• ベストアンサー

歴史上の人物で血縁関係のある人

総理大臣などで血縁関係がある人は岸信介と佐藤栄作、近衛と細川くらいしか知らないのですが歴史に出てくる人で血縁関係がある人をご存知の方回答宜しくお願いします。 歴史を勉強するにあたって、雑学程度の事かもしれませんが興味があります。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.1

閨閥については下記サイトが分かりやすいと思います。 日本の上流階級の繋がりが見えてきます。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~senyou/
purple-purple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受験で歴史を勉強していて岸と佐藤が兄弟だと知って驚いて興味を持ちました。このサイトは凄い詳しいですね。

その他の回答 (5)

• huyou_77
回答No.6

日本については、あまり詳しくないですが・・・・  イギリスですと、ウィンストン・チャーチルとスペンサー家が親戚関係になります。スペンサー家とは、イギリス皇太子妃になったダイアナさんの実家です。  同じくイギリスのビクトリア女王の子供や孫たちは、ヨーロッパ各国の王家に嫁いでいて、母系でたどるとかなりすごいことになっています。ロマノフ王家やプロイセン王家とも親戚関係になります。  最後に、家系図のサイトである、こちらのサイトはいかがでしょうか?ヨーロッパの主要貴族及び、大名などの血縁関係もわかって、ぱらぱらとチェックするだけでも楽しいです。  

参考URL:
http://nekhet.ddo.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。世界史の方は疎いので勉強したら面白くなりそうです。

回答No.5

実際に血縁かどうかはわかりませんが、 天皇家は歴代有名人とかなり親戚ですよね 聖徳太子・平清盛・中大兄皇子(それ自身が天皇家か) 徳川家とも親戚ですし・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。昔は兄弟同士で結婚などもありましたからね。

• sgi1962
回答No.4

加山雄三ー岩倉具視 竹中半兵衛の子孫が竹中工務店創業者

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.3

いくらでも居るのですが…。 簡単なところで、徳川幕府第3代将軍・徳川家光と徳川氏によって滅ぼされた豊臣秀頼(豊臣秀吉の息子(とされている))は、従兄弟ですね。 母親同士が姉妹ですから。 秀頼の母親が淀殿(姉)で、家光の母親がお江与(崇源院)(妹)。 浅井長政と織田信長の妹・お市の方の間に生まれた、長女と三女です。 血縁は、母系でみてみると面白いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに母系で見てみると面白そうですね。徳川家は二代秀忠が双子だったらしいですよ。でも弟の方は家康に子供として認めてもらえなかったとか・・。昔は双子が忌み嫌われていましたからね><

• choijiwoo
回答No.2

歴史に出てくる人と言えば、歴代の天皇は親子だったり兄弟だったりが多いですよ。 また、源頼朝と義経は兄弟、徳川家康と秀忠、家光は親子孫ですね。 田沼意次と意知は親子ですね。 これってきりがないし、どんな意味があるの?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。choijiwooさんがお答え下さった事は歴史で学んだのですが、歴史の教科書に書かれていない事で知りたいなとチョット興味を持ったものでしたから。