• ベストアンサー

4ヶ月児、声を出して笑いません。

題の通りなのですが・・。 ニコニコはしますし、その他も発達は標準的だとおもうのですが、 声を出して笑いません。 皆様どのようなことをしたら笑ってくれましたか? いつごろからでしょうか。 過去にも同じように質問された方がいたかとは思いますし、 子どもの発育はそれぞれですから、とは分かっているのですが。。。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seachan4
回答No.1

二人の子持ちですが、一人目は一ヶ月もしないうちから声を出して笑いました。 そういうものだと思っていたら、二人目、6ヶ月くらいまで声を上げて笑いませんでした。 うちの場合は、大人があやすより、上の子がはしゃぐ姿を見た時、笑う事が多いように感じます。 小さな子供と接する機会を作ってみてはどうでしょう?

noname#11425
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!本当、それぞれですよね。 子どもが回りにいないので・・・でも機会があれば挑戦してみます!

その他の回答 (2)

• TaK004
回答No.3

うちももうすぐ5ヶ月の男の子ですが、声を出して笑わせるのはコツがあるなぁーと思っているこの頃です。 たしか最初に声を出して笑ったのは、あやしている時に使うクマのモペットで、なん語の物まねで会話していた時に、自分の同じ言葉でしゃべるクマさんがよほど可笑しかったようで、ケラケラと笑いました。でも同じことをしても慣れると声まで出して笑わなくなるんですよね。(これってワンパターンのギャグじゃ大人も同じですよね。) また最近は、首もそわってきましたので、抱っこしてスイングしながら、上下に腕を振ると、ジェットコースターのような感覚と言うか、驚きと興奮でキャー!ハハハと笑います。(男の子でしたら、是非お試し下さい。) でもこれもいつもやってると、声まで出さなくなりますが。 私の考えでは、新生児でも人としての感性といいましょうか、予想外の驚きや興奮が楽しいものであれば、思わず声を出して笑うようです。 まぁもう少しすれば、普通に声だすのかなとも思いますので、あまり無理することもないように思います。 普段ニコニコしていれば、それでもう上機嫌ですから。

質問者

お礼

確かに、コツはあるんでしょうね。 オトナだってそうそう笑いませんもんね。 のんびり、コツつかんでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• micchy37
回答No.2

うちも4ヶ月の娘がいます 質問者さまと同じ様に にこにこしますが、声を出して笑いません たま~に首のところをモニョモニョすると 声を出しますが、毎回ではないです おとなしね。おとなしいねと言われる子で お腹がいっぱいでオムツも綺麗なら、あまり泣かないんです。 寝かせっぱなしでも、ご機嫌で、キョロキョロしたりしています。 声を出さずに笑う子もいるそうですよ あまり心配しすぎなくても大丈夫です 上の子もそうでしたが、 今では元気な4歳児です

質問者

お礼

それぞれですよね、あまり泣かないおとなしい子なんて、親孝行ですね! どうもありがとうございました。