• 締切済み

エクセル2000がウイルスに感染したかも

winMEです。エクセルのみ新規で保存をしたらウイルス検索でエラー表示されます。感染したのでしょうか?どう対策したらよいですか?パソコンはネット接続が壊れているのでフロッピー等から感染したのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

新規で保存したファイルがウイルス感染していた、ということであれば、お使いのPCがウイルス感染している可能性があります。 別のパソコンで検索したときにウイルス名がわかったのであれば、それでWeb検索してそのウイルスのワクチンがあればダウンロードし、Meのパソコンで実行することができると思います。もしワクチンがない場合も、そのウイルス名でデータベースを調べ、手動での削除方法を調べることができるのではないでしょうか。

• earthlight
回答No.1

エラーメッセージを一字一句漏らさず全文を書いて下さい。 ウィルスを疑うならまずチェックしましょう。 ウィルス対策ソフトは入れてないのですか?

summer45
質問者

補足

ネット接続不可能なため、他のパソコンからフリーのソフトをダウンロードしました。「ウイルスに感染しています」とメッセージが表示されます。フロッピーに保存し、他のパソコンのウイルスソフトで検索しても「ウイルスに感染しています」と表示され隔離されてしまいます。