• 締切済み

javaに興味がわくような書籍を探してます

javaにいま少し興味があるのですが、どんな本をかったらいいのかわかりません 項目別に書いている本も必要だと思いますが、今さがしているのは ある程度のプログラム(簡単なゲームなど)について、ソースの解説をしてくれるような本をさがしています こう書けば、数字がでる。こう書けば計算をしてくれる。こうかけば変数を設定できる。 と順々に説明してるのではなくて このプログラムは最初にこうして、ここはこういうことで、ここではこうしている のような感じのもの うまく表現できてるかわかりませんけど、お勧めの本や、その他ありましたらよろしくお願いします

• Java

みんなの回答

• kacchann
回答No.3

これとか

参考URL:
http://www.horae.dti.ne.jp/~yoji/
回答No.2

他の言語を扱ったことがあるか、そして、JAVAで何をやりたいか、によると思われます。 私はこの間JAVAを学び始めましたのですが、すでにPerl言語やらPHP言語やらC言語を経験してきましたので、JAVAを扱っているサイトで十分(本も色々買いましたが・・・)でした。 JAVA入門を扱っているサイトは数多くありますが、一つ大事なことがあります。     「サイトより本の方が詳しい」 と、言うことです。一番詳しく書いているサイトでも、せいぜい数十ページでしょう。 ところが、本は200ページ以上がほとんどです。 また、本はお金を払って購入しなくてはならない反面、正確なことが書かれています。 サイトの場合は、誰でも無料で見られる反面、間違った(言い回しも含めて)事が書かれている可能性がある事も忘れてはなりません。 もし、プログラム自体初めてというのなら、飽きさせない内容の本が最適でしょう。 「JAVAの絵本」というのがお進めですね。 絵本のような構成になっています。(私はもっていませんが、C言語を学んだときは、この本のC言語版とポインタについて書かれた本だけで学びました) どの本がいいかについてよく議論されますが、どの音楽が好きか。と、同じぐらい個人差があります。 客観的な意見を言ってくれた方や、自分と同じ境遇で学ばれた方の意見を元にするとよいと思います。 ちなみに私の場合は、趣味でプログラムをしており、FLASHでとある物を作るのに、自作サーバが必要だったのですが、PHPやPerlでは実現が困難なのでJAVAをやってみようか。と、いうことになって学び始めました。

• kai123
回答No.1

ん・・・。 売っている本って「入門」とか「はじめての」とかなってても、 正直、わかりにくいものばっかです。 ということで、下のサイトでちょっと触れてみてはどうですか? Tuya's Homepage http://www.h5.dion.ne.jp/%7Etuyano/index.html 目次の中の「各種入門用テキスト」へ。 その中の「Java 入門教室」へ。 ここは、おすすめです。 わかりやすいし、topの娘さんかわいいし(関係ないね) 自分の覚え方は、インターネットの関連サイト(講座サイト)結構あるので、それで基礎を覚え、どうしても必要な場合に本を買うんですが、まず、その時に解らないことが自分がわかる言葉で解説してあり、なおかつ、ほかのページでためになることが書いてある本を買います。 いきなり、本買っても、多分わからないと思います。解っている人間が、全然解らない人のために書くのは無理があります。(批判) ということで、Java講座サイトで調べてみては?

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/%7Etuyano/index.html