• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATI と nVIDIA の違い@ PCIスロット

最近、動画のエンコードをよくするので、なんとなくグラフィックカードに興味を持ち始めました。 今主流なのは、ATI社のチップとnVIDIA社のチップだと思いますが、お互いにどのように違うのでしょうか? 仮に、今の自分のPCに増設して、MPEG1とMPEG4のエンコードを行った場合、どのくらい違いがあるのでしょうか? PCのスペックは、 CPU: Celeron 2.80GHz ("D" じゃないです) チップセット: Intel 845GV M/B: D845GVSR (AGPがないです) メモリ: 512MB 唯一PCIでも使えるGPUといえば、ATI RADEON 9200シリーズか、nVIDIA GeForce FX 5200シリーズだと思いますが(他にあることは知っています)、この2つで比べるとどのくらい違いがありますか? #もしかしたら、製品の選択に間違いがあると思いますので、 #両方とも、スペック的には同等のもの同士で比べてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yokenzo
  • ベストアンサー率29% (14/48)

「では、エンコードの場合を除いて、そのほかの違いを教えてもらえたらうれしいです。」 1.画質が違いますが、並べて比べてみないと分かりづらいです。 2.ドライバの造りこみがnVIDIAのほうが優秀との見解が多数です。 3.ゲームの3D描画性能にはGeForceFX5200は不向きです。 今から三世代前のコアと同等の性能です。 4.コアよりも使用しているメモリの速さとメモリバスによって描画能力に大きく違いが出ます。 LowProfileのものの大半はメモリバスが64bitで3D描画性能が低いです。 5.値段と出力コネクタ(D-subやDVI,S-video出力など)の違いで選ばれる方が大半です。 6.ファンがついていないものが多く出回ってますが、メンチマークを動かした後のRADEON9200に触ってみたら火傷しそうになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

あっ、ちなみに、キャプチャーって意味での質問なら、ビデオカードによっては、ビデオ入力をサポートしてる物も有りますが、MPEG変換チップ搭載でハードウェア処理してる物は殆ど無いので、基本的にソフトエンコードになります。 又、ビデオカードのビデオ入力機能はおまけですので、お世辞にも画質は綺麗とは言えません。 キャプチャするなら専用のキャプチャーカードをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のレスありがとうございます。 いままで、GPUは動画のエンコードや画像のエンコードも、統括しているものかと思っていました。情報ありがとうございます。 では、エンコードの場合を除いて、そのほかの違いを教えてもらえたらうれしいです。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

ビデオカードが動画のエンコード(圧縮)をする訳じゃないので、どっちでも一緒です。 エンコードの処理時間は、CPUやメモリ等のスペックが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!