• ベストアンサー

歴史上の人物で血縁関係のある人

総理大臣などで血縁関係がある人は岸信介と佐藤栄作、近衛と細川くらいしか知らないのですが歴史に出てくる人で血縁関係がある人をご存知の方回答宜しくお願いします。 歴史を勉強するにあたって、雑学程度の事かもしれませんが興味があります。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.1

閨閥については下記サイトが分かりやすいと思います。 日本の上流階級の繋がりが見えてきます。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~senyou/
purple-purple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受験で歴史を勉強していて岸と佐藤が兄弟だと知って驚いて興味を持ちました。このサイトは凄い詳しいですね。

その他の回答 (5)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 日本については、あまり詳しくないですが・・・・  イギリスですと、ウィンストン・チャーチルとスペンサー家が親戚関係になります。スペンサー家とは、イギリス皇太子妃になったダイアナさんの実家です。  同じくイギリスのビクトリア女王の子供や孫たちは、ヨーロッパ各国の王家に嫁いでいて、母系でたどるとかなりすごいことになっています。ロマノフ王家やプロイセン王家とも親戚関係になります。  最後に、家系図のサイトである、こちらのサイトはいかがでしょうか?ヨーロッパの主要貴族及び、大名などの血縁関係もわかって、ぱらぱらとチェックするだけでも楽しいです。  

参考URL:
http://nekhet.ddo.jp/
purple-purple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。世界史の方は疎いので勉強したら面白くなりそうです。

回答No.5

実際に血縁かどうかはわかりませんが、 天皇家は歴代有名人とかなり親戚ですよね 聖徳太子・平清盛・中大兄皇子(それ自身が天皇家か) 徳川家とも親戚ですし・・

purple-purple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。昔は兄弟同士で結婚などもありましたからね。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.4

加山雄三ー岩倉具視 竹中半兵衛の子孫が竹中工務店創業者

purple-purple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.3

いくらでも居るのですが…。 簡単なところで、徳川幕府第3代将軍・徳川家光と徳川氏によって滅ぼされた豊臣秀頼(豊臣秀吉の息子(とされている))は、従兄弟ですね。 母親同士が姉妹ですから。 秀頼の母親が淀殿(姉)で、家光の母親がお江与(崇源院)(妹)。 浅井長政と織田信長の妹・お市の方の間に生まれた、長女と三女です。 血縁は、母系でみてみると面白いですよ。

purple-purple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに母系で見てみると面白そうですね。徳川家は二代秀忠が双子だったらしいですよ。でも弟の方は家康に子供として認めてもらえなかったとか・・。昔は双子が忌み嫌われていましたからね><

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

歴史に出てくる人と言えば、歴代の天皇は親子だったり兄弟だったりが多いですよ。 また、源頼朝と義経は兄弟、徳川家康と秀忠、家光は親子孫ですね。 田沼意次と意知は親子ですね。 これってきりがないし、どんな意味があるの?

purple-purple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。choijiwooさんがお答え下さった事は歴史で学んだのですが、歴史の教科書に書かれていない事で知りたいなとチョット興味を持ったものでしたから。

関連するQ&A

  • 総理大臣を勤めた人の中で血のつながりがある人は?

    「佐藤栄作は岸信介の弟」のように兄弟や祖父などが総理大臣を経験した日本の政治家には、どのような人がいますか? お願いします。

  • 群馬県と山口県

    群馬県と山口県って自民党が強いのは何故なのですか?総理大臣経験者の議員も多かったりしますし(群馬県:中曽根康弘氏、福田赳夫・康夫親子、小渕恵三氏等、山口県:安倍晋三氏、岸信介氏、佐藤栄作氏等)。群馬県と山口県は自民党が歴史的に強いのは何故なのでしょうか?

  • 【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介

    【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介は本当に米国アメリカのスパイ(諜報員)だったのでしょうか? 戦後の日本の基礎を作ったのが自民党の第45代内閣総理大臣の吉田茂と第56-57代内閣総理大臣の岸信介。 現在の第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三は岸信介の外孫。 安倍晋三は岸信介の親族であり、吉田茂とは親戚である。 第二次世界大戦後にA級戦犯者だったはずの岸信介がGHQから急に無罪放免となり釈放された。 これはGHQとの密約で、米国アメリカの飼い犬(諜報員・スパイ)に成り下がる交換条件で釈放されたという都市伝説。 読売新聞の創業者である 正力松太郎も米国アメリカのスパイ(諜報員)で日本政府の内部情報を米国アメリカに垂れ流していたという都市伝説。 なぜGHQが岸信介を釈放したのか本当の理由を知っていますか? 本当に岸信介は米国アメリカに魂を売った日本の総理大臣だったのでしょうか。 なぜ岸信介がGHQ、米国アメリカの飼い犬と言われているのかその理由を教えてください。 第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作は岸信介の次兄。 要約すると 第45代内閣総理大臣の吉田茂 第56-57代内閣総理大臣の岸信介 第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作 第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三 日本の政治は家族経営ですね。これはどうなんでしょう。問題じゃないんですか。 今も内閣総理大臣任命式の時に天皇陛下に任命して貰う。 この時に日本の今後の政治を天皇陛下から指示されるという都市伝説。 天皇家は英国イギリスとパイプがあり、天皇陛下は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 日本の内閣総理大臣は米国アメリカの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 米国アメリカの大統領は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 こう考えると世界を牛耳っている人はいないってことになる。 それか英国イギリスが最終的な食物連鎖においては頂点にいる構図になってるけど表面的には見えない。 なぜでしょう。 右翼の人は日本共産党を米国アメリカのスパイ(諜報員)と言う人がいます。これは意味が分かりませんが、なぜ日本共産党が米国アメリカの飼い犬と言っているのでしょう? 日本共産党は中国の飼い犬(スパイ、諜報員)ですよね。 日本には生粋の政党はないのでしょうか。純国産の政党がないのが問題だと思います。

  • 岸と佐藤

    岸信介と佐藤栄作は兄弟と思いましたが、どうして名字が違うのでしょう?

  • 佐藤栄作と岸信介は兄弟

    佐藤栄作と岸信介は兄弟ですよねェ・・・?腹違いなのですか?それともどちらかが養子に出たのですか?バックグラウンドをご存知の方,教えて下さい。

  • 戦後の首相

    下記の戦後の首相の功績について、歴史的な観点による人物評をお願いします。 吉田茂・岸信介・池田勇人・佐藤栄作・田中角栄・小泉純一郎

  • 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください 手元に高校日本史の教科書は既にありません。戦後の総理大臣で歴史に残った人の名前に興味があります。吉田茂、佐藤栄作、田中角栄などはどの歴史の教科書にも記載があるでしょう。その一方でこんな人も総理やってたっけな、というような方もいます(名前はあえて挙げませんが) どのレベルが日本史の教科書に残るのか知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物のウソエピソード

    以下の人たちがついていたウソや誤魔化していた、騙していたというようなエピソードを探しています。 知っている方お願いします! 森鴎外 竹下登 島村抱月 陣幕久五郎 田部長右衛門 徳川夢声 若槻礼次郎 福沢諭吉 緒方洪庵 手塚治虫 井原西鶴 幣原 喜重郎 鈴木 貫太郎 与謝野 晶子 伊藤博文 井上馨 江木翼 岸 信介 近衛 文麿 田中 義一 寺内 正毅 乃木 希典 山県 有朋

  • ファィルの中身をフォルダー名として自動で作る

    txt.ファィルの中に数字とカンマで区切られた人名が入っています。一個ずつをフォルダー名にして 、自動で新しいフォルダーを作るソフトを紹介してください。8000件くらいありますのでとても手での入力は不可能です。よろしくお願いいたします。 1、阿部晋三 2、佐藤栄作 3、吉田茂 4、岸信介 ・ ・ ・

  • 佐藤栄作らの長期政権について

     佐藤栄作の次の田中角栄から、日本の総理大臣の任期が短命化しています。戦後の総理大臣で言えば、佐藤栄作、吉田茂、小泉純一郎、中曽根康弘の順だそうですが、自民党の総裁任期満了で終わった小泉氏らと佐藤氏らを同列に比較するのもおかしな気がします。佐藤氏らのときは、党の任期による首相としての任期の終了はなかったのでしょうか。お詳しい方、ご回答をお願い致します。