• 締切済み

SRのオイルのキャップが折れて・・・

オイル交換をした際に、オイルキャップのメモリのついている部分が折れて、オイルタンクの中に入ってしまって取れません。 誰か、いいとり方を知っている人は教えてくれませんか。 それとも、やはりバイク屋さんに持っていかなければなりませんか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• musai
回答No.4

フィラーキャップの材質ですが、おそらく合金か樹脂でしょう。ですので、磁石に付くのは望み薄ですね。樹脂の場合でも、オイルは水より比重が軽いので、うまく浮いてくれるかどうか。 まず、オイルタンクにいっぱいオイルを入れ、ドレンプラグを抜いてみましょう。もちろん、フィラーキャップは外したままで。うまくいけば、ドレン孔から流れ出て来るかも知れません。一度で出なくても、オイルをオイル受け(無ければ洗面器)に取っておいて、何度か挑戦してみましょう。オイルパンの底は真っ平らではないので、ちょうどドレン孔の辺りに破片がないと、オイルの流速程度ではなかなか流れませんので。 毎回オイルが抜けた後、細い懐中電灯(MAGのソリテールなど)をナイロン袋でくるんで、ドレン孔から入れてみると、乱反射して少しはオイルタンクの中が見えるはずです。ただ、オイル注入口から見える範囲はすごく限られているので、あまり期待はできませんが。もし運良く見える範囲に破片が来たら、百均で売ってるピッカー(隙間に落ちた小さなナットなんかを拾う道具で、チューブの中にワイヤが通っていて、握ると先が開き、放すと閉じて掴むようになっているやつ)で慎重に拾いましょう。 それでダメなら修理屋ですねえ。間違えても、乗ってっちゃダメですよ。

i-taku
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生の身なので修理屋にもっていくのは金銭的に つらいと思ってここで助けを求めていたのですが これで取れる可能性が出てきました。 本当にありがとうございます。

• d--b
回答No.3

オイルタンクと言うとメインフレームに付いている物ですよね。 SRはドライサンプ式なので通常のウエットサンプ式に比べれば落とした物が ギアに巻き込まれると言うことが無いので、まだましなようですが、 もしそのパーツがオイル経路を塞ぐようだとエンジンにダメージ を与えかねませんので早急に取り除くことをお奨めします。 あの場所だと、オイルを抜いてからホームセンター等で売っている ピックアップツール等を使って手探りで取るか もしくは掃除機の先に細いホースを付けて吸い込んでも取れるかもしれません。 ただし、家庭用の掃除機はオイルを吸うと後で使えなくなる可能性も あるので注意して下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465973/495925/496060/#TP-34
i-taku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、掃除機は後々使えなくなると困るにで 結構つらいですね。

• takessy
回答No.2

あらら大変ですね。 SRは詳しくないんですが、オイルレベルゲージですよね。たぶんプラスチックでしょうか。 オイルをひたひたに入れて、浮いてきたとこをピンセットでとって、そのあとオイル交換しちゃうというのはどうでしょう。 浮けばの話ですが。

i-taku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンクに光をちかずけても見えないので、 多分しずんけいるんだとおもいます。

• marimo_cx
回答No.1

材質はなんでしょう? 鉄なら磁石で拾えないでしょうか? 最近100円ショップに棒の先に磁石がついてるものなんか売ってますがその辺りで。