• ベストアンサー

中学3年の勉強

もうすぐ中3になります。 中3といえば受験生です。 受験に向けて1・2年の勉強しなければなりません。 それといっしょに3年の勉強もしないといけません。 今まで1年のときは1年の勉強2年のときは2年の勉強で 精一杯だったので、3年間分の勉強全部するにはどうすればいいのかを悩んでいます。 なにかおすすめのやり方があったら教えてください。 あとできれば受験勉強で『こうすればよかった』などと あとで後悔したことも教えて下さい。 よろしくおねがいします。(゜O゜)

noname#11037
noname#11037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

受験を終え、この春高校生になります。 私が今思う事は、3つ。 ●まず復習を完璧にする事 私は得点を多く必要とする高校を受けたので、応用を沢山やらなければとばかり考えていましたが、やっぱり途中つまずきました。 私立の難関校でなければ1学期から夏休みまでの間に基礎固めが出来れば充分。9月から少しずつ応用に取り組めばいいのです。 やりかたとしては、「1,2年の復習」という参考書を買って来るか、塾のテキストをやるか。週に1回は予備日としておき、終わらせる日までの日数を考えながら1日にやるべき量をもとめるといいと思います。教科数は1日2~3がベストかな。1回だけでなくより多く、3ターン位は回せると力は確実なものになります。 ●自分専用のノートを作る 入試に近づくにつれ不安になり、何をすればいいのか分からなくなります。なので教科ごとにノートを作り、間違えたことや新しく分かったことをまとめていき、入試前にそのノートを中心に見直せばいいようにしておくのです。綺麗にまとめようと思うと続かないのでササッとでOK。 ●内申点を取りまくる 内申点は本当に大切です。1月位になってから偏差値を上げることは出来ても、内申点を上げることは出来ないからです。 そのためにテスト2週間前になったら受験勉強からテスト勉強に切り替え、テストで良い点を取る。そしてレポートは人の3倍以上書く。とにかく一生懸命をアピールする。私はこのやり方でオール5(5段階中)を取る事が出来ました。この内申点にはとても救われましたよ。 今から受験を意識し始める人は少ないと思います。 なので本当に絶好の★☆チャンス☆★なのです。 今から1日30分ずつ勉強すれば、1ランク上、1時間勉強すれば2ランク以上上の学校に合格する事が可能になります。 これから1年間を有意義に過ごしてくださいね。

noname#11037
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを聞きたかったんですよ。(゜∀゜) 志望校受かるためにがんばります!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も♯5さんと同じように、受験を終えこの春から高校生になります。 私が実際にやってきた勉強法を紹介しておきます。 ☆理科と社会☆ この2科目は完全に暗記科目と言っていいと思うので、ひたすら【3年間のまとめ】みたいな感じの問題集をやりまくるといいと思います。まだ習って無いところも出てくると思いますが、そこは飛ばして、習ってからやればいいです。間違えた所は、その時に解説を読んだりして完璧に理解して、次からは絶対間違え無いようにする!!と思いながら覚えてしまいましょう。 ☆数学☆ 数学は、とにかく慣れです。1冊の問題集をそこに出てくる問題を覚えてしまうぐらいまで繰り返しやりましょう。私は分厚いのだと飽きてしまうので、結構薄めの問題集を買ってそれを完璧にしました。1冊が完璧になった!!と思ったら、次のを買って、またそれを完璧にすれば恐いもの無しだと思います。 ☆英語☆ 英語も、問題集をひたすらやりました。文法とかで分からないのがあったら、参考書を見たり学校の先生に聞いたりして、教えてもらいました。英語はかなり苦手だったので。。。笑 ☆国語☆ 国語は私は得意だったのでぜんぜん勉強してません。だから教える事ができません。。。ごめんなさいm(_ _)m 強いて言えば、小さい時から本が大好きで、母親にかなりの数の本を読ませていたそうです。(1日100冊ぐらい)まぁ小さい子の本なので絵本ですが・・そのおかげで、国語が得意になれたんだと思います。 私は上のような勉強をして、公立高校に推薦で合格しました(受験科目は、理科と数学だけでした)♯5さんも言ってるように、私立を専願で受けるのでなければ内申は必要です。私もオール5とは言いませんが、40以上はありました。だから、定期テスト前にはやっぱりそっちの勉強をするべきですね。 長くなってしまいましたが、お役に立てるとうれしいです。♯5さんとかぶってる所も少しありますが、その辺は読み流してください。 1年間大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

noname#11037
質問者

お礼

全科目教えていただきありがとうございます。 僕も一生懸命がんばります。 回答ありがとうございます。m(_ _)m

noname#19164
noname#19164
回答No.3

まずは、当たり前ですが『予習・復習』を怠らないことです。これを続けるのと続けないのとでは、あきらかに差がつきます。 受験に向けて、ご自分で中学1・2年の勉強を振り返ってみるのも重要ですが、中3の範囲の中にも前学年の復習的要素があちこちに含まれています。それらを1つずつクリアしていけば問題ないと思います。特に英語や数学ですね。いわゆる『積み重ね教科』と呼ばれるものです。 数学は、今までにやった分野が全て理解できている前提で進みます。平方根の計算・因数分解などはよく使うので、確認しておいた方が良いかも知れません。 英語はまず英単語を覚えることです。単語を知らずして文章は読めません。丸暗記するのではなく、その単語の発音で覚えたりすると楽ですよ。同じ発音だと同じスペルの場合が多いですからね。 『difference』と『different』のように、語の後ろが微妙に違うだけで意味が変わったりしますので、それらにも注意です。 志望校に行けるよう、毎日コツコツ続けることが肝心です。頑張ってくださいね。応援しています☆

noname#11037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学と英語は重要なんですね。

回答No.2

学習塾をやっています。 500点満点の模擬テストで 150点から400点まで上がった人の 勉強法を教えます。 まず、3年生の問題は、学校の授業で学習したところを家で必ずわかるまで復習すること。 1・2年の範囲は、 数学:これまで習ったところをまんべんなく解く お薦め教材は、都麦出版の「数学の名人」 英語:毎日単語を200字ずつ、単語、品詞名、意味の順番で書く。教科書や問題集の英単語にすべて意味を書き込む。 理・社:1問1答問題集を10回以上繰り返す。 国語:日本語トレーニング(小学館)の1~5までをする。 5~6千円もあれば、教材はそろいます。 頑張って下さい。

noname#11037
質問者

お礼

おぉさすが学習塾をやってるだけありますね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

塾には通っているのでしょうか? 進学塾に入れば、受験のために徹底的に勉強を教えてもらえます。また希望の高校に合わせて過去問・受験対策についても教えてもらえます。 中学校では中学校の勉強をします。塾では受験のための勉強をします。 3年間分を自分の力だけでやるというのは限界がありますので、両親と相談した上で思い切って、良い塾を選んでみてはいかがでしょうか?? 塾には様々なありますけれども、毎年レベルの高い高校に行っている生徒がいる塾に入れば、とにかく徹底して受験の勉強をするので、『こうすればよかったな』という後悔は起きないと思います。むしろ『こんなにもやったんだな』って感じですね。 参考になれば、嬉しいです。 (もし今、塾に通っているようでしたらスミマセン)

noname#11037
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 えーと塾には通っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学三年の一日の勉強時間

    今月から中三になるものですが、受験生とは4月から一年間(受験日まで)毎日何時間も勉強するものなんでしょうか? それを考えると吐き気がするくらい気持ち悪くなってしまいます。 めちゃくちゃレベルの高い高校に入るつもりの人はそうなんでしょうが、自分はレベルの高い高校を目指すつもりはありません。 今までは家では勉強を一切してませんでした。毎週二回の塾とテスト前の塾での勉強だけです。(テスト前は一週間くらい前の土日に塾があり、テスト前の土日に塾がある程度) また、テスト期間でも塾がなければゲームをしているような感じでした。 学年は100人少々で、この程度でも定期テストは一桁取れていたし(順位)通信簿も最低のときが37くらいで二年の最後は41でした。(五教科全部5で技能教科が全部4) 本当に家では宿題以外は何も(本当に一分たりとも)したことがないんです。 こんな状態ではいけないと思うんですけど、パソコンとかゲームという物に没頭していてこの生活に慣れてしまったのかゲームを我慢して勉強をするということを考えると本当に気持ち悪くなります。 皆さんが中三のときは何月頃から何時間勉強していたのでしょうか? またそれでどのくらいの高校にいけましたか?

  • 勉強

    中3受験生の女です。 私は正直今まで勉強をやってきませんでした。 こんな時期までやってこなかったくせに、今更本当にあせってきて、 今本当にどうしたらいいかわからなくて、困っています。 今の現状ですが、5教科中1~中3の内容は全然覚えてないと思います。 こんな私ですが、本当に今、今まで感じたことがないくらいやる気がでてきていて、 3年間の勉強を全てやり直すつもりです。 そう思い、勉強をやろうと思ったのに・・・ 勉強の仕方がわかりません。正直あと2ヶ月ちょいで3年間の勉強をちゃんと理解できるか不安です。 受験勉強とは、まず最初に何から始めればよいのでしょうか? 問題集も昨日買ってきたのに、もちろんさっぱりわかりません。 やはり中1の教科書などを見てちゃんと全部最初から暗記し直さなくてはいけないですか? みなさんの受験勉強のはじめ方、やり方を教えてください。 (説教でも、アドバイスでも、なんでも回答まってます。)

  • 中学3年生の勉強

    中3女子です。私は都立の某商業高校に入りたいと思っています。 一般受験で、滑り止めの私立も決まっています。 しかし、受験の日までに自分のすべきことが分かりません。もちろん具体的なことは分かっています。過去問や中1、中2の復習をやることなど。けれど、私の志望校と滑り止めの私立は受験の内容が3教科のみです。5教科の人に比べればとても楽かもしれません。なのに私は国数英の勉強の仕方がよくつかめません。私は特に数学が死ぬほど苦手です。1年生の時から定期テストのたびに苦労させられました。そこで教えてください。 受験の日までの3教科の勉強の仕方。 数学の点数を50点以上にするための勉強法。 めんどくさい質問をしてしまい、申し訳ございません。回答お願いします。

  • 助けて(>_<)受験勉強(T_T)

    中3の男子です(^ω^) もう少しで高校の受験があるんですけど全然勉強をしていません(>_<) 今からでも間に合う勉強方法を教えて欲しいんです(^o^; お願いします(T_T)

  • 不登校の勉強法

    現在不登校の中2です。 今年中3になります。 中1の頃不登校になり、それから今まで全く勉強をしていません。 今年受験生ですし、やっぱり高校には行っておかないと、 と思い、勉強しようと思います。 ・・・なのですが勉強法が分かりません。 1年間で3年分の勉強をするのはやっぱり無理なのでしょうか。 いやでも、高校には行きたいし、やってみせます! それで・・・勉強法を教えて頂きたいのですが、 何かいい勉強法があれば、教えてください。 それから、不登校の勉強法が載っているサイトや おすすめの教材なども教えてくだされば幸いです。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 中学の勉強について

    自分は中2です ソフトテニス部で、強くはありませんが家でも筋トレなどを結構したり、今度ランニングを始めようとしています。 高校もテニスの強い高校に入りたいとおもっていたのですが、偏差値が60と結構高い?と思い 若干あせってます。自分はテスト勉強などしてはいますが、質がありません(自覚してます) ですが、筋トレもランニングも素振りもたくさんしたいのであまり勉強してません。 宿題はやってます。授業はしっかり受けているので成績は3と4が五分五分くらいです。 1,2年はあまり受験などにかかわらないといっている先輩がいたり。 後悔するという先生がいたり。自分は来年なので偏差値60がどのくらいかわかりません。 最近は結構むずくなってき今の学習時間では置いてかれぎみです。 ですがテニスでだめだったときのバックアップで勉強もやろうと思うのですが、勉強をがんばるのは、引退してからでは遅いでしょうか?それとも努力しだいでどうにかなるのでしょうか?

  • 中学3年分の勉強と、高校3年分の勉強をできる教材

    コレから大学受験します。 数学については、中学のは少し復習すればほぼ思い出すと思います。 只、難関高校(御三家レベル)に合格できる様な高度な数学の問題と、基礎を一緒にやりたいので、 その前提で問題集をいくつか教えて下さると嬉しいです。(学年別でも構いません。) いい教科書があればそれもお願いします。 その上で、 高校3年間の勉強ははじめてします。(事実上) 国立大学に受かるのが目標なので(1年後)、 3年分の基礎をみっちりやりたいと思ってます。まだ応用は考えてません。 とりあえず、基礎を学びたいので 高校3年分の基礎を学べる問題集とテキストを教えて下さい。 いい教材を教えてくれた方、感謝します。 最後に、僕にアドバイスを下さい。 今から中学の復習と高校の予習をしておいて、4月からフル稼働で勉強開始、1年後に国公立上位~最難関を狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強どうやればいいですか??

    初めまして今年中3の私なんですけど 受験勉強をどうやったらいいんでしょうか?? このままだと勉強できなくてよかったら教えてくださいo

  • 一、二年生勉強しなかった僕が。

    始めまして、yu-goと申します、中三です。 えと、早速なのですが、僕は中学一年生、二年生まともに勉強しませんでした。 そして、中学三年生と言う受験生になってしまいました。 そして、「私立目指す!」といったんですが、私立は入学費、学費ともに高く、親に迷惑をかけてしまいます。 なので、なるべく公立に行きたいのですが、勉強の仕方が分かりません。ある程度の知識はあるのですが、偏差値30~40と低く、いける高校はありません。 ある日、私立の友人が僕の学校(公立)に来ました。 彼はかなり不良なのですが、偏差値68前後。 勉強は出来るんです。 で、「高校一緒のところに行かない!?」 といわれ、彼は偏差値65の高校(公立)に誘ってきました。 勿論、僕もその高校に行きたいんです。けど、お頭が弱くて・・・。 今から五ヶ月、やろうと思います。 しかし、勉強の仕方が分からず、右往左往しています。 どなたか、勉強の仕方、教えていただけませんでしょうか?  抽象的で申し訳ありませんorz... ・・・(;´Д`)ウウッ…

  • 中学の社会(地理、歴史、公民)の単語の暗記

    僕は中学三年で、受験生です。でもとても社会が苦手です…。 テスト前に勉強するけど、単語や人物名などとても多くてその言葉を覚えるので精一杯です。しかも今年受験で、一年から三年までを全部覚えなきゃいけないのでとてもやばいです。なので暗記の仕方や良いやり方など知ってる人がいたら是非教えて下さい。