• ベストアンサー

排卵検査薬が反応すれば、無排卵ではないのですか?

こんにちは。はじめまして。 結婚して半年になる25歳♀です。 10月に結婚して以来、毎月排卵を狙ってはおりますが、 今回(2月27日から)も生理が来てしまいました(ノ_-。) 1月は28日から生理で周期は30~32日くらいです。 なので2月は14日前後が排卵日かなと予想しておりました。 でも2月10日くらいに明らかにおりものの様子が変わったので、 排卵検査薬を使ってみたところ説明書に表示してあった濃さの線がでたので、 その日(10日)と12日に仲良くしました。 排卵検査薬を使って狙ったしバッチリだと思っていたので、 生理がきて拍子抜けしちゃいました(ノ_-;) ここでタイトルの件なのですが、排卵検査薬が反応したという事は 私には排卵があると考えていいのですよね? そうなると、このまま赤ちゃんができない状態が続けば、 無排卵ではないから他に原因があるのかな?と思ったのですが。 あと、ちょうど上記に書いた頃の4,5日ほど前から基礎体温を計っており、 11日前後に最低体温(36.14)になりました。 その後なのですが高温期が9日くらいしかありませんでした。 (ただ、13~15日の間は測っておらず、16日が36.4強、17日が36.6 とかだったと思います。) 一応二層になったものの、高温期が短いのもあまりよくないのですよね? ただ、どのラインを超えた体温から高温期としてよいのか分からないのですが(・・;) もしできにくい体なのであれば病院に行った方が良いというのは分かっているのですが、 行こうという決断ができず、このように質問させてもらいました。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

こんにちは。 私も排卵検査薬を使用して計画妊娠を狙った1人です。 ウチの場合は、検査薬に反応した日に旦那がちょうど出張で不在だったので仲良く出来なかったのですが その2、3日前に仲良くした時の精子が生き残っていたらしく 現在、推定5週目に入ったくらいだと思います。 が、排卵検査薬というのは、排卵を促すホルモンの分泌が分かるもので 排卵自体が分かる訳ではないそうなので 排卵しているかどうかが気になるようでしたら 病院に行って卵胞チェックをされたらいかがかなぁと思います。 私も排卵チェックは気休めに使っただけなので・・・。 赤ちゃん、授かると良いですね♪

cocco26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして妊娠おめでとうございます(o^∇^o)ノ いいですね~、計画妊娠成功(笑) とりあえずは、もう少し様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんにちは。 私は質問者様と同い年です。 まず、基礎体温は最低でも3ヶ月は測りましょう。 悩むのはそれからでいいです。 じゃないと、悩むことがストレスになり、 正常値でなくなってしまいますよ。 排卵検査薬も、基礎体温も、 どれも判断をするための目安です。 最後の判断材料は身体がはなつ微妙な「雰囲気」だったりします(笑 基礎体温は、見本のグラフのようになるひとは、 まずいないでしょう。 私は婦人科系の疾患があり、6年通院しています。 そのあいだ、基礎体温やホルモンの数値とたくさん関わってきましたが、 「見本」は「カナリよくできすぎ」です! むしろ「こんなにハッキリ機械みたいに働く身体なんかあるかい!」と、 ツッコミを入れられるほどです。 ヒトの身体は、もっと「アナログ」式です。 ゆったりと大きな流れの中にあり、 その中にまた、小さな周期を持っています。 おもしろいほどに予想通りの様相をみせるときもあれば、 突拍子もない反応をみせることもあります。 いろんな流れがちょうどいい具合に合わさって、 「ピコーン」と頭の上に電球が光ったときに、 やっとこどもはできるのです。 最高品質の卵子が出てきたとしても内膜のほうがイマイチなときもあるでしょうし、 「ウェルカム精子!」状態でも精子の元気がないこともあるでしょう。 そういったいろんな条件の中で、 ラッキーにも合格点がすべて揃った結果、 私や質問者様やみなさんが生まれてきたのですよね。 そんなに悲観的にならなくても、と思います。 病院だって、「病気だったら行くんですか?」という感じです。 確かに婦人科って、妊娠するか性病になるか、 どっちかじゃないと行かないようなイメージありますよね。 それってもったいないなあと思います。 最近はwomen's healthといって、 「生涯にわたり女性の健康を対象とする」という認識になってきました。 今ではまだ、質問者様のように、 妊娠を希望するようになって「女性の性」に目を向けるかたがほとんどだと思います。 男性のみならず、女性が、自分自身のことなのに、です。 だから、いきなり基礎体温を測ったりして、 そのあまりにも「予測不能かつ理解不能な内容」にびっくりするんですよね。 婦人科では、「ブライダルチェック」という、 人間ドックの女性機能チェック版のようなものがあります。 普通の人間ドックと違い、 女性機能をクローズアップして検査できるものです(実費)。 そういうところから、women's healthとお付き合いしてみてはどうでしょうか? なんだかお説教くさい文章になってしまい、 すみませんでした。 私はそれなりに楽しく婦人科通院を続けています。 私自身の、私自身による、私自身のからだとのお付き合いですからね☆ のんびりゆったり、それでいてしっかり管理していきましょう♪ それでは!

cocco26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、ちょっとした事でも変わるんですよね。 もう少し気長に様子をみてみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超音波検査での排卵確認後

    通っている婦人科から、排卵の確認の為生理開始から14日前後に来てくださいと言われ、ちょうどその時期にあたる15日(金)に行き超音波検査をしてもらうと、「排卵が終わってるみたいだけど、お腹の痛みとかありませんでしたか?」とのこと。 前日14日(木)に茶色いおりものと軽い腹痛があったので伝えると、来月は生理開始から10~12日くらいで来て下さいとのことでした。 今まで基礎体温をつけてきて緩やかではありますが低温期から高温期へと2層にもなっていて29日周期で生理もあったので、排卵は16日(土)くらいだろうと思っていたので排卵が終わっていると言われてショックだったのですが、19日(火)現在も基礎体温が高温期に上昇しません。。。 もう少し様子を見たほうがいいとはわかっているのですが、今まで低温期がこんなに長かったこともなく、また先生に診ていただいて排卵終ってると思うと言われたのに高温期にならないので、無排卵だったのかととても不安です。 排卵が終わってもしばらく低温期が続くこともあるのでしょうか? 先生にも排卵は16日(土)くらいだと思ってたし基礎体温も上がってないことを伝えると、基礎体温だけで排卵日を特定することは難しいとのことでした。 今月は15日(木)から4日間(トイレに行ったときとか)茶色いおりものがでたり排卵出血?と思うものもあったのですが、最近こういったこともなかったので不正出血!?と驚いてしまいました。。。 無排卵でもこのようなおりものが出たりすることはあるのでしょうか? 人間の体は機械じゃないんだから正確にはいかない、と自分に言い聞かせてますが、妊娠を考えるとやはり不安になってしまいます。

  • 排卵検査薬

    こんにちは。 先月相談をしまして残念ながら妊娠はしておりませんでした。 また今月チャレンジしてみます。 そこで、排卵検査薬って市販されてますよね。 私の生理周期は一定に定まっておらずだいたい30日から35日くらいの範囲でくるのです。 先月はいろんなストレスが加わり60日と異常に長かったのですが、平均すると30~35日です。 基礎体温は測ってはいます。 まだ3ヶ月ほどなんですがいちおう二層にはなってます。でも周期が定まらないのでいつ検査していいもんだかわからないのです。 後もう一つ。 排卵って体温(高温期)が上がる前の低体温と一般に言われますよね? それに透明な卵白のようなおりものというのは 比例しますか? 実際にその日体温が下がりおりものがあったとしても次の日に排卵とかその前の日に排卵とかもありえるのでしょうか? 支離滅裂な文で読みにくかったらごめんなさい。

  • 排卵検査薬と排卵日について

    こんにちは。 二人目妊娠希望で、今周期初めて排卵検査薬を使用しましたが 基礎体温とおりものチェックも併用して予想してみましたが タイミングは大丈夫でしょうか? 何かアドバイス、コメントをお願い致します。 ☆だいたい26~30日周期です。 4月30日 36.28 生理開始 5月 1日 36.28 2日 計り忘れ 3日 36.10 4日 36.24 生理終わり 5日 36.24 6日 計り忘れ 7日 36.25 8日 36.19 排卵検査薬・陰性(真っ白) 9日 36.10       陰性(真っ白) 10日 36.22       陰性(極薄い線) 11日 36.01       陰性(同じく極薄い線) 12日 36.08       陰性(朝と夜2回試しましたが、2回とも見本の陰と陽の中間の濃さ。) 13日 36.08       陰性(真っ白に近い極薄い線になりました) 14日 36.34       高温期に入ったかな?と思います。        15日 36.47 先月から基礎体温を計測し始め、高温期はだいたい36.5付近で グラフはきちんと二層になっており、高温期も14日ありました。 性交は11日朝と13日夜です。 おりものは透明の伸びるおりものもありましたがイマイチ判断できず わかりませんでした。 検査薬は見本の濃さが出ないとやはり陰性なのでしょうか? まだタイミングをとるべきか迷っています。 よろしくお願いします(>_<)

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 排卵?無排卵?

    はじめまして。 今月の基礎体温と排卵についてわからないことがあります。 基礎体温は10年来健康管理のため計測していて、電子体温計(ソフィア)を使用しています。 生理周期は29~32日で、排卵期特有のおりものがあった2~3日くらいに体温が上がり始め、ここ3周期ほど、 高温が12日くらいになっています。 今月は排卵期特有のおりものがあってから体温が上昇するまでに1週間ほどかかりました。 排卵期のおりものはあってから排卵するのに1週間もかかることがあるのでしょうか? これは排卵してないということなのでしょうか? 排卵検査はしていません。 2/1 36.41 生理第1日目  2 36.14 3 36.25 4 計り忘れ  5 36.59 6 36.27 7 36.40 生理最終日 8 36.04 仲良し(避妊)  9 計り忘れ 10 36.10 11 36.50 12 計り忘れ 13 36.55 14 36.43 15 計り忘れ 16 36.32 仲良し(避妊) 17 計り忘れ 18 36.42 19 36.51 排卵期のおりもの 20 36.37 排卵期のおりもの 21 36.21 排卵期のおりもの 22 36.11 排卵期のおりもの 23 36.09 仲良し(避妊) 24 36.53 25 36.44 26 36.71 27 36.65 電子体温計で自動的に高温期と低温期を区別して表示して くれますが、私の場合36.60以上を高温期としているようです。 この場合排卵は26日にしたとみてもいいのでしょうか? 今月は仕事上のストレスなどがあり、排卵がいつもより遅れたのでしょうか?

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵したのでしょうか?

    妊娠希望で基礎体温を付け始めて4ヶ月になります。 生理周期27日で低温期・高温期がそれなりに二層に分かれていますが、高温期が短め(10日位)で気になっていました。 毎月、排卵時にはお腹がチクチクとしたり、ひどい睡魔に襲われたり、体温がガクッと下がるのですが、 今月は腹痛もなく、低温期からガクッと体温が下がらず高温期に突入した様子です。 多分、昨日辺りが排卵予定日(検査はしていません)でおりものが少々多めでした。 8月13日 最終月経開始36.62 8月14日 36.27 8月15日 36.44 8月16日 36.52 8月17日 36.29 8月18日 36.49 8月19日 36.48 8月20日 36.35 8月21日 36.42 8月22日 36.44 8月23日 36.68 8月24日 36.47 8月25日 36.74 8月26日 36.52 これって、正常に排卵しているのでしょうか?

  • 排卵について

    妊娠希望の者です。 排卵検査薬の結果 4月14日(朝 9時):陰性 真っ白 4月14日(夜10時):薄く陽性ライン 4月15日(朝10時):前日より若干薄めのライン 4月15日(夜 9時):陰性 ほぼ真っ白 生理2日目からひどい風邪をひいてしまい、風邪薬を1週間服用しました。 体温はいつも2層に分かれ高温期があるのに、今回は低温期の体温のまま今日現在17日過ぎてます。 生理周期は、26日~28日くらいです。 排卵日3,4日前からおりものが出始めて、排卵日前後2,3日は少し白っぽいのびるおりものが多めに出ますが、 今回はほとんど出ていません。 排卵検査薬も同じメーカーのものを半年使っていて毎回濃い陽性反応が出ていましたが、今回は濃い陽性と判断出来るラインが出ませんでした。 排卵痛を感じることが多いのですが、検査薬で薄く反応してから3日間くらい様子をみてましたが排卵痛を感じませんでした。 以上のような感じでした。 ですが、3日前からまたまた少しずつ透明のおりものが増え始めて、昨日はトイレでのびるおりものが排尿時に出ていました。今朝も多めにおりものが出ています。 通常は、排卵後から生理2,3日前まではおりものは出なくなり、生理前に少し出るのです。 なぜまたおりものが?また排卵期にでもなったのかな?と思ってしまいました。この状態が続き、おりものの量も増えたら排卵検査薬を試してみようと思います。 一度、排卵検査薬で薄いとはいえラインが出ていますのでその時期は過ぎ無排卵だったのだと解釈してましたが、おりものが出て来ているので???です。 同じような症状になったことがある方いますか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 排卵していないってことですか?

    どなたか教えて下さい。今朝冷や汗がでました。 5日ほど前から排卵検査薬を使用しています。基礎体温をつけているので、今回の排卵は3月2日~5日の間と予測してのことです。 排卵検査をして昨日まではずっと陰性のままです。 今朝、いつもと同じように基礎体温をはかって見たら、36.81度になっていてビックリしました。高温期に入ってますよね? 私の生理周期は40日~45日と長いものの高温期が10日~12日あるので以前病院ではぎりぎり大丈夫だと言われました。基礎体温が2層に分かれていても排卵検査薬で陽性にならないまま高温期にんるということは、排卵していないということでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう