• ベストアンサー

VBのファイル内容検索

WindowsXPの検索機能で VBファイルの*.frm及び*.basを "ファイルに含まれる~"で検索をしました。 ところが、検索されるはずのファイルが全く検索されません。 (ためしにファイル名を*.txtに変えたところ問題なく検索されます。) Windowsの機能で検索できる方法をご存知の型がいらっしゃたらぜひお教えください。

• jun_j
  • お礼率78% (56/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここは参考になりませんか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1316

jun_j
質問者

お礼

出来ました。 本当にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

もし、OSが2000・XP以上であれば、その端末に別ユーザを作成して、そのユーザでログイン。 同じように検索をしたらどうなりますか?

jun_j
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたがやはりダメでした。 補足ですが、 今現在、PCにはVBはインストールされておらず、 過去の資産を調査する為検索が必要とっている状況です。 そのため、詳細オプションのファイルの種類の一覧には、 *.basは認識されていません。 このあたりが原因でしょうか? (でも、ファイル名では検索OKだし・・・) 社内のPC数台を試しても全てダメなので少し困っています。

• Kuppycat
回答No.2

検索対象のフォルダ設定は正しいですか? 詳細設定オプションのサブフォルダの検索のチェックが外れていたりいませんか? 今一度ご確認のほどを。

jun_j
質問者

補足

同じフォルダに置いた*.txtの内容は検索可能なので、 設定は問題ないと思われます。 もちろん、対象ファイルの指定も、 無指定 *.* *.bas 色々やりましたが、全くダメ。 内容の文字列指定も、 そのまま ''(シングルクォーテーション) ""(ダブルクォーテーション) で囲む、など色々しましたがダメ。 唯一、文字列を半角1文字まで縮めるとOKです。 秀丸でgrepと言う方法もあるのですが、 windowsの方が便利な事もあるので、 どなたかご存知であれば宜しくお願いします。

回答No.1

はじめましてmarumaru_a_wといいます WindowsXPの検索機能ですよね? 私の環境では、*.frm及び*.basのファイルを検索することが出来ました。 もう一度、検索するときに間違ってないかを調べてみてはどうでしょう? もしかしたらエクスプローラの設定によって変わるんですかね?

jun_j
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、普通はそのままで可能なのですね。 *.txtでは検索可能なので設定は問題なさそうなのですが。 どこかの設定ですか・・・。