• ベストアンサー

VBでのファイル検索(API以外で)

誰か教えていただければうれしいです VBでファイル検索をしたいのですが まず利用可能なドライブを取得して ドライブごとに検索してファイルがあれば その絶対パスとファイルのあったドライブ名を グローバル変数に格納したいのですが API関数を使わない方法がわかりません わかるかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 自作ですが。 この例では、ファイル名をフルパスで返しますので、ドライブ名が欲しかったら、切り出して下さい。 また、この例では、あるフォルダ内の下部階層まで検索します。したがって、フォルダにドライブ名(a:\など)を指定してやればドライブごとに検索出来ます。 また、この例では、隠しファイルなど特殊な属性のファイルは検索出来ませんので、必要に応じてDIR関数の第2引数をいじって下さい。 では。 ***** 標準モジュールに ***** 'SearchFol内の全ファイルを対象にSearchFileを探し、あればフルパスで返す Public Function AllDirSearchFile(SearchFol As String, searchFile As String, Optional searchMode As Integer = vbBinaryCompare) As String   Dim sf As String 'パスなしのSearchFile   Dim setPath As String '現在のパス   Dim checkName As String '調べるファイル(フォルダ)   Dim checkFlag As Boolean '繰り返しの終了判定   Dim pathCount As Integer '処理するパスの個数   Dim pathList() As String 'パス名のリスト      AllDirSearchFile = ""      sf = MakeFileName(searchFile)      If (GetAttr(SearchFol) And vbDirectory) <> 0 Then     If Right(SearchFol, 1) <> "\" Then       SearchFol = SearchFol & "\"     End If          pathCount = 0     setPath = SearchFol     checkFlag = True     Do While checkFlag = True       checkName = Dir(setPath & "*.*", vbDirectory)       Do While checkName <> ""         If checkName <> "." And checkName <> ".." Then           If (GetAttr(setPath & checkName) And vbDirectory) <> 0 Then             pathCount = pathCount + 1             ReDim Preserve pathList(pathCount)             pathList(pathCount) = setPath & checkName           Else             If StrComp(checkName, sf, searchMode) = 0 Then               AllDirSearchFile = setPath & checkName               Exit Function             End If           End If         End If         checkName = Dir()       Loop       If pathCount = 0 Then         checkFlag = False       Else         setPath = pathList(pathCount) & "\"         pathCount = pathCount - 1       End If     Loop   Else     If StrComp(MakeFileName(SearchFol), sf, searchMode) = 0 Then       AllDirSearchFile = SearchFol     End If   End If    End Function ' フルパスからファイル名を取り出す Public Function MakeFileName(fileName As String) As String   Dim z0 As Long      z0 = InStrRev(fileName, "\")   If z0 <> 0 Then     MakeFileName = Mid(fileName, z0 + 1)   Else     MakeFileName = fileName   End If    End Function

jk_beck
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみますね!