの作成日は2005/1/31となっております。その時の基準価額は11120円。 1/31から直近1ヶ月ですので、04/12末からの推移です。グラフから読み取るに12月末は11300円くらいでしょうか。そうするとマイナス2.15%で合ってます。 なおこういったレポートの期間騰落率は基準価額の上昇率で記載されておりますので、実際の投資金額とはコスト分の差異が発生しますので考慮ください。 ↓これならどうですか。2/25付けですよ。

参考URL:
http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/corp/assetmgmt/pdf/india_w.pdf
bkuhrmmm
質問者

お礼

レポートの作成日が基準になっているのですね。開始日から数えてるんだと思っていました。 参考URLも拝見し、安心しました。 どうもありがとうございました。