• ベストアンサー

VBサンプルソースの使い方

VBサンプルソースの使い方 http://km2net.com/usb-an/index.shtml Km2NetのUSB-Anを利用するため、 VBサンプルソースをDLしたのですが、 拡張子bas、frm、vbpなどのファイルをアプリケーションとして 利用する方法が分かりません。 VBが必要なのかと思って、 MS Visual Basic 2010 Express をインストールしてみたものの 使い方が分からなくて・・・。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

VB6.0のサンプルプログラムですね。 MS Visual Basic 2010 Express では実行ファイルを作ることはできません。 VB6.0を使って実行ファイルをつくるか、VB6.0上で実行しますから、VB6.0(既に発売していないと思います)を持っていない場合は、ソースをエディタで見てソースを参考にして VS 2010 で作り直すしかないですね。 MSDNサブスクリプションを購入すれば VB6.0もダウンロードできますが安くはないです。 VB6.0を持っている人に実行ファイルを作ってもらう方法もありますが。

QLED01
質問者

お礼

やはり、高価なVBが必要なのですね。 早速、ご回答下さいまして有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Visual Basic 5.0あるいは6.0のソースです。 Visual Basic 6.0を購入するのがもっとも簡単です。 2010の場合、マイグレーションを行わないとおそらくダメなので、 このような質問をするような方にはオススメできません。

QLED01
質問者

お礼

VBS、WordやExcelマクロしか作ったことがなく、 VBとExpressの違いもよく分かっていませんでした。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • VBソースを表示できない。

    あるVBのソースがあって、それをMicrosoft Visual Stadio 6.0 で開こうとしてます。 「ファイル」->「プロジェクトを開く」から あるMAKファイル「***.MAK」を選んだ所 「***.FRMはバイナリ形式なので、Visual Basic 6.0にはロード できません。--プロジェクトのロードを続けますか?」 と出力されます。 これは、バージョン等がおかしいのでしょうか? 原因がよく分かりません。

  • VBPで教えてください。

    VB6で作成したプログラムが下記のようにプログラムというフォルダーの下に各フォルダーごとにあります。 EX プログラム    ・処理Aフォルダー(処理A.vbp,処理A.Frm,     処理A.bas・・・)    ・処理Bフォルダー(処理B.vbp,処理B.Frm,     処理B.bas・・・)               こんな感じでメチャメチャフォルダーがあります。 処理B.VBPで処理A.basを使用しているとします。 処理B.vbpのフォルダーには処理A.basはありません、追加モジュールとしてつないでいますのでパスをリンクしています。 処理B.vbpのテキストを開くと処理A.basはありますが、処理Bフォルダー上にはありません。 何をしたいかというと処理A.basを共有しているフォルダー名はどれなのか検索したいのですが、何かいい方法、ツール等ありますでしょうか? 処理A.basは沢山共有しています。VBPを開いて一つずつ探すのはとても数が多く大変なので。

  • VBで帳票するサンプル

    Visual Studio Express 2012 for Windows DesktopでVBを使って帳票のプログラムを作ろうとしています。 サンプルソースがあればご紹介ください。 できれば、外部ツールを使わずに、追加費用が発生しない範疇で制作したいです。

  • WinPcapを利用したVB.NETのサンプルを探しています。

    WinPcapを利用したVB.NETのサンプルを探しています。 WinPcapを利用したVB.NET(VB2008)のサンプルを探しています。 VB.NETでパケットキャプチャを作ろうと思っています。Scketクラスを使用した独自のは作ることが出来ました。が、パフォーマンスがイマイチでした(流れるパケットが多くなると補足漏れが起きる、重複して取得してしまうなど)。 そこで、WinPcapを使用したパケットキャプチャにしようと考えていますが、ネットで探すとどれもC++やC#のものしか出てきません。 VB.NETを利用した簡単なサンプルなど載っているサイトがありましたら教えてください。

  • VB2005でGetTcpTable

    vb2005でのGetTcpTableの使い方を教えてください。 できればサンプルソースの掲載をお願いします。 ※ネットで検索してvb6や他の言語のサンプルをいろいろ見つけたのですが、vb2005用にサンプルを変換してもうまくいかなかったのでVB2005で動くサンプルをお願いします。

  • VBのバージョンの調べ方&VB5からVB.net2008にコンバージョンする方法

    VBのバージョンを調べたいと思っているのですが、どのファイルを開けば確認出来るのでしょうか? こちらにはVB.net2008しかないので、テキストエディタでVBのソースファイルを開いて確認するしかないのかなぁと思っています。 拡張子がfrmのファイルを開いて見た所、1行目に「VERSION 5.00」と書かれていたので、VB5だと勝手に思っています。 それと、VB5からVB.net2008に変換しようと思っているのですが、VB6からVB.netへの変換はVBUpgrade.Exeというコマンドを使えば変換出来るのは分かったのですが、 VB5から変換する場合は、まずVB5からVB6に変換する必要があるという事がネット上に書いてありました。 VB6でVB5プロジェクトを開いて保存すれば、変換出来るみたいなのですが、VB.net2008しか所有していないので、VB5からVB6に変換する方法が分かりませんでした。 他に方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • これから始めますが、VB6.0はもう流通してないのですか?

    これからVBを始める初心者です。 現状、MS AccessのデータベースとVB6.0で売上管理・顧客管理・受注管理などのシステム運用をしていますが、カスタマイズしようと思っています。 しかし、VBの経験が無いので一からのスタートです。 ネットで調べたところ、VB6.0は流通していないようで、VB.NETでカスタマイズするしか無いようです。 カスタマイズするシステムは将来的にWebで操作できるようになれば嬉しいので、VB.NETは適していると思いますが、 このような場合、Microsoft Visual Basic .NETStandard Version 2003 を購入するだけでよいのでしょうか? Visual Studio .NET 2003 というのもあり、どのグレードのソフトを購入すれば良いのか良く分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 大至急お願いいたします(><)!(初心者)

    VBで作成した「ソース」と「実行モジュール」を送って欲しいとある人に言われました。VB自体初心者なのですが、一つのフォームをコーティングして保存するといくつかのファイルが出来上がりますよね?(.frmとか.vbpとか.vpwとか.exe・・・)←(1)まずこれの意味を教えて下さい。そしてこの中のどれを送ればよろしいのでしょうか? 「実行モジュール」=「.exeファイル」の事でしょうか? しかしHotmail等で添付すると削除されて本文のみ送られてしまうみたいなんです。「ソース」はどのファイルを添付すれば・・・?どなたかこの初心者に教えて下さい。

  • C#のサンプルソースのコンパイルに失敗する。

    C#の勉強を使用として「独習C# 第3版 翔泳社」で始めました。 環境は OS:Windows 7 Ultimate 64ビット IED:MS Visual C# 2010 Express 64ビットです。 最初のサンプルプログラムのコンパイルでエラーになって仕舞いました。 エラーは「エントリ ポイントに適切な静的 'Main' メソッドを含んでいません」 真っ先にタイプミスを疑いサンプルコードをDLしてコンパイルしましたが同じです。 最初のサンプルですからコメントを表示させるだけのもなので「何!?」絶句してます。 本は32ビット版で書かれていますが、64ビットのC#Expressをインストールした為でしょうか? 64ビットには何か宣言しないとだめなんでしょうか? ソースコードは次の通りです。 using System; class Example { static void main() { Console.WriteLine("C# Gives you programming power."); } } 宜しくお願いします。

  • Linux上でvbアプリは動きますか?

    Windows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? 『.net core』でlinux上で.netが使えると聞きかじりました。 ならば、 Visual Studio 2015のVBでプラットフォームを『.net framework 4.5』や『.net framework 4.6』でなく、 『.net core』で制作すればWindows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? Windows10にインストールされたVisual Studio 2015のVBで、 画面上に「終了」ボタンがあるだけのサンプルプログラムを作り、 CentOS7上で実行してみたいと思いました。 そのようなことは可能ですか? .net core http://getdotnet.azurewebsites.net/target-dotnet-platforms.html .NET Blog https://blogs.msdn.microsoft.com/dotnet/

専門家に質問してみよう