• ベストアンサー

国語の教科書(小学生)

小学校のころ教科書で読んだのですが、論文(というと難しく聞こえますが)を探しています。 外国人の友達と電車に乗っていた作者の体験談みたいで、家族の会話の中に、おばあちゃんが、孫のことをお兄ちゃんと呼び、おかあさんが夫のことをパパと呼ぶ。これを聞いた外国人が「みんなが一番下の子供に視点を合わせている。これは外国ではない会話だ」 みたいなことを言う内容なのですが、どなたかわかる方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

• coat
  • お礼率56% (34/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13445
noname#13445
回答No.1

私もそれ覚えてます!!おそらく同世代ですよね? でもやはり題名は覚えていません。 使っていた教科書が光村図書だということは覚えているので、下に貼り付けた光村図書のHPを見てみるとよいと思います。 ここからはあまり自信がないのですが、私の記憶では4年か5年の教科書のはじめのほう(上)にあったと思うんですよ。 私は平成元年に小学校入学なので、4年か5年の教科書だとすれば平成4年度版(平成4年~平成7年)ということになり調べて見てみたのですが、題名しか載っていなくて確信は得られませんでした。

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/data/travel/index.asp
coat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 見つかるきっかけでもほしかったのでとてもありがたいです! 東京書籍だとばかりおもっていたので貴重な情報感謝です。 ちなみに自分も平成元年小学校入学ですー。 ありがとうございました!