• ベストアンサー

妊娠中に飲んだら良いものは?

nayu911の回答

  • nayu911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

こんにちは。現在7ヶ月のものです。 飲み物としては、アルコール以外は特に大丈夫だと思いますよ。 ただ、糖分の多いものや、着色料・保存料のたくさん入ってそうなものは避けています。 飲んだら良いものは、葉酸が胎児の成長に良いとのことなので、葉っぱものを多く食べるのとあわせて、野菜ジュース(砂糖・食塩無添加)を飲んでいました。 妊婦用の紅茶とか、色んなものが出ていますが、特に飲めばよいというわけでもないと思います。 また、いろんな本やインターネットでは、これは飲んではいけないというのが書いてありますが、ほとんどはバケツ2・3杯飲んだら影響が出る程度のものなので、気にすることは無いでしょう。 飲み物ではないのですが、鉄分が不足がちになるので、鉄分を多く含むものを食べるように努めてます。 ご参考になったでしょうか。

toranyan
質問者

お礼

うぅ…盲点でした。野菜ジュース! うちはまだ3ヶ月に入ったばかりで、これから野菜ジュース!飲むように進言します。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中です。フルーチェはOK?

    妊娠6週目です。初めての妊娠で・・・、 なにが体に悪くて、なにがいいのか・・・気になって気になって仕方ありません。 ほしくてほしくて、やっと妊娠できた子なので、大事に大事にしたくて・・・。 緑茶やコーヒーはカフェインがはいっていて、なるべくダメというのは他の方の質問で分かったのですが、 牛乳は飲んだほうがいいのですか? 牛乳が苦手で、そのままだと飲みきらないので、乳製品としてヨーグルトを食べたりしているのですが、 フルーチェとかは、薬(?)とかがはいっててダメなんでしょうか?

  • 妊娠中のアルコールについて

    妊娠してまだ1月あまりですが、健康管理についてお尋ねします。 コーヒーや紅茶、とくにアルコールが好きなので全く飲んではいけないのでしょうか? あまり神経質になるのもいけないと思いますが、とくに注意する点はないでしょうか? 教えてください。

  • うどんの生地について

    うどんの生地を水の代わりに生クリームのみ、牛乳のみ、緑茶や麦茶のみで作ったらどんな感じになりますか?

  • 妊娠中、牛乳かカルシウム2倍の乳飲料か?

    こんばんは。 ふと疑問に思ったので教えて下さい。 現在妊娠7ヶ月です。 妊娠中という事もあり普段より牛乳を多めに飲むようにしているのですが、先日スーパーで『カルシウムが牛乳の2倍』と書かれた乳飲料を見かけて試しに買ってみました。パッケージもそして味もほとんど牛乳と同じで大変飲みやすかったのですが、それを周囲に話したところ、「乳飲料より牛乳を飲んだ方がいいんじゃないの?」と言われてしまいました。 どっちの飲料が妊婦には適しているのでしょうか? 皆さんはどんなモノでカルシウムを摂取していますか? よろしければ教えて下さい。

  • 生理痛がひどくて妊娠初期症状がなかった方いますか?

    生理が遅れているので、妊娠検査薬を試そうと思っています。 起床後に使うのがいいと書いてあったので、明日の朝使う予定です。 そこで結果が出るとはわかっているのですが モンモンと色々考えてしまうので、質問させて下さい。 私は、PMSかな?と思うくらい、生理前になると症状が出ます。 体がだるい、むくむ、おっぱいが痛いくらいはる…などなど。 でも、今回は生理予定日になってもそういうことはなく…。 眠気があるくらいで、いつもの生理前よりすっきりしたかんじです。 ただその代わり?に、予定日一週間前くらいからずっと お腹がチクチク痛んでいます。 立ち仕事を続けた後などは、キューっとなったります。 妊娠初期症状にあてはまる…といえば、そのくらいでしょうか… 他の方の質問を見ていると、 自分が生理前になる症状(体のむくみやおっぱいのはりなど)が 妊娠初期症状としてあげられていたので… 逆に、生理痛(生理前の症状)がひどくて、 妊娠初期症状がなかった人もいるのかな… と、気になっています。 実は私は緑茶がかなり好きで、喉が乾いたらいつも緑茶を飲んでいます。 でも妊娠しているとしたら、緑茶にはカフェインが入っているし… すごく悪いことをしていたんじゃないか…と考えてしまっています。 まだ、結果も出ていないのに、うだうだとすみません…。 よかったらご回答いただけると幸いです。

  • 妊娠中の牛乳と卵について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 最近ネットなどを見ていたら妊娠中は牛乳、卵は控えるべきだと 書いてあります。 私自身は多少鼻炎アレルギーがあるくらいで、妊娠前から 牛乳は1日1杯、卵も1~2日に1個、それ以外にも ヨーグルトやチーズをおやつ代わりに食べています。 昔から、乳製品、卵はよく摂っていて、何も問題がないので、 今もその調子で食べ続けているのですが、そろそろやめるべきですか? 後期になったらやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 妊娠初期の食事など

    妻が妊娠2ヶ月なんですが飲み物などに困っています。 カフェインは駄目なのは聞いていて緑茶、紅茶などは飲まないようにしているんですがその他は麦茶、100%ジュースなどしかなく食事中は麦茶だけでだんだん麦茶も気持ち悪くなり始めたみたいです… それはしょうがないとは思うのですが気晴らし的に他のものも飲んでも大丈夫でしょうか? たとえばコーラなど炭酸系など… 妊娠が初めてのことなので戸惑うことばかりです。 どうか相談に乗って下さい、宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性はないと思うのですが…

    先日付き合ってる彼とキスをして、胸を触られたりした後に私が彼のモノを手コキしました。その時は時間がなくて彼はいってないとおもいます。(精液らしい物が出てなかったので)私が手コキしてる間に彼は私の胸を触ったり吸ったりしていました。初めて私は手コキをやったので、やり方が下手だったようで、彼に実際してるところを見せてもらいました。彼が1人で左手でシていて、その左手でまた胸を触られたりしました。私は生理5日目だったので下は脱いでいませんがズボン越しに股を触られました。(多分あらっていない手で)そのあとアルコール除菌とティッシュで手と胸を拭いて、家に帰って手をもう一度入念に洗い、胸もアルコール除菌をしました。我慢汁は出ていたかもしれませんが精液は出ておらず、私もズボンの上から股を触られましたが脱いでいません。妊娠の可能性はないと思うのですが何故か心配になってしまったので知識のある方是非教えてください。また、SEX以外の行為で妊娠する可能性のあるものも教えてください。つまらない質問なのですがぜひよろしくお願いします。

  • 妊娠中に飲んでよいのか

    ただいま妻が妊娠中なのですが、胃腸が弱いので胃腸薬代わりに{エビオス錠}を飲ませたく思うのですが、よいのでしょうか? ビール酵母から作られているので、大丈夫なような気はしますが、なにせ薬局にしか売っていないので少々心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

専門家に質問してみよう