• 締切済み

SRのオイルのキャップが折れて・・・

オイル交換をした際に、オイルキャップのメモリのついている部分が折れて、オイルタンクの中に入ってしまって取れません。 誰か、いいとり方を知っている人は教えてくれませんか。 それとも、やはりバイク屋さんに持っていかなければなりませんか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • musai
  • ベストアンサー率57% (61/107)
回答No.4

フィラーキャップの材質ですが、おそらく合金か樹脂でしょう。ですので、磁石に付くのは望み薄ですね。樹脂の場合でも、オイルは水より比重が軽いので、うまく浮いてくれるかどうか。 まず、オイルタンクにいっぱいオイルを入れ、ドレンプラグを抜いてみましょう。もちろん、フィラーキャップは外したままで。うまくいけば、ドレン孔から流れ出て来るかも知れません。一度で出なくても、オイルをオイル受け(無ければ洗面器)に取っておいて、何度か挑戦してみましょう。オイルパンの底は真っ平らではないので、ちょうどドレン孔の辺りに破片がないと、オイルの流速程度ではなかなか流れませんので。 毎回オイルが抜けた後、細い懐中電灯(MAGのソリテールなど)をナイロン袋でくるんで、ドレン孔から入れてみると、乱反射して少しはオイルタンクの中が見えるはずです。ただ、オイル注入口から見える範囲はすごく限られているので、あまり期待はできませんが。もし運良く見える範囲に破片が来たら、百均で売ってるピッカー(隙間に落ちた小さなナットなんかを拾う道具で、チューブの中にワイヤが通っていて、握ると先が開き、放すと閉じて掴むようになっているやつ)で慎重に拾いましょう。 それでダメなら修理屋ですねえ。間違えても、乗ってっちゃダメですよ。

i-taku
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生の身なので修理屋にもっていくのは金銭的に つらいと思ってここで助けを求めていたのですが これで取れる可能性が出てきました。 本当にありがとうございます。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.3

オイルタンクと言うとメインフレームに付いている物ですよね。 SRはドライサンプ式なので通常のウエットサンプ式に比べれば落とした物が ギアに巻き込まれると言うことが無いので、まだましなようですが、 もしそのパーツがオイル経路を塞ぐようだとエンジンにダメージ を与えかねませんので早急に取り除くことをお奨めします。 あの場所だと、オイルを抜いてからホームセンター等で売っている ピックアップツール等を使って手探りで取るか もしくは掃除機の先に細いホースを付けて吸い込んでも取れるかもしれません。 ただし、家庭用の掃除機はオイルを吸うと後で使えなくなる可能性も あるので注意して下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465973/495925/496060/#TP-34
i-taku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、掃除機は後々使えなくなると困るにで 結構つらいですね。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.2

あらら大変ですね。 SRは詳しくないんですが、オイルレベルゲージですよね。たぶんプラスチックでしょうか。 オイルをひたひたに入れて、浮いてきたとこをピンセットでとって、そのあとオイル交換しちゃうというのはどうでしょう。 浮けばの話ですが。

i-taku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンクに光をちかずけても見えないので、 多分しずんけいるんだとおもいます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

材質はなんでしょう? 鉄なら磁石で拾えないでしょうか? 最近100円ショップに棒の先に磁石がついてるものなんか売ってますがその辺りで。

関連するQ&A

  • オイルキャップから溢れ出すオイル

    NSR250R(MC28)の事なんですが、 ミッションオイルを交換しようとした際に オイルフィラキャップを外したのですが外したとたんにオイルがあふれ出てきました、これの原因は何でしょうか? それとオイルフィラキャップが純正でないみたいなのでレベルゲージが付いていません、その場合はどのようにオイル量を確認すればいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • SR400のキャップの内部部品

    SR400に乗っていますが、ある日、タンク辺りから異音がすると思ったら、タンクキャップの内部がバラバラになって、その部品の一部がタンクの中に落ちてしまっていたことが分かりました。 それ以来、走ると振動でキャップが外れてしまうので、ガムテープでキャップを留めて走っていますが、早急に何とかしたいと思っています。 キャップを新しく購入すると、カギが2本になってしまうという問題があり、できれば今のキャップのなくした部品だけを取り寄せて組み立て直したいと思っているのですが、SRのタンクキャップの部品のみを取り寄せる、ということは可能なのでしょうか。 ネット上には部品番号さえ分かれば取り寄せてくれるお店もありますが、やはりYSPのような店に行くのがいいのでしょうか。 私は、SRが初めてのバイクで、ド素人です。 教えていただけたらと思います。

  • オイルキャップを締め忘れたら?

    オイル交換の際にオイルキャップを締め忘れたらオイルが噴く と思うのですが、 そのあと 処理する方法は(エンジンルームをきれいにする) パーツクリーナーなどで 清掃すればいいのでしょうか?  それともそんな簡単には汚れは落とせないものでしょうか?  やはり 自動車工場に依頼するしかないでしょうか?    その際の料金は幾らくらいになるでしょうか? 程度にもよるかと思いますが 万一の時の対処法をお教えください

  • パワステのオイルタンクのキャップ

    キャップには、ラジエターのキャップのように、内圧を調整するような働きがあるのでしょうか? というのは、パワーステアリングのオイルのリザーブタンクのゴムホースがつないであるところからオイル漏れの跡があります。約2週間でほぼタンクが空っぽになりました。 ホースにはひび割れなどはありません。 キャップをあけた瞬間、炭酸飲料のふたを開けたときのようにポンとふたが跳ね上がったので、オイルが膨張して圧力があがりすぎ、配管の継ぎ目からオイルが漏れているような気がします。

  • 2サイクルバイク、エンジンオイルについて

    お世話になります。 2サイクルエンジンの原付に乗っているのですが、最近どうやらエンジンオイルタンクに穴が開いている様に感じるんです。 何故かといえば、エンジンオイルの減り幅が異常で(1週間でカラ)、バイクの真ん中付近から液垂れが見つかりました。 バイク屋さんにもって行った所、「キャップの口が甘いから、そこから漏れてる可能性がある」と言われ、それからはキャップには凄く注意してきました。 でも漏れてきます。  2サイクルのオイルはガソリンと混ぜて使っていると言われますが、カラのまま走り続けると危険でしょうか。 またオイルタンクを交換するとしたら、平均どれ位費用が掛るものなのでしょうか。 長くなりましたが是非詳細を教えてください。

  • オイルタンクの黒いゴムのキャップ

    YAMAHAのBJに乗ってます。 今日オイルタンクの黒いゴムのキャップを不注意で紛失してしまいました。 このキャップはお店で売っているのでしょうか? また、売っている通販サイト等も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルのキャップ交換

     先日マーク2(GRサルーン)から走り終わった後、白い煙がでてきました。  原因はエンジンオイルのキャップがゆるく、走っている間に半分開いてしまって、そこから飛び出たオイルがマフラーについて焦げてしまったということでした。  マフラーに焦げたオイルを洗浄してもらい、エンジンオイルのキャップの所にテープを張ってもらい、これでゆるさも解消されるだろうということで走っていましたが、やはり走行中でしょうか、緩くなったキャップからオイルが漏れてしまうようです。  キャップだけの交換などは出来るのでしょうか?また、どれくらいの金額で交換できるのでしょうか? 古い車ですが、それさえなかったら無茶な走りをせねば元気ですし、なんとか助けてもらいたいのですが、よろしくおねがいします。

  • オイルキャップを外すと白煙が…

    今日エンジンオイル交換しようかと思ってオイルキャップを外したら白煙が出てきました… どのような故障が考えられるでしょうか? 車はミラターボです

  • 車のオイルキャップ閉め忘れで困っています。

    車のトラブルについて教えて下さい。 車の点検時にオイル交換をしたのですが、整備士の方がキャップを閉め忘れてオイル漏れが発生し、エンジンがオイルまみれになってしまいました。 オイルが空になる直前に気付いてディーラーに持って行ったのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? キャップを閉め忘れたディーラーにはどのように苦情を言えばよいでしょうか? 点検から3週間位経っています。

  • エンジンのオイルキャップを開けたら湯気が・・・・・

    お世話になります オイルの減りがとても早くなりました 3000キロ走ると オイルチェックの「ゲージの下限」ぎりぎりです(交換時には規定量 上限ちょうど入れていますので 2か月ほどで 1~2リットル減っている様子です) オイルチェック忘れをすると  ゲージの下限を下回る事もあります 先日 15分ほど走った後にオイルチェックをした際、 ゲージの下限より下回った状態だったので、オイルを補充しようとして、エンジンのオイルを入れるキャップを開けてみたら 中から 「ゆげ?」のようなものが上がってきました お聞きしたいのは下記です 1:これはエンジンが焼けていたのでしょうか?     今まで エンジンのキャップを開けて、「ゆげ」のような物が上がってきたことはなかったのですが・・・・・・ 2:修理をするほどの車でもないので、オイル補充でごまかしながら乗るつもりですが   オイルの消費が早い理由は何が考えられますか?  オイルパンから目立ったにじみはありませんでした 上記ご存じの方がおられればお教えください