• ベストアンサー

ハードディスクの寿命について

私はPC初心者です。 初歩的な質問ですが、 ※ ハードディスクはだいたい何年位もつものなのでしょうか? ※ ハードディスクのリカバリーやフォーマットは何年おきにするといいのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.6

何年と言う(耐用年数)のは分かりませんが、昔のような容量の小さかった頃は(BBSのホスト等)では24時間付け放しでも5~6年以上持ちましたが、今のような大容量時代の物は熱でやられる(劣化)事が大きいのでは無いかと思います。 80GB位ならそれ程でも有りませんが100を越して160とか200~300などに成ると手では触れられ無い位熱く成ります。HDDの中はLSIやコンデンサーなどが沢山入っていますしプリント基板でさえ熱には弱いと思います。で物理的な稼動部分よりも寧ろこちらの方が劣化するのでは無いかと思います。 ------------------ リカバリーに関しては、デフラグの分析を行って最適化の必要は有りませんと表示されれば、グラフ上で赤い部分が可也多くても、実行する必要は無いと思います。 リカバリーを頻繁に掛けるとHDDの寿命に影響しそうな感じがしますが、フラグメントが発生した状態でのHDDへのアクセスはヘッドが(アームが)めちゃくちゃ振り切れる状態ですので←寧ろデフラグの分析結果で必要と出れば即実効すべきだと思います。

pooh_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに現在は大容量の時代ですね。 200G、300Gは当たり前。 手で触れられないほど熱くなるんですね。 ちょっとビックリです。 リカバリーはデフラグの分析結果で実行したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.8

ハードディスクの寿命はたいていMTBFであらわされると思います。 いわゆる期待寿命です。 一般の家電製品でもそうですが、壊れる時は1日でも壊れますし、壊れない時は10年でも持ちますね? それと同じだと思っていていいと思います。 リカバリーやフォーマットは、ハードディスクの寿命を延ばす効果があるとはあまりいえないと思います。 データの並びをそろえるといった意味ではデフラグと同等の効果はあると言えますが…。 まあ、回転部品なので回転しっぱなしのほうが寿命が長い、ヘッドはなるべく動かさない(アクセスしないw)の方が寿命は長くなるでしょうね。

pooh_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに一般の家電製品でも壊れる時はすぐ壊れますし、壊れない時は10年でも持ちますね。 ハードディスクも同じなんですね。 リカバリーやフォーマットは一定期間ごとにした方がいいと思っていましたけれど寿命を延ばす効果とはそれほど関係がないと考えた方がいいですね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

運です。私の場合、最長7年。最短4日。しかも新品。 リカバリは、OSが怪しい動きをするようになったら。 フォーマットは全部空にさせるので、再インストールするとき、新規ディスクを使うときは常に。期間はそのとき、その状況により。 使ってみないとわからない、ということです。

pooh_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 最長で7年、最短で4日とは・・・ まさしく運としか言いようのないような。 リカバリは0Sのその時の状況によりけりなんですね。 果たして私のハードディスクの運命はいかに。 ご回答どうもありがとうございました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.5

>あまり頻繁にフォーマットやデフラグをすると負担が掛って早く壊れるようです。 全然関係ありません。

pooh_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 頻繁にフォーマットやデフラグをするとかえってハードディスクに負担が掛かってしまうんですね。 ハードディスクの為にもその時の状況次第で実行したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.4

使い方ももちろんですが、 『運』も絡んできます。 買ってきてすぐに壊れることもあれば、 何年も平気で動いている個体もあります。 壊れるときは前触れもなく突然に壊れます。 なくなって困るデータは、 常に事前のバックアップを心がけたいですね。 フォーマットやリカバリは気持ち次第ですね。 年一回しないと気が済まない人もいます。 それこそリカバリーを趣味にしている人もいます。(私です。) 何年もリカバリしなくても、 個人ユーザーの多くは、数年経てばパソコンごと買い替える物ですので、気にしない方も多いかと思います。

pooh_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 『運』も絡んでくるのですね。 万が一の為にも常にデータのバックアップは心がけたいと思います。 フォーマットやリカバリに関してはその時の状況に応じて考えたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.3

人それぞれですね。後は、買った時の当たりはずれとか。 自分は最長で8年ってとこかな。(現在進行形です。)

pooh_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私のパソコンのハードディスクは当たりであって欲しいぃ。 最長で8年ですか。 大当たりですね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

#1の方がおっしゃるとおり使い方によって違ってきます。 自分の経験からして5年ぐらいが限界に思います。 週に1度ぐらいはスキャンディスクとデフラグをオススメします。

pooh_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 5年ぐらいが限界なのですね。 週に1度ぐらいスキャンディスクとデフラグを心がけたいと思います。 ご回答どうもありがとうございまいした。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

使い方によってかなり違うと思います。 あまり頻繁にフォーマットやデフラグをすると負担が掛って早く壊れるようです。

pooh_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 頻繁にフォーマットやデフラグとするとかえって負担になるのですね。 ハードディスクの為にも気と付けたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新品のハードディスクでのリカバリー

    現在使っているOSの入っているハードディスクを新品のハードディスクに変えたいと思っていますが(容量増加のため)、その場合新しいハードディスクはフォーマットしないままでリカバリ用のCDを挿入してリカバリー出来るのでしょうか? それとも何らかの方法?でフォーマットしてからでないとリカバリー出来ないのでしょうか。 なお、PCはNECの純正(ValueONE)です。リカバリーCDは作成済みです。 ほんとに初歩的な質問で申し訳ありませんが、初心者ですのでよろしく。

  • ハードディスクの寿命について

     こんにちは。  私は現在東芝Satellite K21を使用してますが、2008年3月  頃から使っています。Vistaなので、ハードディスクに何も作業  していないのにも関わらずクルクルとハードディスクにアクセス  しています。  そこで質問なのですが、そろそろPCを買い替えたほうが良いのか  それともVistaのサポートが切れるまで使い続けた方が良いのか  迷っています。今現在ハードディスクからは異音はなく、静かで  問題は無さそうなのですが、突然壊れるのが心配なのです。  それとも、噂されているWindows9が来年4月にリリースされるのを  待って9が出たら買い替えるかなとも考えています。  何だか変な質問になってしまいましたが、要するにハードディスク  の寿命を知りたいのです。  それによっては新しいPCに買い換えるか検討したいのです。  ハードディスクって何年持つんでしょうか?  教えてください。お願いします。

  • ハードディスクをフォーマットしたい。

    5年前ぐらいのPCを使ってます。 OSは2000だったのですが、起動できなくなりリカバリーも(火事)消失しため、XPをインストールしてたのですが、昨日又起動出来なくなりました。 ハードディスクをフォーマットしたいのですが、どうすれば出来ますか?? フォーマットソフトを買った方が良いですか?

  • ハードディスクの復旧

    一度フォーマットしたPCのハードディスクを、リカバリディスクなしでフォーマットする前の状況に戻すことはできますか? 大切なデータを保存せずにフォーマットしてしまいました。

  • ハードディスクについて

    先日、新しいノートPCを購入し、前のPCのハードディスクを外付けしてデータを移しております。 ただ、何故か「アウトルックにあったメール」が全く見当たりません。 ハードディスクにはメールは入っていないのでしょうか? 重要なメールもあったのでとても困っております。 初心者で初歩的な質問で申し訳ございません、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ハードディスクの寿命

    ノートのハードディスクの寿命は如何ほどでしょうか? 自分は家に帰ってきて電源を毎日切っていますが・ ハードディスクの寿命が分かるというソフトを入れてみたら、まだ使い始めて1年くらいの物でハードディスクの寿命です。近いうちに壊れる可能性があります。 と、出てくるようになりましたが。大体どのくらい持つのでしょうか? 今も通常通りに使用をしていますが。 ノートでも3,4年使用をしている方には入れていませんが、それは今通常に使えていますが・・? 皆さんのご意見がお聞きしたく投稿をいたしました。 宜しくご意見をお聞かせください。

  • ハードディスクの寿命

    1999年にパソコンを買って今も使っている ハードディスクなんですけど 一日だいたい起動は2回ぐらいで 休みの日は5回ぐらい起動して ほとんど一日中使っています 最近パソコンを毎日使うようになって 去年までは一年に2、3回しか起動させませんでした エラーも全然無くて 大事に使っています 後何年くらい普通に使えますか だいたいハードディスクって 何年くらいが寿命なんですか みなさんの体験などでもいいです 教えてください

  • ハードディスクの寿命はどれ位

    職場でヘルプデスクをしているものです。 動作が遅いと言うクレームがあり、イベントビューワを見ても エラーがない、とりあえず、最適化でもしとこうかで、 最適化を実行。 多少速くなったので勘弁してくれた。 暫く使ってやはり遅くなったと言うので、イベントビューワを 見るとハードディスクに不良セクタが見つかったエラーが 多発している。 起動用とデータ用に物理的にハードディスクを分けて使っていて データ用なので、サーバの共有フォルダにバックアップ、 その後フォーマットし、リストア。 その後は、遅くならない。 これが十数台あります。 7年~10年位で上記のようになりますが、フォーマット後 使えていることは物理的な故障ではないということでしょうか? それと、どの位まで持つものでしょうか? 確認出来ているのは作業後、最長で3年(まだ、今のところ トラブルなし)。

  • ハードディスクのフォーマット

    windowsMEのノートPCです。 ハードディスクにエラーがあるらしく、起動他処理が進みません。 リカバリーCDを使っても読み込みが途中で止まってしまうようになりました。 リカバリーCDを使わずHDをフォーマットし、その後リカバリーCDで復旧したいのですが、リカバリーCDを使わずHDをフォーマットする方法はありますか。

  • 大至急!ハードディスクをフォーマットしたいです。

    これまで使っていたPCを、廃却することになりました。 廃却にあたり、ハードディスクをフォーマットしたいのですが、リカバリCDもなく、ドライブもCドライブのみですので「フォーマット」と単純にできません。(それでいいのかもしれませんが自信がありません。) 良い方法を大至急教えてください! フォーマットできれば手段は何でも良いです。